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mar~の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年5月9日

スタビライザー ブッシュ剥離 フロント編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
NDのスタビブッシュは何故か
強力に接着されており、これでは
スタビが良い仕事をしないので
剥離しました。
(純正の車高では良い仕事をすると思いますが・・・)
フロントのスタビは簡単には抜けないのでそのまま剥離します。
ジャッキアップしタイヤを外します。
まず、ブッシュカバーを外します。
2
ついでに純正のスタビリンクもショート
タイプに交換します。
車高を4cmダウンしているので純正の長さではスタビがバンザイ状態になり、良い仕事をしない為です。
3
ブッシュの剥離ですが非常に大変でした。
ブッシュの下に切れ目を入れます。
4
マイナスドライバーとデザインカッターを駆使してどうにか剥離させました。
デザインカッターの歯は、最大限出して
カットしました。
5
スタビの丸みに沿ってカットしていきます。
6
CRC-556を吹きつけてからカットすると滑りやすくカットが楽になります。
7
これがスタビリンクのシュートタイプです。
メーカーGMBで純正比で38mmショートです。
8
剥離したら元に戻して完成です。
自分はブッシュ内にシリコンラバースプレーを吹きかけすべりを良くさせました。
※みんカラで検索すると皆さんのがヒットします。
私のは参考程度でとどめてください。

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この記事へのコメント

2019年5月9日 22:42
お疲れ様です。
NDのスタビブッシュは固着してて意味を成していない、撤去したら乗り心地が良くなったなどの声を聞きますが…
撤去して効果がありましたでしょうか?
私も施工しようか考えています!
コメントへの返答
2019年5月10日 8:19
おはようございます😃

施術された方々は、皆さん体感
されたみたいですね❗️

まだ、周辺しか走行して無いので
未知数ですが、、、
家の🅿️🚗の段差の振動は確実に軽減されました❗️

今回、フロントにショートスタビリンクも
同時に入れたので変化は有ると思います。

本来ならノーマル車高でスタビブッシュ剥離
を行えば効果の比較は分かりやすいと
思います。

部品代もかかりませんし、悪い結果は
でないと思います。
言い替えれば、やらなければ何も変わらない
と言うことでしょうか?
某ショップ(○マジックさん)からもリア専用の
交換ブッシュが3万オーバーで出ているぐらい
ですからね😁
今回、施術したのは、ショートスタビリンクの
交換が有り、どうせ外すならと思い剥離しました。
効果が体感出来ればラッキーとの思いです。
峠道、道路の段差での効果を期待します。

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