富士スピードウェイが主催するタイムアタックに参戦してきました~
ウェットコンディション。。。 と思いきや、ブリーフィング後に外へ出ると晴れており、路面はドライっす
今回は、街乗りで使用のAD07で走行っす
去年3月に走行して以来、久々のラジアルタイヤっす
その時のベストが2分17秒764だったので、コンディションと今日までの経緯を考慮し、目標タイムは2分17秒くらいを設定っす
まぁ数周もすれば、サクッと出るタイムと思い、それに合わせてセッティングし出走~♪
1ヒート
走り出してみると、早々に『こんなにグリップしないタイヤだったか??』と思うくらい、ブレーキ踏むとタイヤはロックし、コーナー中はタイヤ鳴きっぱでグリップと滑ってる狭間が分らないっす(汗
簡単にフロントが逃げてしまい、1コーナーとネッツ改めプリウスは散々な走行
このままではヤバイので中盤から走り方を思い出しながら、修正&確認走行に切り替える
そんでタイムは、2分19秒578。。。
17秒どころか、20秒切るのが精一杯です(T△T)
2ヒート
ちょっとセッティングを変えてみて、これならどうだ!!と挑んでみました
そしたらもっとダメダメ状態に陥ってしまい、走りながら『去年のオレってどうやって17秒台で走っていたんだ?』と凹みながらの走行。。。
そんでタイムは、2分20秒173。。。
語る言葉なし。。。
とにかく帰ったら、以前と今日の車載を比較チェックしたいとだけ思いました
表彰式では『タイヤが悪い』と言い訳しましたが、何が原因かは不明でした
その後、片付け&メンテで、タイヤを外して驚愕しました
リアタイヤはかなり磨耗してたのに対し、フロントタイヤはサーキット走行後とは思えないほどキレイな状態
帰りまでにいろいろ考えて、フロントが仕事をしてなかった要因が解ってきました
走行中の感覚ではフロントにダメージがあると錯覚
↓
実はフロントに荷重を載せられていない
↓
ラジアルタイヤはレスポンスが遅い
↓
Sタイヤの扱い方の癖が出ていた模様
↓
セッティングしたのも、運転してたのも・・・( ̄□ ̄;!!
Sタイヤの感覚に慣れすぎたのか、AD07のたわみを忘れていました
このコトを片付け中にではなく、1ヒート終了時に気付くべきでした
走行後は必ずトレッド面の具合を見て判断していたけど、今回はナメていたのか、トレッド面を全く見ておりませんでした
改めてサーキット走行の難しさを痛感したコトが今回の収穫でした
もう一つの収穫は、前回に続き今回もNS-1クラスが成立したので、トロフィーとJAFメダルを頂いてきました
今回の車載は、それはもう痛々しい各ヒートのベストラップ
1ヒート 2分19秒578
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2ヒート 2分20秒173
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操作をミスってる部分はスルーでお願いします(爆
Posted at 2009/07/05 13:16:10 | |
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富士タイムアタック | 日記