• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひば80のブログ一覧

2014年10月13日 イイね!

ディーランゲージ主催TC1000走郎 第三回スープラ変態走行会(^^)

ディーランゲージ主催TC1000走郎  第三回スープラ変態走行会(^^) 昨日は 走ってきました~(*´∀`)

ディーランゲージ主催 筑波サーキットTC1000 走郎 走行会
スープラ枠♪(σ*´∀`)

関東スープラ組合の 走行会は 今回で三回目!

いや~ 初サーキット ドキドキ&興奮 でした~(;・∀・)

ここ最近 1発レッドカード をやらかしたり 初めて入るラーメン屋の駐車場の やる気のある段差で ボーテックジェネレーターを強打…( ̄▽ ̄;) ちょい割れ、じろぽんお手製 自慢のワンオフステーが くの字 に…(/´△`\) ガビーン

明日 筑波なのに…(;´д`) 夜中に ステーを万力にかけて
セコセコ直しましたよ(;´д`)

そんなこんなで なかなか 嫌~な 流れだったので
サーキットでは… 危険な香りがプンプンしてたので
気を付けましたw

朝 待ち合わせの 守谷~(*´∀`)

こんな 変態二人に会えてビックリヽ( ;゚;ж;゚;)ノ



二人ともこれから まっしー邸に~(^^)♪
スーパーカーミーチング楽しんだなか?!

会えてよかったす♪(σ*´∀`)


筑波サーキット到着して 走行準備!!

色んなことが初体験で わかんね~www

走行スケジュールと ゼッケン 69 ‥ではなかった(´Д`)
ゼッケン12番と なんか四角い謎の物体を受け取る…( ̄▽ ̄;)


なにこれ? なるほどー!
タイム計測する やつかー!( ̄▽ ̄;)


まあ そこらへんのわからないことあっても 周りは
サーキット経験者ばかりなので 全く問題なしw



ラーマン山田氏に レヴスピードの大井氏など 有名レーシングドライバーに興奮♪ お姉さまのおへそ興奮(´Д`)w


その後さんちゃんと 俺は (さんちゃんはサーキット経験者だけどTC1000は初の為) 初心者講習を受けに行き、

また 走行準備に戻る~

白まるさんが 車載カメラを 貸してくれました!!( ̄▽ ̄
自分のステアリング操作とかを客観的に見たかったから
めちゃくちゃ嬉しい~!!



しかし 安いSDカードを 買ってしまった為 うまく録れない…

EXくんも カメラ持ってたのでお借りして バッチリ撮影できたー!(^^)♪ EXくん! SDカード借りるっす( ̄▽ ̄
ありがとう!(^^)♪

準備も終わり スープラグループの 走行時間がくるまで、
他の方の 走行をみんなで 見学♪

なんか やたらかっこいい写真が撮れた(´Д`)♪

青春?w


緊張してきたー!

みんな準備万端!!

じろぽん~


さんちやーん



シエットさ~ん

‥ ん? ピザ食ってる…( ̄▽ ̄;) さすが 余裕の食事w


マテリアルでいつもお会いする70の方! 名前きかなきゃw


とぅーるく~ん


ともさ~ん


今日はタイムも良かったし 持ってたね~ヽ( ;゚;ж;゚;)ノ


ゼフィく~ん


EXく~ん


まるさ~ん


白まるさんは マテリアル180sxで!!

1ヒート目は まずコースを覚えて コースに慣れる!
これを目標に 走りました!

まずは イメトレ!!


フムフム~


いくぜー!





やっべー!楽しい!!!(´ 3`)
1ヒート目 タイムは 50秒…( ̄▽ ̄;)

2ヒート目は ちょい 心にゆとりがでてきて
48秒 ♪



タイヤは 取り付けてから三年以上経過して 旬を過ぎた
ネオバw

やっと 男らしく 溶けてます( ̄▽ ̄;)


2ヒート終わったとこで エンジンチェックすると パワステは吹いてなかったけど ブレーキオイルが吹いとる…( ̄▽ ̄;)

じろぽんに あ、水で流さないと 塗装痛めますよ!
と 言われ まじ?!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!


なんで、下の流れ出てるお漏らしみたいなのは水ですw

ブースト計のピークホールド確認すると 1.5‥(;・∀・)

平気か…純正タービン(;・∀・)

オイルクーラー付いてないので 5周 くらいすると 油温が
115度くらいに‥ クーリングラップすれば すぐ下がりましたが…( ̄▽ ̄;) やはり オイルクーラーは必要ですな…(´ 3`)


ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ(爆)
ゼフィくんは 勝手にエアを抜こうとしたり、じろぽんは
ウォッシャータンクの蓋明けて ビヨヨ~ん って やってるし…(/´△`\)ヤメーイ(笑)




う○こ みたいな タイヤカス‥

誰か のせたろ?‥(´Д`)w


まーしかし みんな速えぇ~わ( ̄▽ ̄;)



色々アドバイスもらって ブレーキングポイントや、曲がりやすいライン など すこーしわかってきたような ないような…( ̄▽ ̄;)

3ヒート目!

なんか みんな容赦がなくなってきた?!(爆)
ミラーを見ると じろぽんちけーしw
またミラーみたら tomohiiくん 横向いて 近づいてくるしw





面白すぎるぞこのやろー(*´∀`)!!

3ヒート目に 47秒( ̄▽ ̄;)

少しずつ更新…(´ 3`)


だいぶ 疲れてきた…( ̄▽ ̄;)
気が張ってるからかな…

4ヒート目は せっかくだしプロに ばーひー号乗ってもらい
ラインを覚えよう!


‥‥

ほぼ 常に 0カウンター状態…
リアタイヤが グリップしてるのか滑ってるのか 常に 微妙な
領域で スピードも速いし 凄すぎて あまり参考にならない
www

楽しかったあ~(*´∀`) 車も 乗りやすいよ
と 山田氏に 言われて嬉しかったっす♪

最終ヒートは 今後訪れる レッドカードの罰金もあるし
タイヤ なくなっても 買う金ない…(/´△`\)

から みんなの 走りを見学& 激写📹

でも 最終ヒート走ったのは じろぽん、tomohiiくんツールくん
マテリアル福島さん 艶消し70スープラさん だけでしたが( ̄▽ ̄;)


みんな 顔見知りの スープラ仲間だけで走る 走行会は安全だし? ほんと楽しかったです!!(^^)♪♪

走行終了後は 抽選会や、撮影会(*´∀`)

抽選最後まで 残ったのは二人 他のグループの方と
Tomohiiくん! どっちかが テレビで、どっちかが 便器…(爆)

結果は 上で いっちゃいましたが(爆)

さんちゃん 帰る前に 早めの記念撮影!



田舎の仙人さんや、ノブさんも 見学に来てくれましたよ~!!(^^)♪






EXくんの タービンブローと、

最後 ゼフィくんの 謎のエンジンかからない病
の トラブルは 残念でしたが 二人とも早く復活 期待してるよ!!


もっとかっこいい 写真は みんなのブログで期待!
ね!ツールくん(^^)♪ じろぽん(^^)♪

最後に 白まるさん 今回の 走行会に お誘い頂きありがとうございました! ディーランゲージ関係者の方々 ありがとうございました!

スープラ最高!!!!!\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/\(^^)/



あ、次はTGRFですね!!

自分の運転でいけるか… 上さんの運転か‥

自転車か‥









‥にしても 筑波サーキット 行く途中の コッソリ堂が
気になるわ~w



今度 コッソリ‥(;・∀・)w













Posted at 2014/10/13 13:06:50 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月04日 イイね!

