
ご無沙汰しております。
実は既に電動ファン化は完了しております。
作業から20日ほど経ってからの整備記録です(笑)
基本的に作業は週末にしますが,早くしたくてたまらず・・・
悪友の誘惑もあり,平日の昼間から作業しました(笑)
いよいよ車両への取り付け作業に入ります!
まず,ラジエターに固定すると干渉する部分をカットしました。
下側ステーに干渉する部分は穴をあけるとファンと干渉しそうなので止めました。
※いまさらですが後悔しています!ステーがシュラウドに刺さる様スリットを入れるべきです!!!
で,ラジエターとのフィット具合を横から見てみると・・・
ものすごい隙間です!(笑)
風が逃げると困るので,ダ○ソーの耐水スポンジテープで隙間を埋めます。
さてさて,ラジエターを外そうと下に潜ると・・・
これ,エアコンオイル漏れてるよね(^_^;)
前々から気付いてはいましたが,ここまでとは・・・
とりあえず今は冷えるので良しとしましょう!!
ガスが抜けきったら圧力センサが感知して安全に故障するでしょうし!笑
いよいよカップリングファンを外します!
28年間お疲れさまでした。
プーリーの固定にはM6の平ワッシャとスプリングワッシャを併用しています。
ラジエター汚いですね。2年でこんなに汚れるとは驚きです。
お次はウォーターアウトレットを外しにかかります!
ボルトが折れる前提でビビりながら外しましたが,普通に外せて一安心です♪
ボルトは新品を用意していたのですが,取り外したボルトは特に腐食もなく
何やら表面処理が施されていそうなので,軽くグリスを塗布して再利用しました。
一通り外すものは外したので,取り付け準備にかかります。
まずエアコンファンもきちんとした物に交換しました。
左は今まで使っていたVF400用電動ファンで,プル式を逆転して使ってました。
風が漏れないようしっかりとスポンジテープを貼ります。
今回はヤフオクで一番安い8インチタイプを使用しています。
なぜか7インチタイプと寸法が一緒なので大きい方を選びましたが,少々大きすぎました(^_^;)
7インチ,もしくは6インチが良い気がします。
※このファン,回転時の音が最悪です!!音が高すぎで変な目で見られます!
早速買い替えを検討するレベルですが,夏も終わりが近いのでひとまず我慢・・・
気を取り直してインレットの比較です。
右がハチロク純正 左がAE92純正です。
AE82用と迷いましたが,センサ取り付け方向に難があるとの話を目にしたので。
そもそもAE82のインレットとか共販で出るのだろうか。。。
と,ここで衝撃の事実が発覚!!
街乗り仕様でサーモ68℃とは(^_^;)
通りでサーキットでも油温が上がらず,ヒーターも温いわけだ。
って!アイドル調整ネジ全閉でもアイドルが下がりきらず,エアコン使用(水温上昇)でアイドル下がりすぎるのはこれが原因ではないか!!
ISCVの固着かスロットルの隙間が原因だと思ってビグスロ加工出したのに・・・
まあ仕方ないですね。
ハチロクとはガスケットが違うのでサーモも使えないと思い純正を買ったところ
サーモ自体は4AGで共通の様ですね(^_^;)
AE92用はハチロク用よりも長いのでホースを少しカットします。
サーモを取り付け液ガスを塗り塗り。
今思えばここに液ガスを塗る意味はないのでは?(^_^;)
液ガスはこれを使いました。
水周りからオイルにまで使えるので重宝しそうです。
サーモスイッチはEP82純正を使いました。90℃で作動する様です。
この辺りから日が暮れたので写真がありません(^_^;)
この日は部員でバーベキューをする予定でしたので,みんな楽しそうです!
そんな中,私は真っ暗闇で一人作業(泣)
クーラントはオー○バックスで購入しました。
作業灯としてニュー86が活躍してくれています(笑)
配線はまだなのでファンは回りませんが,軽く試走に出かけました。
カップリングファンが無くなったためか,吹けあがりが軽いです!
シフトダウン時の回転合わせが楽になり,好印象です♪
が,帰り道で悲劇が襲います。
まさかの警告灯点灯の嵐!!!
これはまさか,オルタ死亡では・・・?
最高のタイミングで無事,不動車となりました(泣)
ところで皆様サーモは何度を使ってますか??
84℃では油温が厳しく,68℃ではISCVが閉じ切らないので悩んでます。
76℃が良い気もしますが,ISCVが閉じ切らない気がしまして・・・
84℃サーモでオイルクーラーを強化するのがベストかなぁ
Posted at 2015/09/09 13:00:01 | |
トラックバック(0) |
流用 | クルマ