• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月19日

スカイラインRSのLSDオイル交換

今朝は天気も悪く寒い朝でした・・もう秋も後半なんですね

今日は先週のRのエンジンオイル交換に引き続きLSDオイル交換を
しましたので紹介します



今日RSのLSDオイル交換に今は生産廃止になっている日産純正機械式LSDオイル
もう一方でスノコのシングルグレードの140(RSのLSD指定粘度)どれにしようか
悩んだ結果日産純正オイルは今後入手不可能なので新しい純正指定粘土オイルの
良さを見ようとスノコのオイルに決定しました!!






これがスノコのオイルです1L缶で販売していて価格は1,600円で購入しました



まずデフのオイル注入のボルトを外しますが・・久々に外すため
なかなか外れません・・大汗をかきやっと緩めました



次にオイル抜き用のボルトを外しオイル抜き取ります



このオイル固いため更に今朝は寒いためエンジンオイルのようにすぐに抜かないのでした
今回は今までと別の銘柄のオイルを入れるため時間をかけて最後の一滴まで
抜き取りました・・(1時間半放置しました)



オイル抜き取り用ボルトに錆が出ていましたので今回は新品に交換しました
右が新品です




日産純正のシール材を塗ります



オイル抜き取り用のボルトを締めますがシール材があふれています



綺麗にシール材をふき取りオイル注入OKです



このLSDオイルは固いので注入作業性を良くするため熱湯で温めました



100円ショップで買ったジョーゴを使い150cc用の油さしにオイルをいれます
しかし固いオイルでなかなか入りません




まず150cc油さしに入りました



油さしに入れたLSDオイルをデフ内に入れていきます
まるで我が子にミルクを飲ませるように優しくデフに飲ませていきます(笑)
この作業を永遠と数回繰り返します




オイル注入用のボルトも新品を用意しましたが・・なんと形状が違うのです
新車やから付いていたのは凹タイプですが新品は凹タイプなんです
今回は新車から付いていたボルトを磨いて再使用しました




せっかく下回りに潜ったのでRSの下回りの点検をしました
下回りもお手入れしておくと不意の不具合の発見もすぐにできるんです
ドライブシャフトブーツは定期的にアーマーオールを塗っているので
新車からのブーツのゴムの状態の良好です



SRのLSDオイル交換やっと無事終了しました(^^♪
ショップやディーラーで交換してもらえば手も汚さず素早く交換して
もらえますが・・自分で手間をかけてやってあげるとRSが喜ぶ
ような気がするのです

今日は交換終了と同時に雨が降ってきたのでテスト走行は来週までお預け
です・・また走行テストをしたら報告したいと思います。














ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2013/10/19 21:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2013年10月19日 21:39
さすがです!

新車ですよ。

僕の下回りなんかみせられませんよ!
コメントへの返答
2013年10月19日 21:44
DRsanmaruさんこんばんは

いやいや実はこの車新車時にシャーシブラックにて塗装処理されているんです実は私
このシャーシブラック処理が嫌いなんです
はがせるところははいだ状態なんですよ

下回りは本当に汚れ等見えない部分ですからね知らないうちに汚れていますよね
私も年1回くらい下回りを手入れしているだけなんですよ
2013年10月19日 22:17
自分で出来る事はなるべく自分でやると一層愛着が湧きますね。作業お見事でした!
コメントへの返答
2013年10月20日 5:13
ほんと自分でできることは極力自分で
やるようにすると愛着がさらに深まりますよね いやいやお見事だなんて・・
でもデフオイル交換はエンジンオイル交換よりも少し手間がかかりました
RSを触れるのも楽しいですね
2013年10月19日 22:37
こんばんは!

下回りのパネルの綺麗さに
目が飛び出そうでした(汗)

メンバー等も艶々ですね!

雨の日に乗っていないと
こんなに違うんですね!
コメントへの返答
2013年10月20日 5:16
下回りが綺麗だなんて・・
実は新車時にシャーシブラック塗装処理が
しっかりとされていて・・本当はこれが嫌なんです・・

下回りは洗浄してもらいシャーシブラック塗装をすると綺麗に見えるんですよね

雨の日乗っても洗浄すれば綺麗になりますよ
2013年10月20日 8:57
素晴らしい下回り。
とてもここまで手入れ出来ません。
コメントへの返答
2013年10月20日 13:22
キャプテン吹田さんこんにちは

いやいや下回りがあまりお手入れしていないんですよ・・時々ドライブシャフトをアーマーオールでお手入れしてアーマオールの
付いたウエスで下回りを拭くだけなんですよ
2013年10月20日 17:01
冬いちごさん こんばんわ。

またお勉強になりました!ありがとうございます。

しかし下回りまでピカピカですね!

恐れイリボの鬼子母神です!
コメントへの返答
2013年10月20日 17:17
しどさんこんばんは

RSはエンジンも大切ですが実はデフも
大切でオイル管理が重要なんですよ
純正指定オイルでないと不具合が出てしまうんです純正指定オイルだと本当に
デフが静かになるんですよ
スノコの#140おすすめですよ

下回り時々ふくだけなんです(^^♪
2013年10月20日 20:35
こんばんは♪

さすがですねぇ!、デフ(LSD)オイル交換お疲れさまです。
冬いちごさんには当然の作業なのに、専用の注入器をお持ちじゃないのが、意外に思います。

デフオイルとトランスミッションオイルは交換サイクルが長いので、つい忘れがちになる私であります。
(;^_^A
コメントへの返答
2013年10月20日 20:58
フジィさんこんばんは

いやいや・・流石だなんて・・
私は素人整備なので特に専用のものを用意
していないんです 原始的なものを使ってやるのも楽しいですよ(笑)

デフオイルやミッションオイルは汚れる
オイルではないので交換サイクルは
つい長めになってしまいますよね
でも交換しると気持ちもいいんですよね

ガレージの改装を予定していますので
ガレージがリニューアル出来たら色々と
専用工具をそろえようと思っています(^^♪

プロフィール

「もう行かないかな? http://cvw.jp/b/1720266/47663274/
何シテル?   04/18 20:31
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 16 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation