• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HO_shin_sanの愛車 [スバル エクシーガ]

自作ヘッドライトver2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月01日
1
念願のプロ眼化です。NANIYAさんのツインカラーファイバー以外はみんな大好き中華製の品です。
しかし、社外プロ眼の方がエクシーガ純正ヘッドライトより明るいという驚きの結果に(笑)
2
はい、ここでトラブルです。

何故かバッ直仕様を頼んだのにリレーレス仕様が届いた次第です。まぁ、純正のHIDも似たようなものなので良しとしました。
3
作り、意外としっかりしてます。
ちなみに内側ホワイト、外側レッドのイカリングしか在庫がなかったので、公道ではヤバイ外側は配線繋げてません。
4
仮合わせです。今回は手持ちヘッドライトをつかってますので、HIDのオートレベライザーの出っ張りを削ったりしないといけませんが、概ね収まりはいい感じです。

ちなみにプロ眼の下側もだいぶ削ってます。こればかりは現物あわせで微調整繰り返しながら合わせるしかないですね。
5
フロント周りバラすので、ついでにダメになってたフォグも交換しました。
6
この無事点灯した瞬間が苦労が報われる瞬間ですね!

まだこの時点ではカラ閉じはしてません。というのも上下左右は最後に調整できますが、カットラインだけはここでしっかり合わせておかないと対向車に迷惑どころか、自分が運転するのもしんどくなります。
7
余談ですが、この手のプロ眼はだいたい「H4、H7用」と記載がありますが、実際にHID用のヘッドライト(エクシーガはHB系です)にもしっかり固定は可能です。

ただ、付属のH4バルブの固定用金具が使えないので、私は固定用のネジをしっかり締めるのとリフレクターとプロ眼のチリ合わせをしっかり行い固定しました。ホントはネジロックなんか使えば良いのですが、トラブル起きた時に修理出来ないのは困るので、接着はしてません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シーケンシャル ウインカー

難易度:

ウェルカムランプ新調

難易度:

ポジション球LEDに交換

難易度:

後期顔&STiリップ外し

難易度:

ヘッドライト黄ばみ取り(右)

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/17 09:05:29
HO_Shin_sanはじめまして。
ヘッドライトかなりカッコイイ仕上がりですね!
私も手を出したいのですが、なかなか踏み出せずにいます笑

余談ですが、プロジェクターユニットをビス固定で行われているのであれば、ビスだけよりビス+ノルトロックワッシャorスプリングワッシャ+平ワッシャを併用すると振動が伝わる場所でも緩み防止の保険になりますよ。
仕事柄、ふと気になったもんでコメントしちゃいました。
余計なことを失礼しました!

プロフィール

「[パーツ] #エクシーガ シルバーカーボンシート http://minkara.carview.co.jp/userid/1719455/car/1985627/8023460/parts.aspx
何シテル?   10/15 12:59
HO_shin_sanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 23:25:42

お友達

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
祝!ファミリーカーデビュー!
ホンダ レブル ホンダ レブル
2年ぶりに復活の2輪です
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI spec Cに乗っています。 チマチマ・コツコツい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.