• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風呂ライダーのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

イイ音っ!!

イイ音っ!!CP4!!

クロスプレーンの独特のエンジン音がっ!!


イ〜イ音出してます。(笑)


直列4気筒なのに、ドゴドゴドゴ、、、と


楽しみです!!


Posted at 2017/04/09 23:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

予約完了っ!!!

予約完了っ!!!久しぶりの更新になります。



早速ですが、この度、、、、



約10年ぶりにリッターバイクを購入することになりました。



車種は「YAMAHA MT-10 SP」になります。





人生″初YAMAHA″です。(笑)



発売が5月中旬ごろの予定なので、

まだ期間がありますが、、、


とりあえず予約完了ということで。


ニヤニヤが止まりません、、、(笑)


初めて発売前のバイクを予約しました。(笑)


詳細は、また報告させていただきたいと思っております。
Posted at 2017/03/29 16:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!

いいですねぇ〜。

FR!!


自然吸気!!


マニュアル!!!










それだけで、もう欲しいですね〜(笑)


「後輪駆動・自然吸気シンドローム」ですねww
Posted at 2016/11/16 23:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月26日 イイね!

慣れてきたので、感想を。

慣れてきたので、感想を。さて、メルセデスに移籍してから一ヶ月弱経ちました。

クルマにも慣れてきましたので、少し感想をお伝えしたいと思います。

●スタイリング











文句ナシです!!

スタリッシュで、まさしくシルバーアロー!!

長らくセダン派でしたが、CLAだと個人的にはシューティング・ブレイクの方が好きですねー。


●取り回し

これはバラシースですねっ!!

全幅1,780mmは素晴らしいっ!!

3シリーズは1,810mm、MINIクラブマンは1,800mmでした。

−20〜30mmの恩恵はデカイです!!!

狭い道でも全く気を遣いません。

またハンドルがよく切れます!!

最小回転半径5.3mはすごい!! もうクルクル回りますw

MINIだと逆ハン切って曲がっていた所や、バックでの駐車も″キレッキレ″に切れちゃいます。(笑)

ハンドルが良く切れるのは、昔からメルセデスのこだわりですね。


●インテリア




黒と赤が基調でカッコいいです。

スポーツシートもホールド性が高く、程良い硬さで、長距離も疲れないです。



個人的に一番気に入ってるいのは、ステアリングですね。

小径で、長年憧れていたD型ステアリング。

小径だと、何だかクルマが小さくなったような気がしてイイですね〜。

ハンドルは小径に限ります!!



サンルーフも車内が明るくなってイイですね!!

一番気になっていた純正スピーカーですが、音が滅茶苦茶イイ!!!!

純正でこの音質なら、ハーマンカードンはいらないですね。

後部座席も思った以上に快適です。

後ろが曲線になっていますが、乗ってみると天井にはゆとりがあります。


●エンジン




「直列4気筒 2.0Lターボ市販車世界最強。」

コレですよ、コレ!!!

2.0Lターボで、381馬力。 48.4kg/m!!

1.0Lあたり、190.5馬力!!

一昔前のレーシングカー、またはリッターバイクのスーパースポーツ並みのスペックですね。

こんな″カリッカリッ″のチューニング・エンジンですが、走行モードで性格が全く違います。

コンフォート・モードですと、低回転域ではビックリするぐらいのダルさです。(笑)

2000回転以上でやっと、トルクが湧き上がってくる感じです。

個人的にこの″ダルさ″が、結構メルセデスっぽくて好きです。

どんなにハイスペックでも、安全性に対するこだわりを感じます。

コレが″スポーツ+、レースモード″に変えると豹変します。

マフラーがパカッと開き、

″バリバリ音″と、シフトアップ時とシフトダウン時に″バン、バン″と炸裂音全開、、、(笑)


コレがクセになりそう〜ww


一応、アイドリングストップしますが、

あえてOFFにして、ステアリングに伝わってくるエンジンの鼓動を感じております。

コンフォート・モードだと、気づけばこんな速度ww

スポーツ+、レースモードだと、あっという間にこんな速度ww という感じですね。(笑)


前期型のA45、CLA45のマフラー音は、かなりの音量でしたが。

こちらはマフラーが可変式の為、コンフォート・モードだと一応静かです。(笑)

ただ、朝一の始動はかなりの音量です。

ご近所迷惑行にならないように、早々と走りだします。(笑)

走行モードを変えると、前期型と同じように爆音になります。

コレで本当に車検が通るのか、、、w

あと、チューニング・エンジンにしては燃費がイイです!

