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みゃっちのブログ一覧

2013年07月23日 イイね!

180SX、フロントバネ交換

180SX、フロントバネ交換バネが届いたと言うことで、引き取りに行ってきました。

そして、昼間は暑くてやる気にならないので晩飯前に交換作業。
虫が多くて困り者ですねw
ボルトや車高調の固着も無く基本的には順調に作業が進んでくれてありがたい。
一応、大体車高は同じになるように調整して組んでおきました。
でもなんか低くなったような??

とりあえず、明日にでも試走して当りがついてから要確認ですね。
それからバランス調整と、あとはタカタ走りに行って擦るようならその時調整ですね。


とりあえず足回りのコンセプトとしては、「前ストローク少な目、後ろ伸び側ストローク確保」と言うことに。
今回は、フロントを8キロから9キロに、バネ長も短いものへの変更です。
これで少しは縮み側のストロークを規制できるかと。
もともとフロントのロールが気になっていたこともあってちょうどいいかな?
しかし、1キロ程度で違いが分かるだろうか?
ちなみに、180SXだとフロント軸加重670キロ、輪加重335キロとすると、
8キロ時1Gでの沈み込み量が約42ミリ、9キロ時は約37ミリ。その差は5ミリ。
単純計算でこれだけ伸び側のストロークがあるという事。
すごい適当に考えれば、縮み側もそれくらい差が生まれると考えておこう!
とは言え、バネ自体の特性も違うし、長さも違うしであまりアテにならんかな?

リアに関しては、ヘルパーやらアシストスプリングやらで調整が利くのでまた今度。
Posted at 2013/07/23 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SXのこと | クルマ
2013年07月21日 イイね!

180SX、タイヤ交換

180SX、タイヤ交換←車高の関係で付き過ぎてしまったキャンバー。

タイヤの組み換えが終わったとの事で引き取ってきました。
で、日が落ちて涼しくなってから交換しました。
ついでに、付き過ぎたキャンバーが気になったので、5ミリほどリアだけ上げてみました。
よく分かりませんが・・・w

タイヤに関しては、トーヨーのT1Rを頼んだのですが、拒否されたのでヨコハマのSドライブに・・・。
今までのと同じ、225/50-16。
何も変わってませんwww
今までのは確か、5~6年前に購入したと思うので、なんかマイナーチェンジとかしてるかも?
フロントタイヤもそろそろヤバイかもですが、もう少し引っ張りましょう・・・。
ってか、もう少しフロントキャンバー付けたいなぁ(笑)
Posted at 2013/07/21 23:36:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 180SXのこと | クルマ
2013年07月19日 イイね!

10万キロオーバーだから・・・

よく耳にする言葉ですよね?
実際に自分もよく耳にします。
最近よく面倒見てるシビック君も、「自分のシビックはもう13万キロオーバーのご老体だから・・・」とか、「みゃっちさんのワンエイティも13万キロ近くで厳しいですね・・・」や「ハイエース、14万キロ超えてるんですか?」などと、色々言われますw

でもね、個人的には状態が良ければ走行距離なんでさほど気にならないんですよねぇ。
重要視するところって、車体(ボディ)の状態が良いこと、サビが少ないこと、ジャッキアップポイントに潰れが無いこと、下回りに損傷が無いこと、エンジンやミッション本体が調子がいいこと、など主たる部位が問題なければ問題ないと思っているので・・・。
だって、タイベルなど交換するのは当たり前として、距離が進めばハブベアリングやブレーキ周り、補器類などトラブルが出るのは当たり前で、だからと言ってそー言うモノがバタバタと壊れていった経験は今のところありません。(ポロポロとは壊れたりするけど)
そもそも、10万キロ超えてきてどんどん壊れる車って、それまでのメンテナンスをかなり手を抜いてる車だとしか思えません。

「壊れる」って事ばかり見るんじゃなくて、もっと根本的な「代えの利かない部分」をいかに長持ちさせるかを考えてみてもいいんじゃないかと思います。


自分が今乗っている3台はトラブルはありますが、少ない方だと思ってます。
ってか、消耗品がダメになっているだけなので、トラブルと言えるほどのことでもないような?
ワンチは、あれだけ手を入れて別の車の部品など付いていれば当然トラブルも多いですし仕方ないと思います。それが嫌ならやってないし乗ってない!
ムーヴは、オルタ、タービン、ラジエターなど、どれも不調が出るころだったので仕方ないと思う。直したんだからまだまだイケるはず!
ハイエースは、重要な部分のトラブルは一切無し。優秀ですw


とまぁ、勝手なこと言ってますが、やはり10年・10万キロを超えてくるとお金がかかるのは事実。
何を求め、どう考えるかが重要なんでしょうね。
とりあえず、「古い車なんだから乗り換えろ!」などと言われたくない!
新しい車に乗りたいなら勝手に乗ってればいいさ!俺は古いと言われる車の方が断然好きなんだ!何気に現状に満足してるんだ!勝手な考えを押し付けてくるなよ!
Posted at 2013/07/19 00:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | う~ん・・・ | クルマ
2013年07月17日 イイね!

180SXフロントのストロークについて

悩んでますw
タカタサーキット走行時、フロントのインナーフェンダーとタイヤが接触してしまいます。
少し穴が空いてしまってます・・・。
でも、インナーフェンダー取っ払ったり、切ったり加工したりする気は無い上、車高も上げたくないので悩んでます。

現状が、
F:クスコ ID65 全長200 8キロ
R:KTS ID65 全長200 7キロ

フロントのバネの全長を短いものに変えれば、少し縮み側のストロークを規制できるのか?
そもそも、スプリング自体もっとレートの安定しているであろう物へ変更すべきか?
ってか、そもそも車高調自体変えた方がいいかもしれないが・・・、まぁそれは置いといて・・・。
考えてることと言えば、ZEALの全長178の8キロに変更してみようかな?と・・・。
他には、アイバッハ辺りで9キロのバネにするか?

ただ、こんなこと考えてはいますが、セカンドラジアルタイヤで走るだけで、目的がタイヤの接触を防ぐことというちょっとずれたことなので・・・。
ただ、フロントが決まったら、リアも仕上げなくてはいけないのですがwww
Posted at 2013/07/17 22:18:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 180SXのこと | クルマ
2013年07月14日 イイね!

センターカーテン取り付けた。

センターカーテン取り付けた。ハイエース乗るなら絶対付けたかったもの!
純正は生産終了・・・。
色々選定した結果、レガンスの間仕切りカーテンが良さ気だったので購入してみました。

さすがにしっかりしていていい感じ♪
純正の電動カーテンと合わせると違和感が無いわけではないですが、不自然でもない感じです。

とりあえず、穴あけ加工などせず工夫して付けてみました。
が、位置的にもちょうどいい具合になりましたw
普段は開けたままなのですが、邪魔にもならず安心!

年に何度も使わないものですが、何となく満足です♪
どこか電動カーテン用の遮光カーテン作ってないかな?(黒とかではなく純正チックがいい!!)
Posted at 2013/07/14 20:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース | クルマ

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