• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Auジイのブログ一覧

2013年09月18日 イイね!

評価方法の検討 スマホのアプリで測定 でもビビりまくり

評価方法の検討 スマホのアプリで測定 でもビビりまくり【警告】以下、危険な内容が含まれています。 自己責任でお読みください。 
    なお、この記事におけるいかなる損害やクレームを当方は受付いたしません。


 AudiA3 2.0Qの車検が終わりました。
 ビッ○モ○タさんで車検をお願いして本日チャリで引き取りに行きました。(夕焼けが美しかった)
 サービスで、お米5k!、向こう2年間の点検割引や無料オイル交換券4回が付いてきました。
 さすがに、安いオイル?は入れられないですが、サービスはいいですね。

 余談はさておき、車検の間に取り外したライトチューンの機材を再度取り付けて、その効果を確かめるプロジェクトを考えたました。しかしながら効果を測定する方法が無く、自前の感覚で行うことを前回のブログに書きました。
 台風通過中のヒマを使ってネットサーフィンした結果、スマホのGPS+加速度センサを使ったCarPerformanceアプリ(無料)があることを発見しました。

 0-20km、0-60km、0-100km、0-120km、(0-160km、0-200km う~無理!)に加え、0-400(1/4マイル)&通過速度などが測れます。
 精度&再現性のほどは不明ですが、感覚よりは技術屋的かと思います。

 さて、測定を行う前にスマホを車に固定するホルダをカー用品店で購入し、フロントウィンドウの
右下に吸盤で(ガラスに)固定しました。吸盤からスマホホルダの間が20cmチョイある長めの腕(アーム)でメータと面を合わせ、ハンドルから手を少し伸ばせばタッチできるように設定しました。

 停止して、ミッションをSモードに入れ、スマホの測定メニュー(写真参照)でスタートボタンを押して
GPSを捉えたら、ひたすらアクセル全開(フラットアウト)です。各測定が次々と実施されるたびに合図の音がします。
 400m通過は、約1XXkmになりますので、Audiドラコンに警告速度を入れておき、警告音が鳴ったらブレーキイング開始です。(ちなみにESPはON、回転を上げた発進はなし)

 結果は、以下の通りですが、ECUチューンのパンプ(パワー)モードは、疲れもありビビりが入ってしまい、フルアクセルできませんでした。(また早朝にでも再測定挑戦します)
 全開直線番長での3本測定(やり直し含む5本)は精神疲労が大でもう限界です。
 車もさぞかし疲労するだろうなと思います。

【結果】
 GIACのECUチューン各モードの測定結果(各1回のみ測定:誤差、精度不明)
 気温20度、標高3~20m

   ECU設定モード     0-100km   0-400m
(1)バレット(低圧ターボ)   11.484秒  18.636秒 <= 流石に遅い
(2)ストック(ノーマル)     7.423秒  16.473秒
 く= 後で数値をよくみるとビビリ有りでした。
(3)パンプ(パワー)      6.470秒  15.519秒 <= ビビりあり 
  雑誌では、1.4TFSIは0-100km: 9.3秒 (125馬)
         2.0Qは  0-100km: 6.7秒 (200馬)
         S3は   0-100km: 5.6秒 (256馬)

 結果として、ECUチューンは相当効果ありです。(+50馬、+12N豚らしい)
 ちなみに、燃費は踏めば悪くなります。普通にしていればやや悪い程度で済みます。
 要は、2000回転以下で走ることが寛容です。 とても私にはできません。(-_-;)

 最後に、測定で必要な直線距離は、減速を含めて最低1km必要です。(ご注意ください)

                                     By Auジイ
Posted at 2013/09/18 02:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

プロフィール

「ラグジュアリーとスポーツの兼ね合わせ http://cvw.jp/b/1722856/45748341/
何シテル?   12/30 11:56
Auジイです。よろしくお願いします。 20年前にAudi80、90に乗っていました。 若い時にAudiクアトロがWRCで大活躍していたこともあり、小さく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
89 10 11 12 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DTE SYSTEMS PowerControl X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 10:33:19
ESC Tuning カーボンファイバーリアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 07:51:19
Race Chip 取付場所(V6 3.0T エンジンルーム画像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 23:19:12

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2017年式のS4アバントです。スキー用です。
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2015/3登録
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ブルーにシルバールーフのツートンカラー ブラックアルミホイール
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
1500cc 4WD スキーするために購入しました 購入後3ヶ月で単独スリップ事故でガッ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation