2017年09月28日
昨日、残りの書類を持っていって入金の確認もしたが、
試乗車や展示車両の入庫はまだまったくわからないといっていた、、、が、しかし、、、
今朝、営業マンからメールが来た!
展示車両来ました!と。
それ、宮城県で一番テことじゃぁ???
ま、勝手な想像だが、売れた店舗を優先に展示車両を持っていってるってことなのかな、と。
さっそく午後から見に行ってみよう。いくつか確認したいことあるし。
確認したところで、もう入金も済ませたし、気に入らなくてもどうにもならないが。
宮城日産プリンスで10台ほど売れているらしい、だから、苦竹本店とか、良く売れてる店舗にも入庫してるはず!
Posted at 2017/09/28 11:41:15 | |
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新型リーフ&初期型 | クルマ
2017年09月26日
なんだかんだと苦竹中古車リーフ、5年も乗りましたが、最近私の通勤(往復150㎞~200㎞)には、使い勝手の悪さが目立ち始めてきた。
具体的には距離が短くなった(容量がかなり減った、8セグ)というのもあるが、充電一回の充電電力量が小さくなってしまったことが一番辛い。
一回30分の充電で、夏場ベストコンディションで7キロ~8キロ、前回の冬だと4キロ程度。
今年の冬は1日7~8回の充電を覚悟しなければならない。
旧型リーフがバンバン売れて、最近ホンとにリーフを良く見かける。
充電器渋滞もしばしば。
このような状況で今年の冬、乗りきれるか???
できれば、1日50㎞程度の使用環境なら、まだまだ手放したくない、乗り潰したいのだが、、、。
そんなこんないろんなことを考え合わせて、新型リーフに乗り換えることにした。
家を買って引っ越したので担当は苦竹ではない。
近所の日産プリンスで注文した。
私が第一号らしい。
GレザーBOSE、色は、、、ウフフ
しばらくは、うちの近所であの色の新型リーフ、あ、誰々だ!バレバレ。
Posted at 2017/09/26 04:53:22 | |
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新型リーフ&初期型 | クルマ
2017年09月06日
容量計も8セグ
推定では満充電で14kwhくらいだとおもうが、
昨日、石巻から仙台の我が家まで70㎞、11セグ98%状態から走り始め、到着したときは、2セグ40%程度であった。
バッテリー残量が%表示ならギリギリ攻めて、100kmほど走れそうなのだが、、、
初期型リーフはそこが辛い。
Posted at 2017/09/06 07:08:46 | |
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新型リーフ&初期型 | 日記
2017年08月05日
しばらく見ないうちに、MC後乗りさんや30乗りさん、いろいろ語られていて、
('・c_,・` )プッと思えるようなものから、へー(・д・)そんなのあったのぉ、みたいなものまで、いろいろブログや記事読んでました。
初期型リーフの苦労を分かち合える人が少ないような、、、
初期型リーフで苦労した人は、私もそうだが、今は何も気にしないでリーフ乗ってる、ような、、、
なので、今、容量がどれくらいか、どれくらい劣化したのか、などど、この数年気にしたこともない。
ただ乗ってる、バッテリー減れば充電してる、ただそれだけ。QC増えたので、期にする必要ない、気にするだけ時間の無駄、と考えてる。
が、記事を読んでて、ん?警告⚠は残り4kwででる?16%ででる??
などという記事が、、、
思い起こせばそんな感じだったような、、、
今朝たまたま警告がでて500メートルほど走ったところで充電となった。
残量、、、34%!
てことは???フルで12kwかい(^o^;)
どーりで、30分充電して85%まで回復はするが、充電電力量が7kw台www
昔は14kw以上入ってた、確か(*^-^)
アイミーブでもいいかも、安ければ。v(^o^)
Posted at 2017/08/05 07:23:49 | |
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新型リーフ&初期型 | 日記
2017年08月03日
みんから放置してはや5年(^-^)
この5年、わがリーフにはいろいろなことがあった、ようななかったような。
9月、新型リーフが発表とのこと。
買い替えるか否か。
すでに21万キロを越えたわが初期型リーフ。
当時は皆からの注目の近未来の車。
今は化石。初期型リーフ、見かけなくなった。
バッテリー容量計はすでに8セグ。
8万5千キロで一つ減り
13万5千キロで一つ減り、
16万5千キロで一つ減り、
19万5千キロで一つ減った。
今年夏過ぎには22万キロでもう一つ減りそうな予感。
新型リーフの情報が錯綜する中、新型リーフを予約するか30後期に買い替えるか、悩みどころだ。
しかし、、、最初の頃も80キロほど走って充電、今も80キロほど走って充電。電欠に気を付けて早めに充電だが、今も昔も1回あたりの走行距離が変わってない。
タイヤはこれまで夏タイヤ2セット冬タイヤ2セット、つまり夏冬ともにタイヤ交換は1回。
ボンネット内の四角いバッテリーの交換1回。
ワイパーは夏用雪用ともに1回交換。
ブレーキパットは18万キロで交換1回。
これまでメンテナンスにかかったものと言えばこんなものかな。多分20万円程度。
もう、リーフ以外乗れない(^-^)
Posted at 2017/08/03 15:43:54 | |
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新型リーフ&初期型 | クルマ