• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINTA-AE86のブログ一覧

2015年09月25日 イイね!

雨漏り修理 ~シーラー編~ ※8月22日実施

長い間更新していなかったので日付と作業内容が滅茶苦茶ですね。

そんなことは気にせず更新します(笑)


今回は長い間悩まされていたリアクォーターとトランクの雨漏り修理です。

クォーターは内側からシーラーで固めてたんですが、なぜか漏れ漏れで・・・

やっぱり水の浸入を根本から絶つには外側からしないといけないと思い、

ついに重い腰を上げました。



こんなに多くのクリップで留まってるんですね。

手こずって片側2か所ずつぐらいツメが割れました(ーー゛)



古いシールはぱりぱりで隙間だらけです。

汚れとともにシールを剥ぎます。



トランク側の継ぎ目が割れてます、、、

トランクへの浸入はここからですかね。



リアゲートのモールもゴムが硬化していて怪しかったのでシールすることにしました。



シーラーとガンです。

コーナンの一番安いやつで、ワンコインでお釣りがきます(笑)





写真ではサクッと終ってますが、シールがネチョネチョするわ、風でウエスが飛んで

ボディーにシールが着くわで散々でした。


散々苦労した結果、、、

完治しませんでした(T_T)

トランク側は劇的に改善したものの、雨のあとは少し濡れてます。

クォーターに至っては、普段の雨では漏りませんが、少し強い雨だとビチョビチョです。

でも、、、

もうクォーターモールは外したくないなぁ(^_^;)

次に作業するときは、これでもか!!ってぐらいシールを入れるようにします。
Posted at 2015/12/11 22:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2015年09月23日 イイね!

電動ファン計画番外編 オルタ交換その③ ※8月23日実施

電動ファン計画番外編 オルタ交換その③ ※8月23日実施
今回はオルタ取り付け編です。

薄々心配しておりましたが、取り付け位置は同じものの直径が大型化しているので

ウォーターインレットと干渉して取付できませんでした(^_^;)

私は電動ファンスイッチ取り付用にAE92用に交換しているため、純正ウォーターアウトレットであれば問題ないと思います。



純正とリビルド品の比較写真ですが、、、何の寸法か忘れました(笑)

おそらくリビルドの方が大きいので3mm削る必要がある、というのを言いたかったのだと思います(笑)



なので、キッチリと養生し、干渉する部分をサクッと削りました!



肉厚は薄くなりましたがナットは止まるので強度的に問題ないはず!



テプラでメモを貼り付け、いざ装着!

と思いましたが、ナットも干渉するので取り外しました(^_^;)

今のところ問題ないので大丈夫だとは思います。たぶん


交換した感想としては、レスポンスが重くなりました(ーー゛)

ま、負荷も増えましたし仕方ないですかね。

あと燃費も悪くなりました(1.5km/l程度)

これは辛いですね。多少高くても低抵抗オルタを導入すべきと思います。

私は何年先になることやら。。。その時はまたオルタ削らないと・・・
Posted at 2015/12/09 16:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2015年09月22日 イイね!

電動ファン計画番外編 オルタ交換その② ※8月22日実施

電動ファン計画番外編 オルタ交換その② ※8月22日実施
リビルドオルタが届いたので早速作業しました。



新旧比較。リビルド品は綺麗ですね。

今回はヤフオクで80Aの強化品を購入しました。

純正は60Aなので20Aの強化ですね。

電動ファン化したので消費電力が心配でしたが、いい機会です。



リビルドはデカいです!おそらくクラウン系の流用でしょうが詳細不明

とりあえず、買ったばかりのオルタを分解したところ、、、



スリップリング摩耗してね?(@_@;)

一番変えておいて欲しい部品がそのままとか・・・



ブラシは新品でしたが



ASSYでなくブラシだけ交換した模様(^_^;)



肝心のレギュレータはおそらくチャイナ製(笑)

安いものなので(2万以下)こんなもんですかね。

スリップリングの件を問い合わせたところ、基準値以内なので未交換とのことでした。

対応は非常に丁寧でしたので、品物は確かだと思います!

※実際トラブルなく動いております(2015/12/9記)


さてさてお次は取り付け編に続きます。
Posted at 2015/12/09 16:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | リフレッシュ | クルマ
2015年09月21日 イイね!

電動ファン計画番外編 オルタ交換その① ※8月20日実施


ご無沙汰しております。

日々作業はしているのですが、更新が物凄く滞っておりました。

8月20日の作業を9月21日付で12月9日に書いております。

滅茶苦茶です(笑)


さて、前回はオルタが死亡した所まで書きましたので、その続きです。



死亡した純正オルタ。リビルド品の様ですが詳細不明です。



スリップリングは見るも無残に摩耗しておりますが、導通はOKでした。



ブラシ交換で直ると思っていましたが、結構残ってます。

これはまさか、レギュレータでは、、、、

もう一度組みなおすのは億劫でしたが、確認した結果!



なんとアイドリングで16.5Vも出てました!!(^_^;)

記憶があいまいですが、前日か翌日にバッテリーがあがった気が、、、

異常な電圧(確か一桁!!)でしたが、充電すると蘇りました!

さすがカオス!(笑)


さてさて、レギュレータが死んだのであればリビルド確定なのでヤフオクでポチりました。

容量アップ品を購入したので、配線を強化しておきます。



まず、オルタからバッテリまでの配線を外します。



そして純正よりも太い配線(右)を準備



こんな感じでオルタ側に割り込ませて準備完了です。


続きは「その②」へ・・・
Posted at 2015/12/09 16:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 流用 | クルマ
2015年09月20日 イイね!

AE86フェスティバル2015

ちょうど1週間前はハチロクフェスティバルでしたね!

もちろん今年も参加しました!



当日は雨が心配でしたが,一日中快晴でしたね♪

台数を数えたわけではありませんが,去年より少ない気がして少し残念でした(^_^;)



あこがれの土屋号!

やっぱりこのスタイルは最高です♪

でも赤黒の良さに気付き始めた今日この頃。

オールペンする際には悩みますね(^_^;)



ドリキンと片岡選手!

残念ながら片岡選手は決勝でミッションブローでした

さらに残念なことにレース中の写真が容量オーバーで載せれませんでした(^_^;)



ドリフトトライアルでのアクシデント

まさかオカマ掘るとは・・・

弘法にも筆の誤りってやつですね。



最後のパレードランは毎年圧巻されますね^^



去年は1周してからグリッドに停めて降りれたんですが,今年はなく少し残念。


来年も是非参加したいですね!

来年から生息地が愛知になるので少し遠いですが(^_^;)


ところでシルバーウィークは明日から奈良,京都方面に出かけます。

もちろんハチロクで♪

もし集まりなどあれば,ご連絡いただければ参上する・・・かもです^^;
Posted at 2015/09/20 20:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「久しぶりに再開
燃費記録と整備手帳、備忘録に」
何シテル?   07/06 21:25
古い車なので、パワーを求めるよりもリフレッシュがメインですね。 色々と情報交換がしたくて始めました! 高校時代からカブのエンジンばらしたり,中型バイクの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

tecart製強化シフトレバースプリング、ミッションマウント、デフオイル、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 17:23:18
AUTECH YAMAHA社製 パフォーマンスダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 15:46:44
アル&ヴル用 スライドドアストライカー交換 プチボディー補強部品取付? その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 16:54:52

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成24年3月に解体屋で購入しました。 バラすのは勿体無くて売りに出したらしく、素晴らし ...
ホンダ C50 ホンダ C50
イチ樋口で買ったスーパーカブです! 思いつきで改造していきます。 いい大人のおもちゃですw
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
車に乗るまでの足として16の時に購入。 本間はヨンフォアが欲しかったけど、そんな金がある ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
とても良い車でしたが半年程度で売却。 家で普段使う車なのでインジェクションモデルのATを ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation