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みつお@GZ20改の愛車 [トヨタ ソアラ]

バルブステムシール 車上にて交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年05月03日
1
ソアラ購入時よりの懸案事項、

オイル下がり・・・

いろんな予防添加剤、オイル粘度等試しましたが

前回投入したPITWORK NC81で

劇的にオイル下がりが増えてしまい

長く乗るなら・・・と重い腰を上げました。
2
知人の倉庫をお借りして、全く無動力にて行いました。

24個全てのステムシール交換、カムカバーパッキン、シールワッシャ全数、カムシール2本分、クランクフロントシール、エンジンオイル、LLC交換を同時に行いました。
3
下死点を出して、プラグホールより

ナイロンひもを投入し、圧縮上死点までもっていくと、バルブコッターを外しても、バルブは下まで落ちません。
4
ハスコーのバルブステムシールツールの、

「コッター外し」です。
5
同じく、「コッター取り付けツール」です。
6
同じく、「ステムシール外し&挿入具」です。
7
上記ツールですが、割と高さがある上、

重く、バルブスプリングを下げるだけの力を24バルブ分行うのは、とても体力が必要でした。

場所によっては、上手く押せなかったり、スペース的に無理でいろいろ外したり・・・と大変でしたが、

ヘッド外さずに出来るというのは、ありがたい工具です。

ちなみに、他の知人に借り受けて施工しました。

両手の腹でずっと押し続けていたので

いまだに真っ赤で、ジンジンしています汗
8
インテーク側のステムシール、

左が新品、右が18万KMモノになります。

リップ部らしき破片の多々見受けられたので、そういう事でしょう!

ちなみに、朝9時から20時位まで、途中食事や、調達等も含め、2日かかりました。

組上がり時、点火時期がおかしくなり、

失火気味でしたが、ディスビの調整にて

今は快調です。オイル下がりは、しばらく様子を見てみます。

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この記事へのコメント

2020年5月5日 9:42
うわー
すごいですね
根治目指しての施策まずはお疲れさまでした。
ゆびにいいこいいこ
コメントへの返答
2020年5月5日 16:22
偶然、オイル下がりが酷くなった頃に、

ハスコーの工具、貸してあげるよって言われたので

自力でやってみました。

コツも要りますが、それ以上に体力と忍耐力が必要でした💦

プロフィール

「しばらくソアラの修理はしたくない!!って位に昨日今日の作業は過酷だったわ」
何シテル?   05/04 22:15
20代前半に乗っていた#Z20系ソアラを忘れられず 割と程度の良いGZ20を手に入れ コツコツとイジりながら維持しています。 先日、自力で5M...
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