はるさ~んのブログ一覧

緑化センター:旧道の痕跡と柱時計

この前に軽く入った大谷城前林道が予想外に長かった。とはいっても全長1.5キロほどの林道なんですけど、
12時半から林道へ入って終点に着いたのが14時、起点に戻ったのが14時50分。コレってかなりヘンです。

途中で休憩していないしどん兵衛食べたわけでもない。こんなに時間がかかった理由が自分でも分からない。
釈然としない気持ちで旧道探検の続きです。

道が分岐していて、右が今から入る旧道。緑化センターが出来る以前からあった古い道で今は使われていない。
真っ直ぐ行くと養鶏場や堆肥を作る施設がある。

真っ直ぐの道も古くからあったものらしく、しるべ石が置いてある。
このデザインは明治時代に作られたものに共通しています。

林道大谷(支)線となっている。本当は入って行きたいんですけど立入禁止となっています。
この林道の終点は先ほど往復した林道大谷城前線が通っている谷沿いで、よく探せば繋がっていたと思う。

沢沿いに旧道が通っている。公園のオープンに合わせて、沢を挟んだ向こう側に新しい道が作られたのでしょう。
それはもう30年以上前。

この大岩はわざと置いてあるっぽい。

橋を渡ると現行の道に出ます。

ちょっと先にもう一箇所、旧道の痕跡があります。左に入ると古い橋が昔のまま残されている。

新旧二つの橋が平行している。

大谷三号橋。家の表札みたいなプレート。

こちらは川の名前で「おおたにかわ」。直ぐ上に架かっている城前橋には「まげかわ」と表示されている。
年代によって川の名前が変わる事があるんでしょうか。不思議です。

直ぐに現行の道へ繋がっている。長年この公園に来ていて気になっていた旧道をやっと歩きました。
それなのに、川の名前が違う謎で余計にモヤモヤしています。
Posted at 2014/05/01 18:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僻地・林道・廃集落 | 日記

廃林道:大谷城前線_03

進むにつれて酷い荒れようになってくる。

人為的に置かれた石があって・・・・

その先には沢山の目印が付いている地帯に出ました。

目印の下には古そうな杭が打ってあるのです。
前に古道の茶店跡で見た杭と似ていて、この辺りにも以前は何かあったのかもしれない。

あっちにも。

こっちにも。

道沿いに目印が累々と続きます。

目印地帯の先で道は藪に消えていた。ここより先は急勾配の山肌で、地形的にここが大谷城前林道の終点だと思う。
登山道らしき細い急登道は付近にありました。近くの長者山に通じている気がする。

終点を示すものが何もないので、目印に石を積んでおきました。起点からここまで私のカンで1.5キロぐらいだった。

帰路に付く。

----------------------------------------------

帰ってから国土地理院の古い航空写真をチェック、昭和37年のもの。既にこの時代には終点付近の目印地帯に
何もありませんが、あの付近だけ平坦地があった。もっと古い時代に田畑や何らかの建物があった可能性が高い。
Posted at 2014/05/01 05:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僻地・林道・廃集落 | 日記

廃林道:大谷城前線_02

路肩に石を組んだ箇所が現れ始めた。

山を削っただけの部分は雨で土が流されてしまい、崩れて石がゴロゴロと落ちている。

昔はこの上を車が走っていた。花道のように見えるので一人で歌舞伎役者のマネとかした。

これは橋の跡みたいです。石組みだけ残って渡る部分はなくなっている。木製の橋が朽ちたのでしょう。

枯れた川を渡る。何者かの通る道がちゃんと出来ています。鹿やイノシシだと思う。

山の地質も変わってきました。大岩が目立つようになる。

普通の山歩きより楽しい。
かつて車の往来があったところなので、登山道にあるような無茶な急登もなくブラブラ楽に歩けます。

Posted at 2014/05/01 05:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僻地・林道・廃集落 | 日記

廃林道:大谷城前線_01

使われなくなった古い道も好きなジャンルです。
いつも行く植物公園の道と平行して古くからあった道が数百メートルだけ残っている。コレを歩きに行きました。

その旧道から枝道が出ている。
地図上では150メートルほどの短いもので、一応突き当たりを見ておくかと入ったらこれが意外と・・・・

左が旧道で右がいつもの公園。今はモミジの新緑並木道が綺麗で、マツダ車のテレビCMにも使われた事がある。

ちょっと手前から既に公園の敷地で、ここから管理事務所まで3.3キロ。そこから更にだいぶ奥まで公園なのです。
ずっと上りで標高も増していき、軽装だと上に付いた頃には寒さで凍死寸前になる。レストハウスでうどんをどうぞ。
体のだるさ、激しい頭痛を感じたら想像高山病なので直ちに退園してください。

左に入って旧道です。公園が開園した1980年よりずっと前からあった道。

直ぐに短い枝道の入口。

しょぼい道だけどちゃんと林道標識が出ていた。
林道大谷城前線という名称で幅員2.0メートルとかなり狭い。道と直角にジャイアント馬場が寝る事すら出来ない。

地図通りの180度ターン。この位置から後ろには枝道があったが、50メートル先に古井戸があって終っていた。
ふたが重くて中を確認出来なかったけど、誰か入っていると思う。

林道じゃなく登山道のように荒れていて車の進入はもう無理。廃道です。歩きならいくらでも入って行ける。

なまめかしい、人の皮膚っぽい質感。

地図に載っているよりずっと深い。いつまでも突き当たりに達しない。
Posted at 2014/05/01 05:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僻地・林道・廃集落 | 日記

木の花

Posted at 2014/05/01 03:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物・植物・花 | 日記

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。

<< 2014/4 >>

県道ファン
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53

現在、お友達募集はしておりません。
ドム専ドム専 * ラウダラウダ
へぼ狼へぼ狼 あなろぐま86あなろぐま86
ぷくすけぷくすけ 苔ぇ苔ぇ

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。