• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月13日

冬いちご号RS車検に向けてⅡ

今日は湿度も下がり気持ちいい陽気になり朝一番で車検に向けた
約50kmほどRSの試運転をしてきました
気持ち良いドライブでした・・残念なのがドライブに集中のあまり写真を
撮ってこなかったことです・・
しかし久々のRSの走りは最高でしたFJ20エンジンサウンドも素晴らしです




冬いちごRSはヤシの天然カルナバ蝋を多く含有しているザイモールワックス処理を
しているのでボディーが甘~い香りが漂うので虫たちが良く集まるのですが・・
今日はこんな光景が・・冬いちごのRSの屋根の上で・・いことしてるな~(笑)



今日はリヤ足回りの点検なんです
まずはドライブシャフトブートの点検です
毎回車検前にこの部分を綺麗にしアーマオールをたっぷりと
塗っておりますので32年前のブーツですが弾力もありまだまだ使えそうです



燃料系ホースも点検です
こちらもアーマオールをしっかりと塗っておりますので状態は問題なしです





ブレーキホースつなぎ目も点検です
ブレーキホースは4年前に交換しましたがこのホースにも
アーマオールをしっかりと塗っておきます
ここも問題なさそうですね




リヤサイドブレーキワイヤーの状態も点検です
こちらも4年前に交換しましたが問題なしです
このワイヤー先端に小さなゴムブーツがあるのですがこれが意外と
切れてなくなってしまうのでここもしっかりとアーマオールを塗っておきます
このサイドブレーキワイヤーは現在も入手できる貴重な部品ですので
長く乗りうためにはストックしておきたいですね




デフマウント部ですが・・今日気づいたのですが冬いちご号RSの下回りは新車登録直後
しっかりとシャーシブラックにて処理をしていますので
この部分のナットやワッシャーはクロメートメッキ処理なんですが冬いちご号RSは
黒く塗ってあるのです・・





今日爪を立ててみると面白いように黒色が剥がれ・・
新車時の輝きのクロメートメッキのナットとワッシャーが出てきたんです
驚きました・・爪で黒色を落としてこの状態です・・後で軽く磨けば完全に
新車時のようになりそうです



部品ストック倉庫を見て見ましたらこのデ不マウントインシュレーターが数個あり
見たらもう15年以上も前に買っておいた新品もありましたので今回はこちらを
使用しようと思います




今日はドライブシャフトブーツのデフ側の付け根部の黒い塗装も落としました
右が黒色を落としクロメートメッキが出た状態で左がまだ黒い塗装が付いた状態です
新車当時の感覚のデフ回りになってきていい感じです(^^♪




この写真は前期RSターボのリヤデフ回りです
デフ回りもこんな感じに近づけるのが目標です
こんな見えない部分なんか磨いても・・誰も見ることなんて
無いのですが・・完全に自己満足の世界ですね(^^♪




ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2014/09/13 16:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これも名作?エアフォースワン!
レガッテムさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

新潟~長野~千葉
ぎょぎょぎょーさん

八重桜(ボタン桜)が見頃ですよーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年9月13日 19:49
リフトがあれば下回りの手入れは楽ですよね〜
冬さんは、ジャッキアップで馬立てて潜っているんですか〜?

今度わたしもドラシャブーツを替えようと思っているんです…
コメントへの返答
2014年9月13日 20:51
ミナミナさんこんばんは

今日は点検がメインだったので馬は
使用せずにRSを上げずにシートを敷いて
それで下にもぐり点検清掃をしたんですよ
でも軽作業をする時はしっかりと馬を駆ってやるんですが・・レンタルガレージ等で
リフトアップした方が作業性も良いし安全ですよね・・ガレージ改装時リフト考えたいですね・・なんて無理ですが(笑)
2014年9月13日 20:31
先日の車検で、私もドライブシャフトブーツを交換してもらいましたが、
やっぱり冬さんの新車からのオリジナルはいいですねー

オリジナル状態のデフ回りも参考にさせて頂きました。

私も、もう少し手を入れたいと思ってるところです。
コメントへの返答
2014年9月13日 20:55
バンカーDR30さんこんばんは

バンカーさんも先日この部分綺麗にしていましたよね・・今日は清掃していたら黒いペイントを落としたら見事なまでの綺麗なクロメートメッキの新車時の状態が出てきて驚きました・・バンカーさんのRSも素晴らしい状態なので是非もう少しこの部分も手入したいですよね・・
また手を入れて満足度アップしてく下さいね


見えない部分も綺麗にしてオリジナルにしておきたいですよね
2014年9月13日 20:56
こんばんは!

車弄りにはよい季節になりましたが、そちら雨は降ったりしてないでしょうか。
ドライブシャフトのブーツですが、新車時の物がまだ頑張ってますよね。
私のも無交換で28万キロ走行してますが大丈夫です。

冬いちごさんの愛車は、車検だからといって何か整備をする必要は無いんじゃないですかねぇ!?
一目でOKが出ませんか??(笑)
コメントへの返答
2014年9月13日 21:05
フジィさんこんばんは

今年は九州、中国地方は雨が凄いですよね
関東地方は今年は台風もあまりなく雨が少ないんですよ・・

ドライブシャフトブーツ本当に持ちますよね・・

私のRS乗る距離が少ないので車検前に
乗ってあげるのもメンテナンスなんですよ(^^♪ ほんと特に手入れしなくても車検通るんですが・・一応点検がたま楽しみなんですよね  RSは通算18万キロほど乗りましたので今ではすっかり保存用になってしまったんですよ(^^♪
2014年9月13日 23:53
こんばんは。

私も乗るばっかりじゃなくて、見えないところもしっかり手入れしたいですが、なかなか出来てないです^_^;

買って1年立たずして1万kmくらい乗ってしまいましたが、乗りながらメンテする方がいろいろと調子良くなっていく感じがします。

実はこの前のメンテでは車検時よりも整備費用が掛かってしまいました(笑)
コメントへの返答
2014年9月14日 5:28
おはようございます

購入して1年だといろいろまだ整備したいところを発見したり知るんですよね
少しずつ不具合や直したいところを確認して
自分の理想に近づけていくのが長く熱い気持ちで乗りつづけられる秘訣なんですよね

まずはたくさん乗ってあげてしっかり自分の
車を見てあげて整備もしっかり行い
車との対話を大切にしてあげて下さいね

乗って感動を与えてもらえる車がRSですよね
2014年9月15日 11:12
こんにちは。
もしかして車検もご自分で取得してるんですか?
リフトは高価ですし、スペースの都合等、中々個人では無理ですよね。先日、仕事で行った車屋さんは、作業ピットの駐車スペースに穴が掘ってあってコンクリートで囲われてました。普段は鉄板でフタして、下回りの作業の時だけ、鉄板を外して下に入るらしいです。「コレなら上げなくて作業できるな~」などと思いました。いつになるやら?ですが、自分でガレージを作る時にやろうか?とも思ってます。
コメントへの返答
2014年9月15日 15:38
ノブヒデさんこんにちは

実は私RSをはじめ家族の車全部自分で
車検取得しているんですよ
特RSは誰にも触らせたくない思いから
もう10年以上ユーザー車検なんですよ

私も過去にノスヒロのガレージ特集で
ガレージに穴を掘ってあるのを見ましたが
ほんとこれなら車を上げずにすむからいいですよね

是非ガレージ作ったらやってみて下さいね
私もガレージリニューアル時何か考えます(^^♪

プロフィール

「高級食材 花山椒 http://cvw.jp/b/1720266/47658711/
何シテル?   04/16 07:45
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 1213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

さよならケンちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 07:36:11
久しぶりに正丸峠に行ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/04 04:29:57
ユーミンミュージアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 18:06:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation