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nanotankのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

パワーチェック

パワーチェックスーパーオートバックス高槻のシャシダイナモメーターでnanotank号のパワーチェックを受けてきました。

エリシオンのATではシャシダイナモで、パワーチェックできないとの情報があったので、今後のチューンのあくまで参考値くらいになればいいかなと思っています。実際、4速固定ができないので、そのままのAT条件で行うと5速まであがって、エンジンの最大パワーまで到達しませんでした。

そこで、あえて、3速固定として、2速あるいは3速でのデータをみてみました。グラフは2速時のもので、上の曲線が馬力で、下がトルクです。この後、3速でリミッター180Kmまで引っ張りましたが、馬力もトルクもあがらず、タイヤとローターが滑るのか?、ピークにもっていけませんでした。

2速条件でのデータを数字で示せば、最大馬力116.9 PS/5900 rpm、最大馬力 16.7 kgf・m/ 4200 rpmとなりました。カタログ値はそれぞれ、160 PS/5500 rpm、22.2 kgf・m/ 4500 rpmなので、今回の測定値はかなり低い数字と言うことになりました。測定条件も悪く、もともと、このDYNO JETは厳しめの数字がでるとのことですので、こんなものかなと納得しています。この数字を基準に今後のチューンの評価をしてゆきたいと思います。

追伸:このあと、スイフトの試乗もしてきました。FIT3よりも中は狭いです。しかし、デュアルジェットエンジン+エネチャージ(+アイドリングストップ)の組み合わせは、意外にも、なかなかのきびきびした動きで、足回りも決してFIT3にひけをとらない質感でした。お値段も30万以上お安いのも魅力的でした。うーむ・・・、これは買っちゃうかもです。
Posted at 2013/09/23 22:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月21日 イイね!

スズキ スイフト

スズキ スイフト子どもが免許ををとり、車をねだってきた。当初はアクアが気に入っていたようだが、いろいろ彼なりに検討した結果、欲しいのはスズキスイフトだと・・・・。我が家に初めてスズキ車がやってくる可能性が・・・( ̄へ ̄|||) ウーム。デュアルジェットエンジン+エネチャージかRSか・・・。ま、とりあえず、この休みの間に試乗いってこようっとドキドキp(*゚v゚`*)qワクワク。
Posted at 2013/09/21 21:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

♪ポチポチちゃぷちゃぷランラン♪(ポチガー取り付けオフ)(再投稿)

♪ポチポチちゃぷちゃぷランラン♪(ポチガー取り付けオフ)(再投稿)台風により天気が不安定のなか、さんめかさん工房でのポチガー取り付けオフ&BBQ(コードネーム:ポチ肉林計画)決行が朝7時頃決定。nanotank号は5Kgの高級牛肉(笑)をひっさげ南へ南へと下った。
近くのコンビニに必殺仕事人(笑)たちが集合(シンさん、Kippuさん、宇治ぼんさん、さんめかさん(コードネーム:333)、ゴッシ-さん、エリえぬさん、やすELYさん、エリ.さん)。

全員集合後、工房へ連隊で出発~。先頭二台はエアーホッケーのパックのごとく、あるいはリニアモーターカーのごとく地面すれすれをすべるように走行(笑)。ゴッシーさん曰く、車は限界だが、気持ちではまだまだ下げられるとのこと(驚)。

工房に着いたとたん、雨が降りだしてしまった。アウトドア派のKippuさんとゴッシーさんのタープテントを使わせていただくことに。

nanotank号の左スライドドアはさんめかさん担当。ウチガーならぬ、内側レバーと格闘中。このあとちょっとしたトラブルが・・・・。
nanotank号の右スライドドア担当はゴッシーさん。ゴッシーさんすでに、ブチルだらけに・・。すみません。

内張外して、取っ手を外してますが、外では愚息が、内側レバーをはずしたとき、はじけて飛んで行方不明になったクリップを大捜索中。このクリップよくなくすそうです。実際、この後もみんなで、落ちたコンタクトレンズを探すように、徹底的にさがしましたが、ついに見つからず。でも、無くても大丈夫みたいです(笑)。

