• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月31日

丹原ダムの補修_01

2012.07.31_001

夜勤明けで帰った後、今年初めての丹原ダムへ向かいます。最近、何人かの方が丹原ダムへ行かれていましたが、
集中豪雨の影響かダムが一部崩れてしまっていました。それを補修するのと、水に浸かって涼みたいのです。

太陽にギンギンに熱せられて、道路上はオーブンのような暑さ。温風の中を進みます。





------------------------------------------

広島バイク ファクトリー 藤原ホンダ!!本店のフジホン ブログ

丹原ダムと丹原の碑 « かものはし の部屋

------------------------------------------














2012.07.31_002






2012.07.31_003

宇賀大橋付近の嵩上げ工事も終わったようで、橋と道路が同じ高さにまでなっています。
元の道路沿いには人が住んでいない民家が何軒かあったのですが、今では新しい道路の下。痕跡すらありません。














2012.07.31_004

宇賀ダム横を抜けて山道に入ると急に涼しくなる。街自体が温風乾燥機と化した可部の町とは別世界です。














2012.07.31_005

丹原別れ。ここから川を見下ろしますと・・・・・・














2012.07.31_006

タコっぽい切り株がある。こんなものが結構好き。














2012.07.31_007

高山別れから丹原方面へ入ってすぐのところへ、新しい道が出来ていました。林業の作業道ですかね。














2012.07.31_008

そして30秒も進めば丹原ダム。去年とは様子が変わっていた。










2012.07.31_009










2012.07.31_010










2012.07.31_011

一部決壊していると同時に、流されてきた砂や小石が堆積しており、立派に砂防ダムとして機能していました!!
堆積の厚さは最大40センチ以上で、ダム湖の水深がずいぶん浅くなってしまった。取り除くには重機が必要なほど。






2012.07.31_012

これは去年の様子。現在は決壊で堰堤が低くなったので、水面も低く、ダム湖の面積も大幅に減少。














2012.07.31_012

草が蔓延って、道からダム湖へ突き出した大岩への行き来がし難いので・・・・・・














2012.07.31_013

こんな感じになりました。この一帯はナナフシの巣窟となっていて、そこいら中にいる。














2012.07.31_014






2012.07.31_015

ジッと擬態していれば分からないのに、みんな活動的で沢山いるのがすぐわかる。あまり人を怖がらないみたい。














2012.07.31_016

ハエ・カ用、クマ用、ハチ・アブ用。
ブログ一覧 | 僻地・林道・廃集落 | 日記
Posted at 2012/08/01 18:17:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

美味い味 738
ライト パープルさん

この記事へのコメント

2012年8月2日 8:06
実は私も土曜日に行きました。

ナナフシが苦手なんで、車から降りなくて良かった…
コメントへの返答
2012年8月2日 8:52
ドム専さん、「丹原ダムJV」に参加しませんか?ダム湖の浚渫をしてくれる方、大募集中です。

何方でもご自由に自分の避暑地として出かけて、そのついでにバケツ数杯分でも湖底の土砂を除去してしてもらえれば助かります。

中国地方整備局・丹原川河川事務所からのお知らせでした。
2012年8月3日 12:29
丹原ダム健在でしたか!
行ってみたいな~・・・。



昨年ナナフシを飼育してみました。

えさは葉っぱで、桜の葉、桐の葉、
あとミニバラを食べさせてました。

結構長生きして、卵をガンガン産みました。

ナナフシの卵は植物の種みたい
な感じですよ。
コメントへの返答
2012年8月3日 15:30
補修が必要な状態ですけど、楽しみながら直します。岩を運んで積んでの作業、後からズ~~ンと疲労がやってきます。この日の夜の仕事が辛かった!!

ナナフシを飼育??GSKさんもずいぶんマニアックな方です!!日本の昆虫では最大級の大きさに育ちますね。30センチ近いやつもいました。意外と可愛い顔をしています。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation