いきなりですがww
今まで所有したBMWの車種を振り返ってみます。
ちなみに私が助手席のみも場合も含みます。(笑)
●E34 540i ツーリング
祖父が所有していました、一番最初に乗ったBMWです。
検討時に当時新型車だったE38 740iと迷ったみたいですが、
モデル末期だったE34に決めたそうです。
実はあんまり覚えていませんが…(笑)
凄く速かった印象があります。
しかし、レザーシートのニオイがキツく、乗るたびにクルマ酔いをしていました。(苦笑)
BMWのV8エンジンは、今のところコレだけです。(笑)
●E36 318ti コンパクト
ちょうど同じ時期に所有していたのが、このモデルでした。
一番の印象は…
「とにかく小さい!!!」です。(笑)
個人的には540iよりも、こっちが好きでしたね~。
ホイールもZ3に履いていたホイールでしたし。
振り返ると、
これも3シリーズだったんですよね~。
●E39 528i Hi-Line
540iツーリングと入れ替わったのが、このクルマでした。
限定車だったのですが、色が深みのあるワインレッドで凄くカッコ良かったです!!!
この時代の5シリーズって、今じゃ考えられない色が流行ってましたよね~。
確か~、水色っぽいシルバーや、紺色とかもありましたね。(笑)
レザーシートのニオイは相変わらずキツくて…。
今思うとココから…
「レザーシート恐怖症」が始まったんですね~(笑)
●E46 318Ci
ハイ!! このモデルから私が運転し始めました!!!(笑)
私が免許取得し、初めて運転したクルマであり、初めて運転したBMW車です。
前期型、左ハンドル、MT車!!! 今じゃ貴重ですねー。
318Ciの標準のホイールはもの凄くカッコ悪かったので…
無理言って、328Ciのホイールと交換してもらいましたー。
全体的なパワーはないですが、本当に楽しく運転を学びました!!!
ムダにヒール・アンド・トゥとか…ww
事情で1年くらいしか運転出来ませんでしたが、
今でも思い出す、良いクルマです!!!
ちなみに、
このクルマ以降マニュアル車には乗っておりません…(泣)
●E46 330i Mスポーツ
E46後期型モデルです。 この330iはホントに凄かったです。
【其の一】 トランスミッションがAT、MT、SMGが選べる。
【其の二】 ノーマルマフラーか?と思わせるくらいの快音!!
【其の三】 メチャクチャ重かったステアリング!!!
【其の四】 同じく、メチャクチャ固い乗り心地!!!
【其の五】 最小回転半径が「4.9m」!!!!
とにかく後にも先にも、一番心揺さぶられたBMW車でした。
このクルマからBMWの「直列6気筒エンジン」に心酔していきます。(笑)
●E90 330i Mスポーツ
E46がお気に入りで長く乗るつもりでした。
理由は、
E90の第一印象が、今までで一番悪かったからです!!!(笑)
プックリというか… おデブになったというか…(笑)
シャープなイメージの3シリーズが、見事にぶち壊されてしまいました。
でも、何が起こるか分からないですね~(笑)
3.0Lの直列6気筒エンジンがターボ化されるのに伴い、330iのカタログ落ちが決定。
今から言うのも、非常にお恥ずかしいのですが…w
当時、私は「ターボ大嫌い」でした。(爆)
もう、熱狂的というかw
絶対的な「自然吸気信者」でした。(笑)
という、危機迫る状況?(笑)
というなかで、当時はディーラーも小さく、
330iの試乗車なんて絶対なかったので、323iを試乗し、
マグネシウム合金、バルブトロニックのエンジン音に感動し、
しかも、330iの在庫車でかなりの値引きもありw 乗り換えをしました。
E46と比べると、
ハンドルは軽い、乗り心地は良い、エンジン音は小さい、車体が大きいと…etc
といろいろありました。
第一印象は悪かったですが、
一番のお気に入りとなりました。(笑)
7年乗り続け、走行距離は約6万キロでした。
何だかんだで、一番長く乗ったクルマになりました。
●F30 アクティブ・ハイブリッド3 Mスポーツ
今までの車歴から見ると、ホント未知のクルマでした。
【其の一】 車名が540i、330i、などの数字じゃない。(笑)
【其の二】 あんだけ大嫌いだったターボ車。
【其の三】 同じく、あんだけ大嫌いだったハイブリッド車
【其の四】 今まで所有してきたBMW車史上、初の300馬力オーバー。
【其の五】 Mスポーツなのに、メチャクチャ乗り心地が良い。
【其の六】 同じくMスポーツなのに、メチャクチャハンドルが軽い。
などなど…。
ですが、乗ってみるとやっぱりBMWなんだなと確信します。
時代は変わり、クルマも大きく変わってますが、
目に見えないコアな部分や、自分に感じる部分は、
すっと変わらないなーと思います。
Posted at 2014/08/10 01:46:08 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記