• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月27日

広島土砂災害:柳瀬キャンプ場近くの土砂崩れ




柳瀬大橋の上から。


国土地理院から災害後の航空写真が公開されていました。他の団体からも別のものが一般公開されて、
これによって、マスコミが殆ど報道しないところでも多くの土砂災害が起きている事がよく分かります。
その内で特に大規模なのが県道177号で起きたものでした。

急峻な山と太田川に挟まれた特別に好きな道で、普通の大雨でもよく岩が降ってくる危険な道でもある。
気軽に行ける距離なのでこの目で確かめに行きました。

今回の災害に暫定的な名称がついたようで、ウィキペディアにページが出来ていた。

広島土砂災害 - Wikipedia



今回はレンズの選択を誤り、全てモヤモヤ写真です。それを無理やり補正したのがギラギラの写真。
このフィールドでは高倍率ズームが最適だったんです、画質以外はねぇ・・・・














002

柳瀬大橋西岸から見た上流方面。隙間を空けたゆるいバリケードがあり、先で山が大規模に崩れています。

下流側から来た方に集落周辺の様子を聞くと、数ヶ所が崩れて片付けが大変だと言っていました。
発電所付近が大きく崩れているので広島方面には出られず、柳瀬大橋を回らなければいけない。

航空写真で見ると崩れた箇所に集落が挟まれてしまい、陸の孤島と化した部分があるように見えますが、
一応全員が上流側へ出られるそうです。














003

太田川柳瀬地区第2・第4堤防の上から見た現場。クリックすると1600ワイドの写真が出ます。














004

岩で埋まってしまった高台には市の施設があった。ちょっとした面積があったのに埋め尽くされている。
落ちかけのバスはルームエアコンつき。改造されて休憩所として使われていたみたいです。














005

山の頂上付近から幾筋も崩れ始めて、それが合流して下に落ちてきている。上の方は凄い傾斜角。














006

すぐ横の下流側も崩れている。これだけでも大変な体積です。














007

上流側から崖崩れ現場のすぐ横まで車で入れるらしい。自分も行ってみる。














008

安佐北大橋を渡り、石切り場の前を通って近づく。














009

バイクを止めて歩きます。














010














011

住宅地を襲った土石流と違いここは岩が殆どでした。ドロドロにぬかるんで歩きにくいという事もない。














012

先客があったようです。足跡の崩れ方からして3日前。














014

倒木も少なく岩が主体。

崩れた現場をザクザク横断して向こう側へ出る事も出来そうですが、追加の落石も充分考えられます。
ここにいること自体も危険。














015

川の中にも大量の岩がなだれ込んでいました。次の大雨の時、勝手に流れていけばいいのに。












016

ぬかるみがあってもこの程度でした。
住宅地で起きたのが土石流ではなく、こんな地質の崖崩れだったら結果は違っていたでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/28 03:33:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

緊張したぁ〜
のにわさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

スパイラル
avot-kunさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation