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wagonr-stingray mh23のブログ一覧

2015年02月17日 イイね!

仕事車スバルサンバー(TV1)ワイパーコントロール

今回、スバルサンバーのワイパーがINT付きでは無いので小雨の日でも「うー!うー!」言いながらうっとうしい運転になってしまうので、何かいい方法はないかと探していましたところ
スバルの純正でワイパーコントロールという部品がありそれでワイパーの早さを2~20秒の間隔で動作できるという事で早速、どういう風に分解してどう取付ければいいのかを調べました!


部品をスバルのディーラーへ頼み約3~4日位で入りました。
値段は、¥4000に消費税で、取付をディーラーに頼むとプラス¥2000+税らしいです!!


今回は、工料節約と電装弄りの勉強にDIYにてやってみました(o⌒∇⌒o)

(詳細は、パーツレビュー、整備手帳を見て下さい!!)

そして、ハンドルカバー外し~の、スイッチがごっついのでどこに取り付けるか決め~の、純正ワイパーコネクターとワイパーコントロールを接続してアース接続して

とりあえず取付完了!!


ちょいと取付けに1時間位かかってしまいましたが動作は問題無くしました!!

その後、何気なく純正ラジオの時計を見てみるとエンジンかかっているのに何も表示が出ていない?!
ETCのランプも点いていない?
シガソケも使えない?



このラジオとETCとシガソケの回路が何等かの影響で点かない?バッテリーのマイナス端子を外しませんでしたが特に先程の作業時にショートをさせてしまった覚えもありませんし、なにか配線を噛んだのか断線してしまっているのかはわかりませんでしたが、後日、調べてみるとまずこの回路の20Aのヒューズが切れているのを確認!

なぜ、切れてしまっているのか、切れた原因がわからなくてはヒューズを交換してもまたすぐ切れてしまうのでは?と判断してテスターでショートしているかを確認。

この回路のヒューズを外し負荷側にテスター棒を入れ片方アースに触って抵抗を計ると75Ωこういう風に針が動くという事はショートしているのかな?

そして、ラジオを外すとまったく針は動かず。(導通試験)
という事は、ラジオ自体の故障??

とりあえず、ラジオ本体に刺さっているコネクタを外して20Aヒューズの新品を入れるとETCとシガソケは使えるようになりました!!

そして、ラジオ本体を外しACC電源+の端子とボディーアースで導通試験20Ω。
(正常な機械がどのくらいの抵抗値なのか、わからない?)

分解して調べてみたがよくわからず元に戻しワニ口クリップとコネクターがささるACC電源+に付け途中に管ヒューズ0.5A付け、DC12Vを家庭の100Vから取れるアダプターをつなぎ試験してみる事に・・・

電源を入れた瞬間にヒューズが焼け切れてしまうのか!!

3! 2! 1!

普通に動作して、ヒューズも切れる事無く動いています(^_^;)

これを車に取り付けると駄目になるのかと思い付けましたが問題無くラジオは聞こえ、時計表示も正常に!

なんだったのか不明ですが、考えられるとしたらワイパーコントロールの配線をしていたら知らないうちにショートさせてしまった。もしくは、ヒューズが劣化していたか?

よくよく考えると車両自体は、8年位しかたってないのでラジオ自体が故障はあまり考えにくいという感じですよね(^_^;)

今回、ラジオが駄目で新規にカロのオーディオDHE-490

(ラジオAM,FM、CD、USB)に対応した機種をつけようかと思っていたのですが何せ仕事の車(兼親の車)で、親のお金でとなると、「とりあえず直ったからいいや」って親から言われてしまい、ちょっと残念(^_^;)

まあ、この車の純正はラジオはAMのみで本体に内蔵の小さなスピーカなので、スピーカも無ければ配線も無く、ラジオアンテナケーブルも延長しなくてはいけないのと、純正スピーカグリルが無いので、手頃でいいスピーカも付けられない!
いざやると何万もかかってしまうので、とりあえず直ってよかたのかも。

おかげで、オーディオ周りの外し方やヒューズボックスの場所、ラジオケーブルのジョイント部分などいろいろと勉強になりました!!



そして、ここ最近シガソケが普通押してあげると中にへこみ暖まると手前に出て来るのに、このサンバーが押しても中に入らずすぐに手前に出てきてしまう。
「これじゃーちゃんと暖まらないんじゃん!」と思い少し押し付けたシガソケを取りなんの気なしに親指でヒーター部を触ってしまい「ジュー!」と音がして焦げ臭いなと思った瞬間指がこんな事に (≧∀≦)



馬鹿ですね!!やけどしてしまいました。
くっきりシガソケの跡が・・・

とりあえず水で洗いオロナイン軟膏を塗っておきました。
後から、ヒリヒリ!!

その後、親父が用事がありサンバーに乗り出かけようとするとエンジンがかからないよ!!と一言。

(@_@;)

またどこか壊れちゃったのかなと、キーをひねってもセルが回らない!

バッテリーがあがってしまったのかでも電装系は点く。
とりあえず愛車のスティングレーでブースタつないであげてもやはいかからず。

これはまいったと、まだ買ったばかりの車なので壊れていたら車屋さんに何とかしてもらおうと見にきてもらったら「エンジンかかるなあ」とセルの音がして回りました!

この車は、クラッチペダルを踏まないとスイッチが入らない(安全装置)みたいです!
親父がエンジンかける時に、クラッチを踏まないでかけたのが原因でした(^_^;) なんと人騒がせな!!

私は、エンジンをかける時は必ずギアをニュートラルにしてクラッチとブレーキを両方踏みながらという事を無意識でやってるので、こんな事になったことは無いのですが。
本当にいい勉強になりました。そして、説明書が付いて無かったのでやはり欲しいものですね!

・スバルサンバーのクラッチスイッチについて

長々と書いてしまいましたが、こんな所でお開きにしたいと思います!!






それでは(^O^)/




Posted at 2015/02/17 16:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバルサンバー(TV1) | 日記
2015年02月11日 イイね!

こんな車に乗ってみたいな!!

みなさんこんにちは(^O^)/

先日の愛車の傷は、とりあえず大きさ的に小さい傷なので簡単補修で周りにマスキングテープを貼り、軽く傷周りをシャンプー洗車して、水を拭き取りシリコンオフで脱脂して、タッチペイントで2度塗りして直す事にしました。





もし新車だったらと思うとゾッとします(@_@;)


さてマスキングテープをはがすとどんな風になっているでしょうか!?

結果は、後日アップしたいと思います(o⌒∇⌒o)

話題を変えまして先日、日曜日夜11:30テレビ東京で放送されているスーパーGTプラスを毎週楽しみにしておりまして、特に「話題の車一気乗り」や「愛車自慢」のコーナーなどが好きでよく見ているのですが
あの元レーシングドライバーで現役時代「日本一速い男」と呼ばれた星野一義さんが愛車自慢に参戦しまして愛車のV37スカイラインをインパル仕様で仕上げたのが出てきて、見て超カッコいいって一目惚れしました(*^_^*)

ノーマルでも格好いいんですが

見た目がノーマル時とガラッと変わりスポーティーな感じになってました!!

実際の画像はありませんがネットで入手した画像ではこんな感じです!!



















星野さんは、ダークメタルグレーだったかな!

ちなみに星野さんは、株式会社ホシノインパル代表取締役社長という事でインパルのカスタムの宣伝も兼ねているのかな(^_^;)
でも、乗ってみたい1台です!!

みなさんは、どのカラーがお好みですか♪


Posted at 2015/02/11 10:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

愛車のスティングレーに・・・

みなさん こんにちは・°°・(>_<)・°°・。

なぜ泣いているのかといいますと・・・


私の愛車のスティングレーが!?

甥っ子の友達がよく家にゾロゾロ来るのですが、その時に私の愛車の近くに自転車を停めることがありまして、車に倒れて来るんじゃないかとヒヤヒヤしていまして、甥っ子には車の近くには停めさせないように言っておいてと、言ってあったのですが・・・


数分前、玄関で「ピンポーン」と呼び鈴が鳴り甥っ子の友達が車の近くにチャリを停めて離れていき、また近くに停めてるよ!と思った瞬間に「バーン!!」という音がなりビックリして見てみるとなんと私の車に、その友達のチャリが倒れているじゃありませんか
(゚Д゚;)

傷など無いか見てみると(反射して見づらいかもしれませんが)



拡大してみるとこんな感じ
(範囲は広くは無いですが塗装が剥がれ、ちょい凹んでいるようです)



その時は、頭に来て甥っ子に「あれだけ言ってあったのに何で友達が車の近くに停めたら注意しないんだよ!!」と怒ってしまいました。

その友達は謝りもせずに行ってしまいました。
その友達の親などには、息子さんが自転車を車にぶつけたという事は言っていませんが子供の為には謝らせたほうがいいのかもしれませんがね。
なんか、これ以上文句を言うとなんか因縁つけてるみたいで何とも言えませんが・・・
みなさんが私のような立場になった場合はどうしますか?もしよろしければ意見を聞かせて下さい(^_^;)

とりあえず、甥っ子の親(私の姉)がこの傷を直すといくらかかる?
と言ってきたので、普通に鈑金やらせたら何万もかかるからタッチペイントなどで補修するからという事で言いました(^_^;)
ただ錆びずに、あまり目立たずになればななんて思ってるんですが、ただタッチペイントでなぞっただけでは目立つんだろうなと、どうすれば安く良く直せるか迷っている所です!

とりあえずカインズホームへ行きタッチペイントコーナーへ行き適当なのを購入。



しめて約¥2500!!
今回の傷で、このような装備でうまくいくのかが心配です(^_^;)

ボディー傷の補修方法(とりあえず傷が隠せればよい場合)(ソフト99のサイトより)

・ボディー傷の補修法(近くから見ても目立たない仕上がり)(ソフト99より)


さすがに、プロのように目立たずに研磨して、パテ埋めして、また研磨して、塗装してなどすごい手間をかけてやることもできませんし、技術的にもそこまでの腕はありませんので、おそらくただ傷の剥がれを隠すだけになってしまうと思いますが
(^_^;)



Posted at 2015/02/09 18:02:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車に災難 | 日記
2015年02月04日 イイね!

久々のブログですが・・・

みなさんこんばんは(^O^)/

本日、明日が休みなのでどこへ行こうかとエンジンをかけずにナビで地図を見ていたら、ま!まさか!!のバッテリー上がりです
(@_@;)

電気を付けっぱなしにしていたわけでもなくただカロのサイバーナビをエンジンかけずに15分ちょい弄っていた所開けた窓をさあしめようと思いパワーウィンドーのスイッチを押すと・・・

まじですか!?って感じで窓が閉まらず。
当然ながらエンジンもかからず・・・幸いいた場所は自宅の駐車場だったので(^_^;)姉の車を借りて、さあ明日は休みだ今日直さなくては明日出かけられないと思いとりあえず車の中に入っていたブースタケーブルを使いエンジン始動!!

少しアイドリングしておいて、またエンジン停止してかかるか再始動すると大丈夫そうですが、もう新車当時から6年間変えた事も無いのでそろそろ変え時と思い近所のカインズへいきました!!
スティングレーで行き最悪バッテリーがそこに売ってなかった時の為にエンジンがかかる事だけは確認(*^_^*)

そして、純正のバッテリーのサイズを見ると「38B20L」とのこと。
店内へ行き見ると、まずその番号で箱に大きく書いてあるのは無くその下に小さくこの品番が書いてあるバッテリーが有りいろいろ共用になってるんだなと思いました!

そして、「40B19L」というバッテリーが適合することがわかりあとは、高いのにしようか安いのにしようか少し迷ったあげく高いのと安いバッテリーの差は、倍近く違うのでパナソニックのOEMのカインズ地球1周バッテリーに決めました!!

高くても安くてもエンジンは、かかるだろう。
そんなに高いバッテリーは、普通に使うのには必要ないだろう。というコスパも気にしつつ¥3480のバッテリー購入。



この地球1周バッテリーというネーミングはなぜ?と思っていましたが調べると地球の外周が約40000kmで保証が40000kmとの事らしいです!!

購入して、駐車場の邪魔にならない所に移動して即交換!
ボンネットを開けて、バッテリーの端子と固定金具外し。


この右にあるのが元々付いていたバッテリーです。

あとは、外したのと逆手順で取付。



ちょいと固定金具のボルトの引っ掛かりが抜けてしまいそこへ手さぐりで固定すのになかなか入らず手こずり40分位かかりました(^_^;)

エンジンは、無事かかりました(*^∇゜)v

外したバッテリーは、店で購入していれば無料で引き取ってくれますので処分してもらいました!
(その時、レシートの提示を求められますので捨てないように!!)

最後に、寒い中自分にご苦労様という事で自販機の暖かいココアを(o⌒∇⌒o)


最後に、みなさんもどこかへ出かけた時にバッテリー上がりになった時の為にも最低限ブースタケーブルは車に入れておきましょう!!そんなに高いもんじゃありませんし持っていて損はありません。

バッテリーの大きさによって、ケーブルの太さも違ってきますのでエンジン始動に大きい電流が流れる車には太いブースタケーブルを!!

・バッテリーパーツレビュー

・バッテリー整備手帳





Posted at 2015/02/04 21:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車バッテリーあがり | 日記

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