オンボードコンピュータで、

街乗り8〜9km / L、高速10〜12km / L。

満タン法だと、リッター10〜11km。

自動車税が安いのも、うれしいです!!


●ハンドリング

FFベースの四輪駆動ですが、よく曲がります。

ちょうどMINIのハンドリングと、3シリーズのハンドリングを足して割ったような感じですね。(笑)

3シリーズのように、「自分の思った通りに曲がる。」という感じではないですね、

安定志向で「制御されて曲がる。」感じがあります。

ただ、アクティブ・ハイブリッド3と比べて、

100kg以上も車重が軽いので、クルマの動きが面白いです!

BMWのFRのフィーリングは大好きですが、

CLAのハンドリングもイイと思いますよ!!


●走行性能。

乗り心地は非常にイイです。

初期型のA45は結構固かったですが、レースモードにしてもこちらの方が乗り心地イイです。

憧れのツインクラッチ!!

イイですね〜! Dモードでも、マニュアルモードでも″キレッキレ″です!!

タコメーターの動きが最高っ!!

シフトアップや、シフトダウン時にはグリッピング音と相まって、F1マシンを運転してるような気分になりますよ。

四輪駆動ですが、通常時には前輪駆動で動きます。

いつ四駆になったのかは、全くわかりません。(笑)

FFペースなので、高速道路では矢の様に走ります。

雨でも、強風でも、安心感があるのはイイですね。

これからは雪シーズンですが、非常に楽しみです!

もうミシュランのX-Ice3は注文済みです。(笑)

全天候型マシンですね。


●安全性

コレはさすがメルセデスベンツ。

最新装備は、ほぼ全部入りです。

中でも昔から変わらないなーと思ったのが、シートベルトの緩みを取る機能。

コレがメルセデスに乗ってるな〜と感じる瞬間です。

25年経っても変わらないですね〜。

そして目玉のディストロニック・プラス!!

コレはイイ! 最初は非常にテンパりますがw

慣れてしまうと、コレ無しでは生きていけないほど、、、w

特に高速道路や、渋滞の時なんかは最高ですね。ホント疲れないです。

BMWと比べて、ダントツに良かったのが、

バックカメラの見やすさ! 1000倍くらい見やすいです!!


●悪い点

エンジンはあまり回らないですね〜。

レブは6,200〜6,500回転くらいでしょうか。

吹き上がりや、レスポンスは悪くないです。

ホンダやBMWなどの7,000〜8,000の高回転まで回す楽しみがありません。

やっぱりストレート6が大好きですっ!!(爆)

2.0L 直4ターボで381馬力なので、そこまでハイパワーなら十分満足です。


非常に快適便利なディストロニック・プラスですが、若干車間を空け過ぎな気がします。

機械ですし、安全性上仕方ないですね。


ヘッドライトの曇るのは、、、

昔から変わらないですねー。(笑)

悪い点なのですが、何だか少し安心してしまいました。


シフトノブが、かなりショボい。





少しアンダーな想像すらしてしまう形です。(笑)




やはり、アドバンスド・パッケージのシフトはムチャクチャかっこいいですね。


あとタイヤは20,000km持たないそうです。(笑)

ノーマルタイヤで、前後同型の18インチなので、その点が救いですね。

20,000km以上持たせたら、ジェンソン・バトン級のタイヤ・マネージメントです。


一番悪いと思ってる点!!

それはナビや、車載OSシステムですね。

この辺は断トツでBMWの方が性能がイイですし、使いやすかったです。

ナビはカクカクで、読み込みも遅いです。

高速走行時には、道以外表示されません!

