2024年10月06日
ご報告
この度ビートルくんを降りることになりました
昨年9月に車検を通すべく
ハイマウントランプ、バックフォグ、スタビカップリングなど必須部品を交換
今年1月に劣化したサイドミラー
直近では8月に寿命で突然死したバッテリー
9/22に法定一年点検を受け、前からたまに抜けなくなったりしたキーシリンダーまわりと経年によるブレーキパッド、タイヤの半年以内の交換推奨コメント
この時はまだまだこれから長い付き合いと信じて
9/25にはオイル添加剤、エアクリ、ポーレンフィルターを交換して12年目のリフレッシュの第一歩をしてました
そんな矢先、、、
9/27 通勤中に突然EPC、エンジンチェックランプ点灯しエンジンがまったく吹けなくなる
9/29 自走はできるものの症状改善せずディーラー入庫→点検してもらったところスロットルバルブの不具合を特定。修理交換の見積り20万。。。
タイヤ、ブレーキに10数万とこれは乗り続ける為の必要経費としてしょうがないとして
今回の故障、、、
一年後の車検通して次の車検のまで仮に何もトラブルなく過ごせたとしても単純計算で70万ほどが必要な見込み
来年からは13年目となり自動車税15%、重量税40%も加算。。。
数ヶ月前から輸入車あるあるの天井の表皮剥がれも発生し、この夏の猛暑でかなり進行
インナーミラーも以前修理したものもまた脱落
給油カバーのワイヤーも千切れたり
2012年9月から丸12年
まだまだ乗り続けると疑わなかったけどここにきて大きな故障
うちのビートルくんは”当たり”なのか今まで少なかった分ここにきてのトラブルが響く
12年たっても毎回ハンドル握る度にワクワク
息子が免許とったら譲ってあげよーとか笑って話していたこともあったけど
丸一晩考えに考えて最後まで治そうか葛藤して悩みましたが、、、
最後は家族みんなで相談して
9/30 ビートルくんを降りる決心をしました。
次のクルマは新型T-Cross
9/30この日が正式販売開始に向けてたまたま予約販売最終日
ノールックでしたがたまたま修理見積り待ち時間で眺めてたのがこの週新型へ入れ替わったばかり(見てた時は買うつもりも新型という意識もなかった)
突然の出来事でまだ気持ちの整理がつかない中でし、先行予約締切もありはんば勢いでしたが、、、
人生何事もタイミングだな、、、と担当へ電話で修理は見送り乗り換えと予約の旨を連絡
奇しくも見積り仕様の予約枠最後の一台とな。。。
そして、本日10/6
2日早い結婚10周年のお祝いをしてきた帰路にマイDへ寄り正式契約の手続きをしてきました
ビートルくんの買取もしてもらえそうだけどなにぶん過走行、故障車なのでこのまま廃車かな
チェックランプ点きっぱなしでだましだましの運転にはなりますがあと少しの間は一緒にいられそう
最後は今までの感謝を込めて最近手を抜いてたけど手洗い洗車して送り出そうと思います
ラストランまであと何回か
一回一回を大事にして乗るね
あと少しだけよろしく
ビートルくん、今までありがとう!!!
Posted at 2024/10/06 23:31:51 | |
トラックバック(0)