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2016年01月02日 イイね!

エンジン載せ替えのついでにエアコンリフレッシュ

エンジン載せ替えのついでにエアコンリフレッシュタービンの水パイプも入手先を探している状態なので今回、エンジンの載せ替えと合わせて実施予定だった、エアコンのリフレッシュ作業を行います。エアコンガスを毎年追加するのもそろそろうんざりです。

エバポレーターの取り外しにかなり苦労しました。(写真は取り忘れ)
最終的には、ロールバーを一部取り外し、自作の端子台を取り外すことでダッシュボードを大きく浮かせて取り外しました。

取り外したエバポレーターです。ホコリがびっちりつまっています。これでは、冷却性能は望めませんし、見た限り健康に悪そうですね。反対側はそこそこ綺麗です。


取り外したエバポレーターが上側の写真。下側は赤いアルトワークス(廃車)から取り外した物をアルミクリーナーを利用して綺麗にした物です。取り付けは綺麗にした方を取り付けます。


エバポレーターを取り替える前に、エキスパンションバルブを新品に交換します。


エバポレーターをケースに収め、換気専用のフィルターを取り付けました。次回クリーニングを簡素化するためと、途中で風量が落ちたらエバポレーターを取り外さず、新しい物と交換してやろうと計画しています。


さらに、内気外気の切り替え部分を見てみると、スポンジがついていたであろう部分はスポンジが無くなり両面テープだけが残っている状態となっています。これも何とかしたいとおもい、ホームセンターでスポンジゴムを購入し両面テープで貼り付けました。


吸気部分のスポンジも見事に無くなっていたので、モームセンターで購入した隙間用のスポンジテープと交換します。


これで、室内側の部品の清掃関係は終わりました。しかし、壊してしまったコンデンサーをどうやって準備するか現在思案中です。

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「[整備] #グロム125 リアキャリアとトップボックスの取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2790454/5959081/note.aspx
何シテル?   08/13 10:50
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
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