エンジンブーストアップ♪&第三回スープラ変態走行会の準備~( ̄▽ ̄

エンジンブーストアップ♪&第三回スープラ変態走行会の準備~( ̄▽ ̄ みなさん お疲れ様~(  ̄▽ ̄)

きっちりセッティングブーストアップゴニョゴニョを

マテリアル 福島さんに お願いし 、 スープラを何週間か
預けてました(^^

先日 夜 9時前に 完了したと 連絡があって♪(σ*´∀`)

次の日取りに行けばいいものを 我慢しきれず発射(//∇//)

時間帯的に 道も空いてて 一時間半で到着~(  ̄▽ ̄)



自分のスープラは これまで、1度オーバーホールし、
純正タービンは リビルトを入れて、スピードリミッターカット、エアクリ、マフラー
インタークーラー 、ラジエターを交換した程度の ライトな仕様で
これまで乗ってきました♪

エアクリ、マフラー くらいでも ブースト1.0くらいまで
かかるようになったし VVTiのモリモリトルクで 乗りやすかったし、まーまー満足はしてましたが( ̄▽ ̄;)


だがしかし、 周りの いつものメンバーは こぞって タービン交換車の変態ばっかり…(^^;

TO4Z仕様の ムーン号を試乗させてもらったときの
ぶっ飛び加速は 今でも忘れられないっすね~( ̄▽ ̄;)

そんなこんなで 俺も いつかは タービンビン入れて ひとつ上の男に…(´∇`)

なんて 妄想を膨らましてたけど‥ そんな予算は あるわけもなく…

2JZは ブーストアップでも 400お馬さん くらいは サクッと 狙えるので まずは ここから…(^^; と 思い マテリアルにお願いした 流れっす(^^

今回 セレクトしたパーツは

まず これがなきゃ お話にならない ブーコン(´ 3`

トラストのプロフェック♪

コントロールユニットは かなり小さいのですが、 どこに装着するか 迷う…

定番な ステアリングコラムの上 に ほぼ決定してたけど、
かなり前に プロフェックをその位置に装着してる
秋山号を 見せてもらい(^^ 付属の 台座を そのまま使うと

かなり 高さがでてしまい タコメーターが かなり見辛くなることが判明…(;´д`)

その後 秋山くんも 自分でステーを加工して 低めにセットして いい感じになってました(^o^)

俺も そんな感じで ステーワンオフして 低めにセットを
福島さんに 相談~

で、完成したのが これ(*´ー`*)♪


タコメーターも きっちり見えるし いい感じ!( ̄▽ ̄

このプロフェック 明るさ調整ついてるけど、出荷時は一番 明るい状態で、そのまま帰り 乗ってきたら まーー


眩しい!Σ(×_×;) (笑) 速攻で 一番 暗くしましたよ…(^^;
とても使いやすくて 気に入りました♪


続いて コンピューター(*´ー`*)

行く行くタービン 交換するなら ここで フルコンのVプロなどの 投乳 も ありだったけど 高いし無理w

ブーストアップ程度なら 純正ECU生かしたまま の
サブコンで 十分~ ってことで
トラストeマネージ に


って ん? このへんは 前のブログで書いたか?( ̄▽ ̄;)

てかeマネージ 昔は でかかったど めっちゃ 小型化 しましたね~(  ̄▽ ̄) しかし ハーネスがたけぇぇ(;´д`)


あとは サードの 燃ポン 295L


NGK 8番 プラグ に、

A/F センサーボス取り付け

この時に 純正触媒からの 排気漏れが判明…(;´д`)

後期は この純正触媒のうしろに 純正サイレンサーなるものがついてて それは 1度新品にかえたけど 触媒は ノータッチ…

スポーツキャタライザーなどに 交換してなく 、ずっと 無交換の方は 確認してみては~(´Д`)

問題点は これくらいかな~( ̄▽ ̄;)

と、思ってたら セッティング中の福島さんから 電話が…
( ̄▽ ̄;)

ひばさんのエンジン どうしても ブーストを上げていくと
電スロが 閉じる方向に いきがち な癖が あるので
このままだと ブーストあげられない ‥と(^^;



よくある症状なんですか?! と 質問したら まれにあるとのこと…

ブーストあげると 何かしらの セーフティー機能が 介入して
スロットルが 閉じちゃう 感じっすかね( ̄▽ ̄;)

なんとも ガードが おかたい 俺のエンジンw

1度 オーバーホール で組み直したエンジンだし その辺もなにか影響してるのかと(^^;


この症状を 改善するには Vプロで 電スロを 制御 するか

電スロの 改造 の 2択 ( ̄▽ ̄;)

