エイプの話です。

走行中にエンジンの調子がおかしいことに気づき近所のバイクやに。
自分なりに詳しく状況を説明し、診てもらいたいと依頼。
時間はあるから数日預ける覚悟あり。
しかし。。忙しいからダメ。と。
そんな理由ある???
可哀想なエイプ君。
調子が悪いまま、自宅に着いたと思ったら
クラッチワイヤーぷっつーん切れてやんの。
絶望です。
もうさっきのバイク屋には連絡したくないので、ワラをもすがるおもいで
エイプを売ってくれた方へ電話。
『近くにいますから、行きますよ』
な、なにー!!
この方、本業は駆け出しのバイクショップさんで、
たまたま?近くにいるから自宅まで来てくれるとのこと。
その間にとりあえず、すぐにワイヤーを入手。
POSHの純正調クラッチワイヤーです。
中古で現状渡しで買ったからにはいろんな症状は覚悟していましたし、
それを彼に連絡するのは、クレームのような感じで僕のポリシーに反するのですが。
救世主はそれを凌駕する優しさで登場。
サクっとワイヤー取付後、キャブもセッティング。

エンジン不調についても、試乗して確認すると数分近所を乗って来てくれて、
キッチリ再現させて帰ってきました。
『考えられる要因は2つ、原因は想定ではこれとこれ。だから状態を弄ってます。
この状態で今後再現したら原因はA、しなかったら原因はBかな。
このまま様子見してもらって、条件がわかったらショップに持ち込んでもらって、
あれこれな方法でさらに特定が可能ですよ。』
問題解決能力が高い。そしてその後の段取りまで。
見もしなかったあのショップとはえらい違いだ。正規取扱店が聞いて呆れるっす。
本来なら出張サービスだって有料だろうに、最低限の工賃だけしか受け取らず、
本当に申し訳ない。
あたらしいショップがオープンしたら行きつけショップとしてお世話になろうと決心。
自走してみるとクラッチワイヤー変わってすごく運転しやすいっっっw
そして、彼の読みは当たりのようで、上の説明だと原因はB。
感動した!
もうすぐメーター発注しますね。
Posted at 2015/04/05 21:36:26 | |
トラックバック(0) | 日記