• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsuakinの"フリプラ" [ホンダ フリード+ハイブリッド]

モデューロ サイドロアスカート取付!

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年08月18日
1
待ちに待った、新品のモデューロ サイドロアスカートが某メル◯リで安価(30000円)で出ていたのでゲットしちゃいました!

元々付属しているクリップ、ボルト、ナット、ブラケットなど少し欠品してたので、Dで購入しました。
2
まずは、ブラケットを3個取り付けておきます。
これは仮止め状態にしておきます。
3
取り付けるサイド下部はこの様になってます。
アンダーコートが塗られております。
4
ます、前方に2箇所取り付けるビスの上の1本を仮止めしまして、後方は養生テープで仮止めします。
5
仮止めしたら、予め取付ているブラケット3箇所にマーキングします。アンダーコートを削る為のマーキングです。
マーキング後に、一旦ロアスカートを外してマーキングした部分をカッターナイフで削り取ります。
この時、本体フレームに傷がいかない様に加減しながら削ります。
6
前方下部に元々付いているボルトを一旦外して
L型ブラケットを取り付けます。
このL型ブラケットはロアスカートとクリップで取付る様になっているのですが、ロアスカート側に穴が開いておらず、自分で開けました。取付説明書には元々開いてるのですが…

ロアスカートをまた仮止めして、
マスキングテープでマスキングします。
これは、付属のプライマーを塗布する為の
マスキングです。
正確なマスキング位置は、取付説明書に記載してます。

マスキングが完了したら、プライマーを塗布していき10分乾燥させます。

乾燥したら、前方の2本ビス、前方下部のクリップ1個+ワッシャ1個、ブラケット3箇所にボルトナットを固定して、ロアスカート内側に取り付けている両面テープの台紙を外してしっかりと押さえて取付ます。
7
自作のハンズフリースライドドアシステムを取り付けていて、センサー位置がだいぶ奥の方に有ったのですが、ロアスカートを取付た事で、ロアスカートの内側に移設が出来る事になりました。
なので、足を差し入れるのが手前になりだいぶ楽になりました!

配線にアルミテープを貼り付けて補強しました。
雑ですけど…笑
8
これらの作業を反対側もしていき、取付完了です!

作業的には簡単でした。

Dに頼むと工賃が1h/11000円かかるので、
約15000円くらいは節約出来て他の部品購入代に
充てられます。

このロアスカート購入にあたり、心配事が1点ありました、それは製品の初期ロットでロアスカートの寸足らずと言う事例が多々あったのでこれもそれを横流しした物だと思ってましたが、取付て見たらピッタリで長さも足りてましたのでラッキーだったと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントグリル

難易度:

汎用リアスポイラー

難易度:

グリル交換

難易度:

社外品ドアバイザーの取り付け

難易度:

ホンダ純正 フットライト(装着編)②

難易度:

TPMS タイヤ空気圧モニタリングシステム取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「モデューロ
フロントグリル!」
何シテル?   07/23 20:24
tatsuakinです、よろしくお願いします。 兀々、クルマイジリしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DRL点灯 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 22:23:25
矢崎 防水8極カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 12:47:10
ホンダ(純正) テールゲートスポイラー取り付け~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 20:23:42

お友達

お世話になります。
4 人のお友達がいます
ゴロゴロにゃん☆GB3ゴロゴロにゃん☆GB3 * pearl.+pearl.+
kunitan001kunitan001 さんすけさんすけ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード+ハイブリッド フリプラ (ホンダ フリード+ハイブリッド)
ホンダ フリード+ハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.