しかし電スロ 改良したら トラコンが 使えなくなる…


あ… 俺トラコン いらないっすヽ( ;゚;ж;゚;)ノ

ってことで 電スロを リニア化してもらうことに♪(σ*´∀`)

その他は 問題なく ばっちりセッティング完了~♪(^^

マテリアル福島さん独自のセッティングで、シーケンシャルツインターボの プライマリータービンに 高めのブーストをかけて 常用域を 乗りやすくし、セカンダリーは
ブースト1.0に 抑えてあるようです♪

ブーコンの Hiの設定値は 1.35 ‥( ̄▽ ̄;)
後付けの ブースト計の ピークホールド値を確認したら
いままで まったく いったことのない 領域を 針が指してて
なんか、笑いましたwww

こりゃ 楽しみだ~(  ̄▽ ̄)

エンジン の見た目は ブーストアップなんで もちろん変化なし(´・ω・`)ショボーン


ブーコンの青い配管が増えたくらい…( ̄▽ ̄;)

ほんとは これが理想ですけどね…


宝くじあたらなきゃ (ヾノ・∀・`)無理だわな

あとは TC1000スープラ変態走行会の準備で
牽引フックを装着(^^

GPスポーツ製の 可倒式 の ガンメタをチョイス~


フロントも 付けなきゃ…( ̄▽ ̄;)


車高も サーキットで ガリガリやらないように アップ~(´Д`)


フロント 指2本 余裕で 入ります( ̄▽ ̄;) いや、エロい意味じゃなくてよ( ̄▽ ̄;)

リアは 指1本で キツキツ謎



ん? フロントは 走行会終わったら すぐ下げるけど

リアは これくらいもあり?(*´ー`*)♪か? 今までより
ちょいジェントルマンな感じが するようなしないような…

ボーテック ガリガリ やる可能性も減るし (^^;


みんなの意見も聞かせてちょ♪(σ*´∀`)

ばーひー号は やっぱ ぺったんこだろ~
とか、それくらいがカッコいいかも 抱いて(´Д`)

とか




と、ちょい 前置きが長くなりましたが、

マテリアルで 福島さんと 三時間ほどおしゃべりして、
スープラ引き取りました!!

ちょいちょい 追加部品や、スロットル加工など 当初の予定よりかなりの 予算オーバーで 財布のトルクはスカスカ
(;´д`)


いざ 発進!!!(*´ー`*)

お! スロットル加工されて アクセルが前より少し 重くなってて なんかいい感じ♪♪

もちろん低速で走ってる 時は 今までとさほど 変わりなし♪

ナイスな 橋の 直線が あるので そこで ちょいとアクセルを開けてみる…

あっという間に ブーストが 1.2くらいまでかかって
めっちゃ はぇぇええ(´Д`)!!

その日は 普段は あまり見ない ブースト計を ちょいちょい確認してました…

普段はちょいちょい確認するバックミラーは ほとんど見ていませんでした…





すると後ろの車がパッシング…


(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)


そんなに スピード出しちゃ ダメよ~ダメダメ

覆面レスラーでした…(´д`|||)(´д`|||)(´д`|||)(´д`|||)(´д`|||)



人生初の 1発 ほにゃらら (ToT)


アホすぎる…


後悔しても 時すでに遅し(;´д`)



ってことで バーツクTC1000は いつもよりテンション低めの ばーひー で お送りすると思うので よろしくです(´Д`)



チーーン








Posted at 2014/10/04 21:58:34 | コメント(31) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぷ~だら いいですね~!( ☆∀☆)
誰のですか?笑」
何シテル?   08/31 14:54
ひば80です。平成13年式後期RZ-S80スープラに乗っています。織戸学氏デザインのリドックスエアロが大好きです!まだまだこれからもいじっていきたいと思います!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改 オリジナルロゴステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:51:28
通勤途中に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 19:23:44
卒業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:22:34

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成13年式後期RZ-S80スープラに乗っています。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ファミリーカーです。ノーマルで乗るつもりでしたが、やはりチューニング魂が疼き、気づいたら ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前愛車の90マーク2ツアラーVです。凄く楽しい車でした!1JZエンジンも最高で、なにより ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation