• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hope007の愛車 [日産 リーフ]

リアアライメント調整2

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年06月23日
1
アライメント調整のためのシムの加工をしています。

トーとキャンバーの調整を同時に行うため、2枚のシムを紙テープで合わせて、エアールーターで削りました。
2
マーキング部を削り、何度かハブボルトに合わせて削り足りない部分を確認して調整。
3
調整シムは長孔になっているため位置を固定するために紙テープで固定。これくらいの厚みならそれほど、アライメントに影響はないはず・・・。
4
シムを挟んで取り外したハブを取り付けます。
均等にボルトを締めるために4本を対角に締めこんでいきます。
5
4本を均等に締めこんだ後、トルクレンチで4本のボルトを増し締めします。
規定値ですが、正確には不明ですがホイールナットと同じトルクで締めこみました。

増し締めが終わったところで、センサーとブレーキキャリパーを取り付けます。
6
同じ作業を反対側でも行います。
少し慣れたので、初めよりスムーズに事が進みました。
7
今回の作業で苦労したのは、トルクレンチでハブボルトを増し締めするところです。
トルクレンチが長いため、周辺の部品に干渉する。

ショックアブソーバーを取り外して、ソケットの長さをエクステンションなど使用し変えながらなんとか増し締めができた感じです。
8
最期にホイールを取り付け少し試乗した後アライメントを測定。

キャンバー0.61°
トータルトー(OUT)1ミリでした。

0から1ミリイン狙いでしたが、思ったよりアウト側に振ってしまいました。

試乗した感じでは、直進性など問題がないため、少しこのまま様子を見たいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2018 ウィンタータイヤへ交換

難易度:

WORK EMOTION M8R

難易度:

FALKEN ESPIA W-ACE スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

ADVAN RZ 17インチホイール取り付け

難易度:

スタッドレスへ交換

難易度:

冬タイヤに換装とホイールスペーサー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リーフ フォグライトスイッチ取り付け編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1723471/car/2561020/5065478/note.aspx
何シテル?   11/29 10:38
hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMTECS リアトーシムの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/23 08:49:46
日産(純正) ディマースイッチ 部品番号25560-JP00A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 11:01:00
フォグランプの取り付け(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 10:21:04

お友達

くるものは拒まずの精神で、お友達募集中です。
31 人のお友達がいます
capa8803capa8803 * z1fz1f *
アルトワークスRアルトワークスR wank9191wank9191
ブー太郎♪ (マニアモデル内のブタ野郎)ブー太郎♪ (マニアモデル内のブタ野郎) ひろし。ひろし。

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
日産 リーフ 日産 リーフ
通勤車両に電気自動車を!! ガソリン代が節約できればとハイブリッド、PHVなど検討しまし ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
二代目のRSZ 一台目はHA21S(赤)事故→部品取り 二台目はHB21S(紺)現役
ドゥカティ XディアベルS XDIAVEL S (ドゥカティ XディアベルS)
2016年10月CBR1000RRから乗り換え。 SSに乗るのが年齢とともにきつくなって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.