• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新型リーフZE1乗り換え~ZE0からのブログ一覧

2017年09月28日 イイね!

新型リーフ展示車両

昨日、残りの書類を持っていって入金の確認もしたが、

試乗車や展示車両の入庫はまだまったくわからないといっていた、、、が、しかし、、、

今朝、営業マンからメールが来た!

展示車両来ました!と。

それ、宮城県で一番テことじゃぁ???


ま、勝手な想像だが、売れた店舗を優先に展示車両を持っていってるってことなのかな、と。

さっそく午後から見に行ってみよう。いくつか確認したいことあるし。

確認したところで、もう入金も済ませたし、気に入らなくてもどうにもならないが。

宮城日産プリンスで10台ほど売れているらしい、だから、苦竹本店とか、良く売れてる店舗にも入庫してるはず!
Posted at 2017/09/28 11:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型リーフ&初期型 | クルマ
2017年09月26日 イイね!

注文入金完了 新型リーフ

なんだかんだと苦竹中古車リーフ、5年も乗りましたが、最近私の通勤(往復150㎞~200㎞)には、使い勝手の悪さが目立ち始めてきた。

具体的には距離が短くなった(容量がかなり減った、8セグ)というのもあるが、充電一回の充電電力量が小さくなってしまったことが一番辛い。

一回30分の充電で、夏場ベストコンディションで7キロ~8キロ、前回の冬だと4キロ程度。

今年の冬は1日7~8回の充電を覚悟しなければならない。

旧型リーフがバンバン売れて、最近ホンとにリーフを良く見かける。

充電器渋滞もしばしば。

このような状況で今年の冬、乗りきれるか???

できれば、1日50㎞程度の使用環境なら、まだまだ手放したくない、乗り潰したいのだが、、、。
そんなこんないろんなことを考え合わせて、新型リーフに乗り換えることにした。

家を買って引っ越したので担当は苦竹ではない。

近所の日産プリンスで注文した。

私が第一号らしい。

GレザーBOSE、色は、、、ウフフ

しばらくは、うちの近所であの色の新型リーフ、あ、誰々だ!バレバレ。
Posted at 2017/09/26 04:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型リーフ&初期型 | クルマ
2017年09月06日 イイね!

もうボロボロの初期型リーフ

容量計も8セグ

推定では満充電で14kwhくらいだとおもうが、


昨日、石巻から仙台の我が家まで70㎞、11セグ98%状態から走り始め、到着したときは、2セグ40%程度であった。

バッテリー残量が%表示ならギリギリ攻めて、100kmほど走れそうなのだが、、、

初期型リーフはそこが辛い。
Posted at 2017/09/06 07:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型リーフ&初期型 | 日記
2017年08月05日 イイね!

警告⚠

しばらく見ないうちに、MC後乗りさんや30乗りさん、いろいろ語られていて、

('・c_,・` )プッと思えるようなものから、へー(・д・)そんなのあったのぉ、みたいなものまで、いろいろブログや記事読んでました。
初期型リーフの苦労を分かち合える人が少ないような、、、
初期型リーフで苦労した人は、私もそうだが、今は何も気にしないでリーフ乗ってる、ような、、、

なので、今、容量がどれくらいか、どれくらい劣化したのか、などど、この数年気にしたこともない。

ただ乗ってる、バッテリー減れば充電してる、ただそれだけ。QC増えたので、期にする必要ない、気にするだけ時間の無駄、と考えてる。

が、記事を読んでて、ん?警告⚠は残り4kwででる?16%ででる??
などという記事が、、、

思い起こせばそんな感じだったような、、、

今朝たまたま警告がでて500メートルほど走ったところで充電となった。

残量、、、34%!

てことは???フルで12kwかい(^o^;)

どーりで、30分充電して85%まで回復はするが、充電電力量が7kw台www

昔は14kw以上入ってた、確か(*^-^)

アイミーブでもいいかも、安ければ。v(^o^)
Posted at 2017/08/05 07:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型リーフ&初期型 | 日記
2017年08月03日 イイね!

みんから使いはじめてはや5年(;o;)

みんから放置してはや5年(^-^)

この5年、わがリーフにはいろいろなことがあった、ようななかったような。

9月、新型リーフが発表とのこと。

買い替えるか否か。

すでに21万キロを越えたわが初期型リーフ。

当時は皆からの注目の近未来の車。

今は化石。初期型リーフ、見かけなくなった。

バッテリー容量計はすでに8セグ。

8万5千キロで一つ減り

13万5千キロで一つ減り、

16万5千キロで一つ減り、

19万5千キロで一つ減った。

今年夏過ぎには22万キロでもう一つ減りそうな予感。

新型リーフの情報が錯綜する中、新型リーフを予約するか30後期に買い替えるか、悩みどころだ。

しかし、、、最初の頃も80キロほど走って充電、今も80キロほど走って充電。電欠に気を付けて早めに充電だが、今も昔も1回あたりの走行距離が変わってない。

タイヤはこれまで夏タイヤ2セット冬タイヤ2セット、つまり夏冬ともにタイヤ交換は1回。
ボンネット内の四角いバッテリーの交換1回。
ワイパーは夏用雪用ともに1回交換。
ブレーキパットは18万キロで交換1回。

これまでメンテナンスにかかったものと言えばこんなものかな。多分20万円程度。

もう、リーフ以外乗れない(^-^)
Posted at 2017/08/03 15:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型リーフ&初期型 | クルマ

プロフィール

「一回充電 http://cvw.jp/b/1719169/41116777/
何シテル?   02/19 07:27
新型リーフへ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リーフMOPナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 16:19:51
注文入金完了 新型リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 09:12:27

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
リーフを実生活実験

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation