• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月13日

自信ツキマシタ!

自信ツキマシタ!  
 
 
ジャッキUPして、タイヤハウスをめくると、
ホーンがぶら下がっています…ぶら~んと。
ラクしか知らないのでビックリでした。 
 
 
 


本日、相方の車にホーン(ボッシュ:ラリーエヴォリューション)を取り付けました!
皆様、取り付けについてご相談にのって頂きありがとうございます\(◎o◎)/

車検前(爆)の1時間余りという短い時間でしたが、無事に交換完了!
予約時間ギリギリで間に合いました(爆) よりによって何でこんな時にしてるの(笑)
先日ブログにも載せましたように、当初ホーンの場所が分からずに躊躇…、
グリルだけでなくバンパーまで…危うくレンズまで外しかけましたが、
助手席側フロントのタイヤハウス内に純正ホーンがひとつ寂しそうに格納されてました。

純正ホーンは配線が2本でボディーからのステーにぶら下がっています。
ラリエボはHI・LOWで2つホーンがあります。それぞれに配線が2本。

よくは分かりませんが、取説&店員さんの話では、
純正配線を分岐させてそれぞれにホーンを取り付ければOKとか。

まあ、そんなこんなでまずは、フロントをジャッキUPしてうまで固定。
助手席側のタイヤまで外したかったのですが、特殊ナットだった為で断念(爆)
そして純正配線からそれぞれ分岐して片側のホーンへ配線。…無事に鳴りました。
気をよくして、もうひとつのホーンにも配線して、ステーに取り付けました。

恐る恐る鳴らしてみるとにHI・LOWがハーモニーを奏で純正とは全く違ういい音に!!
相方も喜んでくれました♪ちなみに片側ずつ鳴らしてみたら純正チックでした(笑)

仕上げにテープにて防水をして、タイヤハウスを戻し、ジャッキを下げて完了!!

初めてにしては、よく出来ましたね!!\(◎o◎)/スキル上がってる?(爆)
ただホーンの場所がフォグの裏辺りだった為、終始仰向けだったのは肉体的に大変でした。
それとラク&プレミアム…のような専用ホーン?の組み合わせではなかった為に、
無事に取付出来るかの不安が終始あり、精神的にもそれなり疲れましたね。

そんなこんなでバタバタの中、車検に臨み無事に車検通りました。
出来立てほやほやのホーンについても検査官に聞きましたが、
「あれで全然OKですよ~。」「自分達も同じ様に付けます。」って、太鼓判!

いや~自信がつきましたね~。マジでハーモニーを奏でた瞬間は疲れが吹っ飛びました!!

相方も無事に車検合格&ホーン交換が出来て良かったですね~♪おめでとうです~!!
ブログ一覧 | POLO | 日記
Posted at 2007/03/13 20:50:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ディープフェイクの笑顔の先に…
GRASSHOPPERさん

暑さ寒さも、彼岸までと言います‥‥
skyipuさん

肉ごぼ天うどん
まんけんさん

9/27 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

白良浜
なにわのツッチーさん

🍁 24.9.26 🍁
Mayu-BOXさん

この記事へのコメント

2007年3月13日 21:49
ちなみに、車種は何でしたっけ? (^^;
こんなトコにホーンが付いてるクルマもあるんですね。
コメントへの返答
2007年3月13日 22:01
お~元BMWの河内さんもビックリ!
VWの最後の四角目POLOちゃんです~。

最初「どこで鳴ってんねん」って、
かなり探しました(爆)
実はこんな所のホーンって、
面白ネタだったりして~(^_^)/
2007年3月13日 22:21
連コメ、スマソ m(_ _)m

ビーエムもこの辺に付いてたのかな???
純正で良い音してたので交換せずにいました。

POLO、そういえば以前のブログで登場してましたよね。
コメントへの返答
2007年3月13日 22:52
おぉ~さすがBMW!!
純正でもいい音なんですね~。
そういや、レクサスホーンとか、
セルシオホーンとか聞きますもんね。

この車は以前も登場してます~♪
ご購読ありがとうございます(爆)
2007年3月13日 22:25
手前にあるのがタイヤっすね。
純正と同じ場所なら安全っすね!
コメントへの返答
2007年3月13日 22:57
そうなんですよ~。
タイヤハウスの樹脂一枚裏が、
ホーンのエリアでした。

純正1個の時は、
もっと広いと思っていましたが、
2つつけるとそれなりにギリギリでした。

タイヤハウスやその他との、
干渉は全く無いので、
一安心で安全ですね~♪
2007年3月13日 22:26
どうもです~♪
1年前から比べると確かにスキルUPしてると思いますよ!^^b

過去に自分が経験した珍しい所にホーンが付いている車といえば初代アコードインスパイアですかね?
バンパーの中に付いているんですが、左右に1個づつ計2個付いてました(笑)
交換の時手が引っかき傷だらけになりましたよ^^
コメントへの返答
2007年3月13日 23:05
やっぱり、珍しホーンですかぁ~(爆)

普段目にするホーンって、
スポーツグリル(網タイプ)で、
ラクと同じ場所ですよね~。

初代アコードインスパイアの
左右1個ずつってのも恐れ入りました(笑)

しかし、さすが外車というべきか?、
普通に探しても全く見えませんでした。
自分が鳴らして、相方が発見。
タイヤハウスをはがしてようやくご対面!

1年余り…いろんな積み重ねが、
いろんなケースに対応できるように、
なってきたのかな~♪

グッ!ジョブ!!ですね~♪
2007年3月13日 22:47
まにさん、相方さん、お疲れ様!

車検前にジャッキUPをしてのホーン施工
には脱帽です( ^^) _U

判るな~!シングルホーンは寂しいもんな!
        
コメントへの返答
2007年3月13日 23:18
おほほ~17日よろしくお願い致します。

マジで時間に制限があったので、
それなりに焦りました(爆)
最後の方はやっつけ仕事です!
そのまま車検へ~(汗)

事前に調査してて良かったです。
ジャッキとうまが無ければ、
交換するのさえ難しかったかも…。

ジャッキとうま持参で駐車場での、
ホーン交換…で、そのまま車検。
ちょっとした面白ネタですね~。。。

シングルホーンって、いざって時に、
気がついてもらえない恐れがありますもんね。
音もイイし、こもってもいないし、
相方も喜んでくれて良かったです♪
2007年3月14日 7:01
ユーザー車検?
だったらご苦労様です。
コメントへの返答
2007年3月14日 21:23
普通の車検ですよ~。

ユーザーも一回やってみたいですね~。
勉強勉強♪
2007年3月14日 20:54
スキル上がってますねぇ(゚∀゚)ノ
しかしPOLOはそこにホーンがあるとは(笑)
外車は色々な所に付いてるからねぇ!
でもベンツはグリルの裏に2つ堂々と?付いてました♪
コメントへの返答
2007年3月14日 21:29
上がってきましたかぁ~♪

やはりみんな驚いている…。
外車って面白いですね~。
あんまり触る機会ないですが…(爆)

ベンツはホーンの場所同じなんですね~!
ベンツでも、
ガンガン弄っておられたのですかぁ~♪

VWの他の車種はどうなんだろ~。
他に面白ホーン取り付け場所ないかな~。。。
室内とか??そりゃ無いですね~(自爆)
2007年3月17日 7:56
外車って(´ρ`)ヘーな設計が多いみたいです。
コメントへの返答
2007年3月18日 2:26
みたいですよね~。。。

この記事で外車の「??」な部分が、
浮き彫りに(笑)

ラクだけに飽き足らず??(笑)

色々弄るのも勉強になりますね~♪
壊さない程度にね(・o・)
2007年4月3日 23:38
先程は、コメントありがとうございました。

普通車なのに、こんなところにあるんですねー。

うちのエブリィは、インタークーラーの横にあるので、確実にバンパー脱着が必要です(滝汗)



コメントへの返答
2007年4月3日 23:42
激ハヤ!アセアセ!!

ホーンでバンパー外すのメンドイっすね。
ついでがないと厳しいっす。

やっぱラクに付けましょう♪

プロフィール

「カタログ値じゃん! http://cvw.jp/b/172062/39747909/
何シテル?   05/09 17:52
ラクティス購入がカーライフを、 大きく変化させようとしています。 色々出来るように挑戦したいです。 皆様ご指導宜しくお願い致します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

孫市屋さん 
カテゴリ:モニター
2008/11/08 00:27:59
 
ロブテックス 
カテゴリ:電装関係
2006/02/14 19:25:51
 
ラクティストップ(みんカラ) 
カテゴリ:みんカラ
2006/02/07 02:23:38
 

愛車一覧

トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
11/20契約♪ 12/25納車♪♪ 一目惚れで契約!交渉も満足いく結果でした♪ 前車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って半年後に中古で購入。 最近まで10数年乗りました♪ …が、(累積)走行距離・ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
まだまだ乗り続けるつもりでしたが、 TANKの出現で手放すことに。 大変お世話になり思い ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation