• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

からすやまの"GSX1100S" [スズキ GSX1100S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

 リアブレーキ オーバーホール(焼けた)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
ツーリング出発時、リアブレーキが甘くなっていたので、チョチョット調整。
横着に調整したせいで、ブレーキを引きずり上部のプラカバーが全溶け。
リアブレーキを緩め、ツーリングを再開したが、リアは全く効かない状態になった。
2
リアブレーキを分解すると。ブレーキパッドにピストンが固着し、パットもひん曲がった状態であった。
brenbo化も・・・カニの効果、ノーマルディスクでは取付困難と情報あり断念。 ヤフオクでキャリパーを調達。
3
キャリパーを全分解するも、ピストンが抜けず・・・。
急遽、「ピストンプライヤー」を購入。しかし・・・全く機能せず。
ピストンを抜く事はできなかった。
ならば・・・
①ブレーキパッドを外し
②ブレーキラインに接続し
③ブレーキオイルを足しながら
④シコシコ
見事にピストンがせり出し外れた。
ちなみに、キャリパー部の純正部品はまだ全て出る。キャリパー部だけで、約8,000円 
4
構造は単純なので、部品交換は容易。
しかし・・・ピストンが入らない!
ピストンスプリッターも数千円。
Amazonの評価も耐久性・成功の評価なく悩み、工具箱から固定工具が見つかりジワ締めしてみた結果、力は要したものの成功!(写真)

【言える事】
・ピストンプライヤー
・スプリッター
は、使い物にならない。
5
ブレーキパッドを求めに、バイク用品店へ。
ブレーキホースは純正が強度あり、交換を見送る。
バンジョーボルトは、赤いものを奢った。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ETC2.0載せ換え、左ハンドルスイッチ交換。160,254㎞

難易度:

車検受けました

難易度:

リアキャリパーOH

難易度: ★★

リアキャリパーOH

難易度: ★★

スターターモーター清掃

難易度:

GELバッテリー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月11日 1:07
カタナ21年持ってます。
久々にヒドイブレーキ見ました。

普通はカバーが溶けるほどにならないんですけどね。

ピストンがキャリパーにまともに入らないって事は、
ピストンにサビがあったりしません?

組んだ後で悪いんですけど、
ピストン、新品交換した方が良いと思いますよ。

新品はスルッと入ります。

このキャリパー、効きはいいんですが、
ピストンが固着しやすい傾向があります。
ダストシールはありますが、ピストンが錆びやすいんです。

まだ新車時、たったの5000キロくらいで
確認したら、パッドがほとんどなくて、
ピストンが固着してました。




プロフィール

からすやまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアスピーカー取り外し♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 19:43:58
ニュービートル ドアスイッチ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/24 13:46:41

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
マンション機械式駐車場の関係でA3。 1.4L-Turboの走りは満足域。 燃費は、メー ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) GSX1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
・世田谷区(烏山) ・近辺の方でDAYカスタム支援いただける方/ツーリング一緒いただける ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
SSSS
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
トヨタ WiLL VSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.