UCF31前期 ビルトインETC取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
UCF31前期にヤフオクで落札したビルトインETCを取り付けました。
ポン付けで終わると思い、軽い気持ちで取り付けましたが、
色々問題が発生しました(泣)
この写真は問題が解決した後、電源入れた直後です。
2
ETC背面の基盤側です。
まず一つの問題点は、
一切ETCのランプが
点灯しなかった事です。
ETCと基盤を繋ぐフィルター付き
ケーブルのコネクタに不具合があると考え、
抜き差しし再度取り付けました。
しかし、取り付け後、ETCの緑色ランプが
点滅するがその後消灯し、液晶部分に
何も表示されませんでした。
ジャンク品なので仕方ないと諦めましたが
諦めきれず、再度検査することにしました。
3
ETC背面の液晶とETC本体を接続している箇所です。
この部分のコネクタ確認を行っていなかった事を思い出し、
確認したところ、きっちり勘合していない事が判明しました(笑)
再度車に取り付け確認したところ、ばっちり液晶も表示され、
きちんと動作してくれました。
4
いざ高速!!!
動作確認するために高速に向かいました。
しかし、無反応・・・(泣)
久しぶりに、料金所おじさんのお世話になりました。
後ろからの車がつかえているし、最悪です。
自宅に戻り、考えたのが、外付けETCの
アンテナ流用です!!だめもとでトライです。
元々付いていた外付けETCアンテナケーブルを切り、
ビルトインETCアンテナのケーブルを基盤から
外したあと、半田で接続しました。
同軸同士の接続なので不安いっぱいです。
すぐさま高速へ向かい、ETCゲートへ。
このときおじさんへの言い訳を考えていましたが、
なんと、ゲートが開いてくれました(笑)
帰りも問題なくゲートが開き、
無事使用できる事が証明されました。
ちなみに前期に付けたETCはEMV連動無く、
またカード挿し忘れ警告なども発してくれないので、
動作しているのかランプ以外の判断材料が
無いので分からないのです。(結構不安になる)
安物買いの銭失いにならなくて良かったです。
但し、高速代は結構かかりましたが・・
コスト
ビルトインETC ¥3500
動作確認高速代 ¥数千円
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