2006年11月23日
メキビネタッ
先週久しぶりにメキビで友達と外出。R32から乗り換えてもまったく遅さが気にならない大らかさ(笑)この車が生まれたからこそ今のVWがある、くらいの気持ちで「ありがたく」乗らないと!笑 何十年も前の設計なのに首都高も走れるし今やクーラーも装備。唯一の欠点は荷物があまり積めない事。キャリアつけて対応してます。R32のリバースギアは押して上(1速側)なのに対してビートルは押して下(2速側)。押してギアを入れる行為はずっと変わりません。
そんでラーメン屋に寄ったんですけど駐車場が傾斜していたのでローに入れたまま駐車してました。そんなことはお腹いっぱいになったらすっかり忘れてイグニッションON!もちろん車は飛び出しちゃいます(^^; 幸い余裕もって止めていたので事無きでしたが、その後いくらキーを捻ってもうんともすんとも言いません(TT)
う~ん久しぶりの旧車に乗ってる実感(笑
こーいう場合は焦らず落ち着いて(笑)「動かないのは仕方ない」位の気持ちで(^^;でも形は古くても96年式ですよ~しっかりしてよぉ~・・・。キーを捻ると唸るし室内灯も点いてるのでバッテリーはOK。ビートルの専門医へ電話すると遅い時間にも関わらずクランクずれ?かスターターモーターが逝っちゃったかだと的確なアドバイス。神様です☆そんで言われたのが
押しがけできるよ☆
人生初の押しがけ。旧車(でも96年式ですよ)はたまりません笑 街道沿いで押しがけできる環境じゃなかったのが不幸の始まり。家に近かったので歩いてⅣを取りに行って牽引ロープの登場!(こんな時に役に立つなんて)Ⅳのリアの牽引フックにはカバーがついていました。2年目の大発見(^^;最初は無難にバンパーステーにつけようとしましたがフックが入らず断念。思い切ってスタビにつけちゃったんですよ(爆)
ラーメン屋の店主にお礼を言って帰宅。いたって順調に牽引していましたが、最後の左折を曲がったときに悪夢が!!ガコンという音とともにスタビが地面を飛んでいきました(@@;こういうときは時間がゆっくり流れるものです(笑)
でもビートルはスタビ無くても走安性は何も変わりません(爆)
注意すれば何か違うんでしょうけど素人には気付かないレベル。しかもこのスタビ、ゴムブッシュに噛ませて固定されてるだけ(^^; 気を取り直して押しがけです!キーオンにてから友達と小走りくらいの速度まで押して飛び乗って2速に入れてクラッチつないで・・・(^^; ズババババ~あっけらかんとエンジン始動。
R32も押しがけできるのかな笑
そのまま茨城の専門医にお邪魔して遅い時間にもかかわらず快く対応してくれ涙。日付が変わる0時過ぎに退院(笑 スターターモーター交換とスタビを組みなおしてもらってすっかり元気君に。これくらい普通に感じないと乗れませんね笑
この'96メキビのステアリングはゴルフ3の初期型と同じハンドルがついてますが、もう一台の'98メキビには年式が新しいのにも関わらずゴルフ2のハンドルがついています。陽気なメキシコの風を感じます(笑)なんじゃそりゃ。
■96年メキシコ生まれ
オーディオレスで色は珍しいガンメタ。フロントドロップ。
タイヤはプリウス用エコタイヤ。ちょっと頼りないかな。
4速マニュアル、エンジンスカスカなのに1600cc。
そんで40馬力ちょっと。R32は250馬力。考えちゃいますね。車って何なのか。笑
Posted at 2006/11/23 01:02:19 | |
トラックバック(0) |
ビートル | クルマ