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RS-KAIのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

修理修理~☆



1本足りない~っ!!
プレミアム走行会後、タイヤ交換した時にブッチ切ってしまいました。 勿論トルクレンチなんて物は持っておらず、使った事もあ~りませんでした。
これを機に、トルクレンチ導入w










さて、交換しましょう。

ブレーキパッドを外して、キャリパー外して、ローター外したのがこの状態。
折れたハブボルトは叩いて外します。当て物をして2・3回鉄ハンマーで叩いたらポロっと取れました。








新品のハブボルトは、ワッシャーをかませてナットを締め付けていけば取り付け完了となります。








スペーサー等使用する人は、ナットの掛かりが少なくなるので5mm~1cm程度純正より長いボルトに交換すると安全に締め付けられます。 今回は以前MR-2に乗っていた時に余分に買っておいた物を使用したので、長さは純正と同じ物です。
※今回もちゃんとした整備工場で行っています。ブレーキ関係の個人作業は大変危険ですので自己責任で行って下さい。








そしてついでに・・・






ついで作業にしては大仕事となりましたが、フロントサスをスイフト7kから8kに交換してみました。後はリアの車高を1.5cm上げてストロークも2cm程長くしてインリフトはなるべく避ける方向で・・・あとはNEWタイヤで?
21日ケイズで爆走予定です!!天気次第ですがww
これで今年走り納めとなるか!まだ逝けるのかは運次第!!


Posted at 2008/12/15 02:16:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィッツ君 | クルマ
2008年12月05日 イイね!

六連星★彡プレミアム走行会TC1000

5日(金)の事ですがw
TC1000プレミアム走行会に参加してきました。
今回も、お馴染みpv36オヤジさん と同行させて頂きました。
まだ日は昇っていません。真っ暗でしたw







そして・・・





こんな物凄いプレミアムなゲストが!!
タイム更新できなかったけど、こんな間近でお目見え出来たので満足でw










とりあえず結果(^^;

1本目
減衰F7 R6 (43秒175)
2本目
減衰F8 R7 (43秒235)
3本目
減衰F6 R5 (43秒594)
4本目
減衰F8 R6 (43秒409)
5本目
―不走行―



今回1度も42秒台に入らず。
タイヤの溝も無かったし、掟破りの裏組みだし、スイフト7kにしたのもイマイチ、リアの車高を下げたのもX、ブレーキパッドも危なかったし・・・
ヴィッツ君限界です。でも痛車も3・4台いたような?
インプレッサが多い走行会ですが~、自分はエボ9で爆走ってみたい!!w
来年も、一応頑張って走ります。











自分、タイムが出なかったので格下げで同じ枠で激走したpv36オヤジさん
ヴィッツ君との激走動画もUPされていますので、御覧下さい♪
高級最新4ドアセダン、1.8t近い車重をものともせず激走されています。
勿論ここまで走らせる『腕』と『セッティング』には金掛かってますw RE11って結構良さそうですよ! ハイグリップラジアルでも車重を感じさせないコーナーリングでヴィッツ君も焦ってましたw ハイパコとSタイヤの組み合わせで42秒台間違い無しです(確w)







そしてコンパクトカーで最速クラスを爆走するatu@ep91さん

朝1番8時スタート直前の様子。
速くて羨ましいですw








そして、1000ccのヴィッツで激走されているさおりさんと、ふ~ちゃん。さん

サーキットで、ブイブイ爆走! 今回ヴィッツ3台はベスト更新できなかったらしいですww 唯一ヴィッツ乗りで感心できるお二人さんです(^^











で、戦利品は・・・和牛?ソ~セ~ジィ~?自転車?カニ~?メロン?

参加者全員!これを超える戦利品はないでしょ!!と強がってみるw
しかしジャンケン弱すぎ(><;

最後にゲリラ豪雨となってしまった『晴れ率ほぼ100%』の走行会でしたが、9割晴れだったので運営も景品も走り易さも満足のできる走行会でした。姫様、そしてスタッフの皆さん、朝早くから遅くまでお疲れ様でした。今回のプレミアム走行会、100点満点でした☆



そして恒例のこんなオチいらない編
タイヤ交換時にハブボルトを折ってしまいました。3本で帰宅したわけでw
ま、ケイズも走ってるわけで、タイヤ交換は普通より多いって事で疲労断裂にしましょう。締め加減って難しいですね。トルクレンチを買うべきでしょうね。危ないので帰りの高速は断念。pv36オヤジさんに御迷惑おかけしました。
そして・・・
ロックナットのキーがフロアマットの下からコンニチハ(^^;
前回のケイズでの走行時、付けたまま走っていたわけではなく、車内に吹っ飛んでただけでした。これまた大勢の方に迷惑おかけしてしまったわけで・・・
大変失礼しました~(><;








Posted at 2008/12/07 05:17:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィッツ君 | クルマ
2008年11月30日 イイね!

爆走する痛車wデビュ~☆

今日もケイズへ行っちゃいました(^^
相変わらずにぎわっていますw
nemogさんmito_nattou74#さんすいすぽオヤジさんも参戦~☆

午前1本・午後1本走ったのですが~、ベストタイムは『46秒001』とw
しかも午前1本目の4周目に・・・
それ以外はタイヤの溝を無くすだけの無駄走りになってしまいました。







と、言いたい所ですが!

ケイズスポーツリンクで『44秒916』を叩き出す凄腕EK9乗りのご存知nemogさん!!

ボクも勉強したいという意思を伝え、恐縮ながら
後ろを走ってもらう追走をしてもらいました。これは、後ろに付いてもらいライン取りやブレーキングを見てもらい無駄なところを指摘してもらう事によって更なるドラテク向上とタイム更新に繋がる意味を込めたレッスン方法です(^^;


どこで差が縮まるのか!その追走動画がUPされているので、御覧下さい。

同乗走行されているnemogさん、1人でマジ走りされたら追突されてますけどねw(冗談



で?痛車って?



何だよ~、あんまりパッとしね~な~w
奥の常連ワークスの方が目立ってるんじゃ?・・・













でも、夜交差点を横切ったら・・・








こぉ~んな感じで『ハルヒがあっかんべぇ~~w』
痛車デビューにしてはちょっと大きすぎましたw 注文した際サイズを35cmのところ、何を勘違いしたのか65cmといってしまったようで(^^; 勿論リアガラスには収まりきるわけも無く・・・・w


で、リアガラスにリベンジ!別バ~ジョンを追加注文!!
痛い、あ~痛い、いたたたたたた~~~w





こんなオチいらない編w
ロックナットのキーを付けたまま走行してしまったようで・・・勿論コースのどこかにころがっているんでしょうが、帰りタイヤ交換できずww コース上を探して下さった方々、御迷惑おかけしました。本当申し訳ありませんでした。結局見付かりませんでしたが、何とか現場で外せました。もうロックナットは使用しないことにしました(^^; 寒い中探して下さってありがとうございました。
Posted at 2008/12/01 00:48:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | ヴィッツ君 | クルマ
2008年11月23日 イイね!

予定通り!ケイズで爆走☆

予定通り!ケイズで爆走☆今日もFit乗りの○ちゃんとケイズへ(^^
朝はメチャ寒かったですが、タイヤ交換してるうちに体が温まってきた~♪

午前1本目。
減衰フロントMAX8→5 リア4

リアの車高を下げすぎて、フロントの反応が悪くなってしまい46.0秒
スイフト7kのバネとリア6kだと、フロントがもうちょっと頑張って欲しいw

午後2本目。
昼休み中にリアの車高を1cm上げ上げ。
減衰をフロント7にしてみたら結果反応が良く、45.8秒(^^v
ベスト更新はできなかったけど45秒台ってことでw

で、来週日曜もケイズで爆走予定!!
12月5日のTC1000までタイヤもたないかもぉ~~w



お馴染み○ちゃん♪
Sタイヤ導入でベスト2秒更新~!





nemogさん
↑動画UPされているので、参考にどぉぞ!クロスミッションで4速入っちゃい、激速です~w






アルテッツァ~☆






以前お逢いした事のある黒ピカマーチ☆
フロントにちょっと土が・・・(^^;






毎度お馴染み~(^^






で、キターコレ!!!




ヴィッツ君も『痛車デビュー間近!!』
只今業者製作依頼中~
Posted at 2008/11/24 02:53:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ヴィッツ君 | クルマ
2008年11月16日 イイね!

ブレーキホースを☆

以前装着していた車高調にブレーキホースを付ける金具が付いておらず、ABSの配線にタイラップで束ねていましたが・・・
ハンドルきると擦れていたんでしょうね~・・・













こんなんなっていました(^^;
知っていながらも、オイルが滲んでいた訳でもないんでそのままサーキットで走っていました。 結構丈夫なもんですね~w
いやぁ~でも何時破裂するか分かんないんで、交換しました(^^v



下が新品です・・・
って、普通はステンメッシュですよね~?
普通はね・・・

よくよくパーツレビューを拝見すると、『カチッとした感じ』『しっかりとした感じ』『踏みしろが少なくなりました』『ダイレクト感がUPします』『ABSがすぐ効くようになりました』等・・・
真剣に考えました。
ABSは切ってあるのですが、これ以上シビアなブレーキングをしなくてはならなくなるのか? 踏みしろが少なくなるって~ことは、チョイブレーキが出来なくなるのでは? ブレーキコントロールの幅が狭くなるよね~? ヒール&トーも感じ変わっちゃうのでは? ブレーキのタッチに不満があるわけでもないんで純正を使いました。
自分が欲しかったのは、ブレーキオイルのエアー噛みなんですけどね。 そんなコメントはあるわけも無く・・・
純正がそんなに出来が悪いのかな? 十分効くと思うんですけど・・・
『大して変化なし!』ってコメントも欲しかったなぁ~。
片方1600円か1800円くらいだし~、何十年乗り続けるか分かんないし~、今交換しておけば10年は楽に持つでしょぉこの時代♪



でぇ、更に!!
デチューンとなるかどうか!

フロントを8kからスイフトの7kに!リアを8kから6kに!!
前後8kのスプリングで減衰を柔らかくしていった結果、走りやすいのとベスト更新に繋がった結果がレートダウンになりました。
減衰をMAX柔らかくしてメチャロールさせても乗りづらくなるし、ある程度のロールが欲しい!!まだ町乗りしか運転していないのですが~、流石スイフト!バネ自体の重量も軽くなってレートも1k下げただけで乗り心地が良くなりました♪ リアは8kから6kにも関わらず、まだ固いような感じ。リアをスイフトの6kにすれば良い感じかも!!!

とりあえず23日の日曜日ケイズで爆走し、12月5日のTC1000で良い結果を出せたらいいなと思います~。



Posted at 2008/11/17 01:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ君 | クルマ

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「しろあま様 今年ミッション・デフのOH、クラッチ・ハブベアリングも新品入れたばっかりなんですけどねw いろいろとお世話になりました。また宜しくです(^^/」
何シテル?   10/22 23:13
ケイズスポーツリンクをメインに走っていました。ボウリングも少しやってました。 http://www.tctv.ne.jp/kplan/index/home.h...
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