いったい何世代前のナビなんだ!!(怒)

またナビ画面にしながら、
オーディオや、ラジオといった操作が出来ない事。

いちいち、ナビ画面、オーディオ画面、ラジオ画面にしなきゃいけない所が面倒くさいです。

あまりドライバー向きのシステムでは、ありませんね。

Cクラス以上だとOSシステムも変わってくるので、ぜひ改善されてほしいです。


●総評

長文になってしまいましたが。

カッコいいスタイリング。

AMGが作った4気筒ターボ。

横置き四輪駆動の全天候型マシン。

今までにないパッケージングでしたが、

ナビ以外は、非常に満足点が高いです。


私自身、メルセデスは初めてなのですが、

今までのメルセデスベンツのイメージは、

とにかく安全性が高く、長距離も疲れない。

ただ、スタイリングはジジくさくw

運転は面白くない。


AMGのイメージは、

とにかく大排気量で、直線番長!(笑)

という考えでしたが、大きく変わりましたね!

今や、F1で最強。

コアなイメージである安全性に、

スポーティでスタイリッシュなイメージとなりました。

AMGも世界のベンチマークとなる、チューニングメーカーです。

しかもエコww


25年前に祖父が、W124型の300CEクーペというモデルに乗っていました。

その頃はもちろん助手席だったのですが、

シート調整ボタンや、シートベルトの緩み取り、ヘッドライトの曇りなどw

変わらない部分があり、何だか非常に懐かしい気持ちになりました。

最先端のデザインと性能と、古き良き昔が同居する不思議なクルマです。

これから末長く乗りたいと思います。


P.S.

本日、厄祓いに行ってきました。




神主さんが厄祓いを読み上げてる時、

「メルセデス〜AMGの〜 CLA〜の〜」と、

お経風に読み上げていた時は、思わず吹き出しそうになりました。(笑)
Posted at 2016/10/26 19:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2016年09月23日 イイね!

次期愛車が納車されました。

さて、いよいよ待ちに待った次期愛車が本日納車されました!!!
























この度、メルセデスAMGに電撃移籍することとなりましたので、ご報告させていただきます。

ルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグ、ミカ・ハッキネン、そしてミハエル・シューマッハなど、F1を代表する伝説のドライバー達。

また2014、2015年、
2年連続コンストラクターズ・タイトル獲得。
そんな偉大なる「シルバーアロー」チームの一員となれる事に、心からエキサイティングしております。

この「CLA45 シューティング・ブレイク」のスタイリングは、まさしくメルセデスF1伝統の「シルバーアロー」を彷彿させるフォルムです。

搭載するエンジンは、AMGチューニングされた2.0L直列4気筒ターボ市販車世界最強のパフォーマンスを発揮。
高出力、高燃費を両立させた次世代型エンジンです。

私的には、3シリーズとMINIを足して割る2したような感じだと思っています。(笑)

また初めてづくしのクルマでもあります。


初めてのメルセデス。

初めてのAMG。

初めての四輪駆動。

初めてのツインクラッチ。

初めてのワゴンタイプ。


などなど…(笑)

これから徐々に慣れていこうと思っております。

それにしても、メルセデスは細かいトコロがカッコいいです。













とりあえずカッコイイです。(笑)


あとせっかくなので、コレも揃えました。









気分はニコ・ロズベルグです。(笑)

またこれを機会に少しずつですが、みんカラを再開させようと思っております。

みなさま、よろしくお願いいたします。


最後に、
約25年間、ともに歩んできた【BMW / MINI】に心から感謝致します。
Posted at 2016/09/23 19:25:40 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりのマニュアル!!
だんだん慣れてきました!!」
何シテル?   08/14 21:12
クルマ、YAMAHA、モータースポーツ、プロレス…etc をこよなく愛してます。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
この令和の時代に、 すべてに逆行する絶滅危惧種です。(笑) ガソリンLOVE!!(笑) ...
ヤマハ MT-10SP ヤマハ MT-10SP
クロスプレーンとこの見た目!! 最高っ!!!!!
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
マニュアル!! わくわく!!!
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
速くて、楽ちんです! しかもこの図体なのに、 メチャメチャ曲がります!!! なんと荷 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation