• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるさ~んのブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

ボートのメンテナンス



毎年行われているボートのペンキ塗りに参加してきました。

何も対策をしないと、海水に浸かっている部分にはフジツボがビッシリ付いてしまう。それを防ぐ為には特別な塗料を
定期的に塗る必要があります。面白そうなので来年は自分も呼んでくれ、と頼んであったのですが、ようやくその日に
なりました。

先ずは浮いているボートをマリーナ内の作業スペースに揚げます。その時に活躍するのがでっかいフォークリフト。












フォークリフトのツメを海中に降ろしておき、その上へボートを移動。位置を微調整しながら慎重にツメへ乗せていく。












私もフォークリフト運転の資格を持っていますが、これを運転したらぶつけたり人を轢いたりする事でしょう。












ボートはこんな台の上に乗せます。その名もそのまんまの船台。












船によって船底の形状も違います。ぎりぎりまで降ろしておき、各パッドの位置や高さを調整。












ココからは自分達での作業です。備え付けの高圧洗浄器で付着したフジツボを吹き飛ばしていく。












塗ってある特殊な塗料のおかげで大方は取れますが、頑固にくっ付いている物もあります。












その為にこんな道具も用意されている。












ジョリジョリとこそげ落としていく。密着度は弱く簡単に落とす事が出来る。












船底塗料は表面が徐々に溶ける特性になっており、だからフジツボが付きにくい、付いても密着し難いというわけ。
これを塗っていなかったらビッシリガッチリと付いてしまい、取り除くのは大変です。この船底塗料はヤマハ純正パーツ。

















マリーナには整備工場も併設されています。メカニックが待機しており、相談、質問にも答えてもらえるので安心。

















今日はメンテナンス日和。多くの人が作業をしていて、お孫さん連れで一緒にペンキ塗りを楽しんでいるファミリーも。


















細かいチェックもして、いよいよペンキをヌリヌリします。


























下地が多少いい加減でも強力に密着。














広い面積でもローラーを使えば大丈夫。楽しみが苦しみになる前に塗り終わりました。












気になっているところにコーキングも打つ。












しばし塗料の乾燥を待つ。良い天気で日差しも強いので待ち時間が短くて済みます。



















乾いたのを見計らって船の位置をちょっとだけずらし、塗れていなかったパッドの下の部分も塗ります。












船外機もお化粧直しして綺麗になりました。














マスキングを剥がす。ビシッとした直線が現れるこの瞬間が好き。












ボートが綺麗になってオーナーもご満悦です。






--------------------------------------------------








塗料の乾燥を待つ間、ヤマハの整備工場を表敬訪問。











船外機を整備中。排気ガスはマフラーなしでスクリューの中心部分から水中へ排出される。なので空気中でエンジンを
回すと猛烈な音がするとウィキペディアに掲載されていた。どれほどなのか興味津々でしたが、確かに凄い音だった。
2サイクルという事もあり、高回転型のレーシーなサウンドでした。































--------------------------------------------------








ワックスもかけて、綺麗に仕上がったボートを海に戻します。












ツメごと海中に降ろしたら前へ移動させる。このクラスのボートは人力で引っ張って動かす事も可能なのです。





















フォークリフトに見送られながら、自分のバースへと移動。



















窓拭きをしたり、船内の掃除もして今日の作業は終了です。

















Posted at 2010/10/18 03:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
3 4 5 6 7 89
1011 1213 14 1516
17 18 19 20 2122 23
2425 26 272829 30
31      

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation