日曜日(10/20)、開通した碓氷峠に行くか??
それとも、ドラレコ取付するか??
悩んだ末、ドラレコ取付決定~!ww
このブログは、ハチロクのドラレコ取付に関する内容なので、ご興味が無い方はスルーなさって下さいませ
以前書いたブログ「
トヨタ86 後期型 ドラレコ取付 下調べ」のとおり、パネル剥がしからやってみた
パネル剥がし…ドキドキタイム!
ヘラがパネルに傷を付けない様テープでマスキング
ここからが、心臓ドキドキタイム
ヘラをパネルの隙間に入れて
ゴリゴリゴリ…バキバキ!
マジでやらかしたと思ったけど、呆気なく外れた
いざ、ナビオーディオを引っ張り出す!
ナビオーディオの四隅にある六角ボルトを10mmのボックスレンチで外して
ナビオーディオを引っ張り出す
おぉ!なんかプロっぽい感じがするww
10ピンコネクターを引き抜いてテスターで確認!
手前上
橙線がバッテリー電源(主電源)
写真では陰になって写っていないが、橙の後ろの
赤線がアクセサリ電源
事前調査内容と一致やで!
エレクトロタップで問題発生!

(本画像はアマゾンのエーモン配線コネクターの商品ページから引用)
ノギスで線径を計測して
カー用品店に行ってみて分かった
電線の太さの単位はSQ(スケア)で、被覆を含まない芯線の断面積であるとのこと...そんなの知らなかったわ!
Googleから引用
(貼り付け始め)
1スケア(sq)は、約1平方ミリメートル(mm2)の断面積を示します。ケーブルの断面積を表す単位で、sq値が大きいほど導体の大きさが大きくなります。
たとえば、導体部の直径が2mmの電線の断面積は、1×1×3.14=3.14㎟=3.14sq程度になります。
(貼り付け終り)
店員から、ピンクのエレクトロタップを勧められたが、なんか怪しい感じがして...
今から被覆を剥いて芯線を測定するのも面倒だし
スマホで色々調べたら、
救世主発見!!!
「わりこめはーなす!!!」
電源取り出し割り込みハーネス
ホンマ、これを見つけたときは
ドラえもんの声で「わりこめはーなす!!!」って脳内で聞こえたわwww
(本画像はメルカリshop株式会社リベラルの商品ページから引用)
これで、車の配線に傷を付けず電源が安全に取り出せる
メ○カリショップに即注文を出して、今日はここまで~
フロントパネルを外したままで走った結果!!!
エンジン音がクリアに聞こえるし
レーシングカーのような雰囲気が出てテンション上がるわ~ww
ずーーと、このままにしておくか!
と思える自分が怖いわwww
ご覧いただき、ありがとうございました
では (^_^)y-~~~
Posted at 2024/10/24 20:42:41 | |
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