さんめかさんの手際の良さにびっくり。片手で取っ手のパネルをもって、鼻歌交じりにインパクトで穴開け。さんめかさん曰く、「てけと~」だそうです(写真はエリえぬさん撮影)。

こちら、慎重派(笑)。3人で念入りにチェックしながら、慎重に穴開け。やすELYさん号の担当はKippuさん(左)。Kippuさん渋い。「ほれてまうやろ~(笑)」。
かくして小雨降る中、ポチガー取り付けは完了~。動作確認もおっけ~。しかし、この後、雨が次第に強くなり、BBQは断念。残念。

近くのファミレスでの昼食後、納車したばかりのエリ.君号のレーダー取り付けとデイライトの配線とりつけも決行。エリ.君号の担当はシンさんでした。
この後、近くの美しい女性がいるというカフェで打ち上げのお茶会ありましたが、nanotank号は時間切れのため、後ろ髪を引かれる思いで、おいとまさせていただきました~。

おうちに帰って、にやにや(ロック時)。

もひとつ、にやにや(アンロック時)。

ポチガー取ったどー!!(笑)

皆様、本当に雨の中ご苦労様でした。
このご恩は、一生、わすれません(痴呆になるまでは・・)。

お粗末でした。
また、よろしくです。


追伸1:5Kgの肉はどうしたって?この後、スタッフでおいしくいただきました。
追伸2:実は現場には現れませんでしたが、防さん、FUMIパパさんがLINEで参加されてました~(笑)。

再投稿について:本ブログはスマホ操作中に誤って、削除してしまったため、自分の記録日記として同じ内容を再投稿いたしました。9月21日時点で、16人の方がいいねを付けてくださり、11人のかたがコメントをくださりましたのに申し訳ありませんでした。
Posted at 2013/09/21 07:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月09日 イイね!

燃費!

燃費!先日(9月5日23時20分)、前から、一度は測定しようと思っていたnanotank号の燃費を満タン法で計ってみました。ネット情報と自分のだいたいの予測(街乗り5-8Km/L、高速道路9-12km/L)が一致している印象だったので、面倒がって、これまで測定してませんでした(汗)。
というか、2トン越えてる車のって、燃費なんか気にしてられっかという、エコじゃない自分が燃費を測定するのもどうかという考えもあったのは事実です(笑)。
トリップメーターAで前の満タン給油(8月23日23時23分)から391Km走行走行との記録(ほとんど街乗りです)。

給油量は前回の給油の時と同様に注ぎ足しはしないで、ノズルがカチっというところまでの満タン状態で、57.60L。計算(これであってる?)は391÷57.6=6.8Km/L(やっぱり予想通りの燃費)。ある意味がっかり(笑)。2000回転以上まわさないように注意して運転すると8はこえるとディーラーが言ってたのを思い出して、苦笑いするnanotankでした。

ちなみに、裏メニューでみた燃費記録では走行距離395.3Kmで、燃費は7Km/L。概ね実測と同じといっていいのかな。でもなんで4kmも走行距離違うんだ???
いずれにせよ、エリ(L24A)のJC08モードのカタログ値は9.9km/Lだから、こんなもんですかね。
ところで、燃費と言えば、FIT3ハイブリッドのカタログ値は36.4Km/L(JC08モード)はほんとすごいですよね。ランキングでも堂々の一位ですが、最近のエコカー開発競争みていると、この記録いつまで一位でいられるかって感じですね。

今日は、たまたま、ディーラーでnanotank号の半年点検、オイル交換だったので、待ち時間の間にFIT3の試乗してきました。たしかに、これがFIT?いう質感の高さと、重厚感すら感じる走りと、静粛性で、これは売れるわと思いました。でも、ハイブリッド最上モデルのSパッケージで、見積もりしてもらうと、250万越え!!FITという車格を考えると、お高いと感じるのは私だけでしょうか?これはもはやFITではなく、UNFIT(笑)。
お粗末でした。
またよろしくです。
Posted at 2013/09/09 00:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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DIYはあきらめていますが、他力本願で、LED化、1DINオーディオ追加、デイライト追加、ヘッドライト加工などやってみたいです。皆さんよろしくお願いします。
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嫁号です。エリと一緒の絶滅種ですが、エリよりずっとマイノリティーのゴルプラです。2006 ...
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