• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月29日

乗り方次第・・・

先日なおプレッサと併走したとき、
コペンが110キロでなおプレッサが
100キロでした。コペンのメーターは
7%の誤差があるとどこかに載って
いたので、そう考えると
なおプレッサはほぼ実速って
ことですね(^^;
 デジタルメーターはどうなってたっけな・・・。
 kouです。こんにちは。


 燃費計算をしていました。
 インプレッサのときは、一度間違ってデータを
消してしまってやる気なくなっていましたが、

 コペンでは心機一転やっています。

 一応小さい手帳に書いているのですが、
PCでも管理しようと思って、エクセルに
打ち込んでいました。まだそんなに
データ量も多くないので楽なのですが、
PCにしようと思ったきっかけは、

 11月から記入してなかったから(^^;

 8月末から乗り始めているので、
2ヶ月で挫折気味でした(汗)
 ・・・というのも、書き込むのって昼休みとかに
書き込むので、手帳が車にあるとなかなか
書き込めないんですよね~

 ・・・という言い訳(笑)

 なので、PCでも管理することにしました。
 今までもレシートに距離を書いておいたのは
しっかりと取ってあったので、これから
すぐに記入できます。その後手帳に写せばいいし。
 レシートが財布のなかにあると、

 財布が分厚くなりますしねぇ

 まぁ、

 厚み的にはリッチになった気分になれますが(大間違)

 平均燃費は15.31で、約5ヶ月乗ってますが、
9922.1km・・・

 月2000キロペースです(笑)

 燃費だけじゃなくて、作業内容なども横に書いて、
変更による変化があるのかもわかるようにしてみました。
 すると、最初の頃は14.5km/Lなのですが、

 初めてのECUリセットで16.0km/Lぐらいになってます!

 まぁ、その後また14.8km/Lぐらいに戻ってますので、

 僕の乗り方だとそれぐらいが妥当みたいです(^^;

 何だかんだと言っても、

 やっぱり乗り方が一番重要でしょうね(^^;

 前オーナーがランナップを入れたようですが、
15km/Lで効果があったのかどうかは微妙です(^^;
 タイヤをノーマルからスタッドレスに替えたりしても
変わってませんし、寒くなってきて水温補正が余分に
入っても変わっていないのが意外でしたが(^^;
 続けていくことで、エンジンオイルによる違いとかも
わかるかなぁ・・・(^^;
ブログ一覧 | ブログ | 日記
Posted at 2007/01/30 13:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

春はあっちこっちでお花。
ベイサさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2007年1月30日 17:33
最近僕も燃費とかのデータ取ってます。
エクセルでグラフ化してます。

お金ないのに財布パンパンです。
レシート、会員カードが主です。
整理せんとダメですね^^;

コメントへの返答
2007年1月31日 10:41
僕もエクセルでグラフ化してますが、
グラフ化より、エンジンオイルなどの
メンテも含めて表にしようかな
・・・と思ってます。
月ごとの平均燃費などがわかれば
OKかなと思いますので(^^;

財布の整理は必要ですよね。
実は今の財布は財布自体も厚いので、
薄くしてもあんまり薄く
なりませんが(笑)
僕は会員カードとかポイントカードは
ほとんど持ってません(^^;
2007年1月30日 18:09
あたしも納車時から1年間、ずっと残してます♪
今までの平均が10.36km/L(*^_^*)

前車のムーヴよりいいってどういうこと!?
ムーヴは10以下でした・・・orz
コペンの15ってすごいですね(^_^;
コメントへの返答
2007年1月31日 10:43
10キロ超えってすごいですね!?(^^;
ムーブよりいいって・・・
ムーブ悪すぎです(汗)。排気量が
少ない分、余分に踏んでいたから
・・・とか(^^;
2007年1月30日 19:46
コペンのメーターは誤差が大きいですね。
おそらく、軽はそういう規格になってるのかもしれないですね。
コメントへの返答
2007年1月31日 10:44
誤差大きいですね~
でも、どの車でもあるので、
ヘタに誤差を知らない方が
いいかもしれません・・・
100キロ制限のところでも、
110キロぐらいでも大丈夫
・・・と思ってしまうので(笑)
2007年1月30日 20:48
自分のコペンはデジタルメーターつけてますが100㎞/hのときに10%近い誤差は出ますね。
もう純正のスピードメーターは見てないです(´・ω・`)
コメントへの返答
2007年1月31日 10:46
デジタルスピードメーターは
ほぼ正確に表示するんですね。
スピードメーターのところに
タコメーター埋めたいです
・・・タコメーターの
ところにスピードメーターを(笑)
2007年1月30日 21:54
私のメータも5キロぐらい高めになります。(デジタルメータとの比較)
燃費は、私のも15キロを切るようになってしまいました。
燃費管理には、「けちんぼ」がお薦めですよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/mptrnspt/car/kechinbo.html

コメントへの返答
2007年1月31日 10:48
速度が早くなれば差も大きく
なりますよね(^^;街乗りなら
それぐらいですよね~
燃費は落ちてますか~
街乗りだけだと仕方ないのかも
しれませんね(^^;僕は
往復150キロが2回ぐらい
含まれてますから(笑)
けちんぼも検討したんですが、
迷ったのでとりあえず
エクセルにしました。
専用ソフトだと、PC入れ替えたり
するときに、ソフトが
わからなくなりそうなので(笑)
2007年1月30日 22:08
私も今の丸目に乗り換えてから給油結果を残しています。振り返ると5年前はハイオクが100円だったので、やるせない気持ちになります。
コメントへの返答
2007年1月31日 10:49
5年前は100円ですか!?
う~む・・・僕は単価まで
書いてませんけど、
最近値下がってきたなぁと
思ってましたが、感覚が
ずれてますね(汗)
2007年1月30日 22:23
コペンのメーターってそんなに誤差があるんですね~
車検などで問題にならないのでしょうか?
燃費は私も「けちんぼ」使って管理してますよ。
街乗りメインなので14km/Lぐらいです。
コメントへの返答
2007年1月31日 10:51
誤差の範囲が何%までかは
わかりませんが、範囲内には
入っていると思います・・・
純正ですし(^^;
僕は街乗りだけになったら
結構落ちそうです(^^;
2007年1月30日 22:27
月2,000kmですか?以前は私もそれくらい普通に走ってたのですが、今では月1,000kmを超えることなんてめったにありません(笑)

前の車まではエネオスのネット燃費で計算してましたが、今の車になってからはやってないですねぇ(^^ゞ
やったところで悲しい数字にしかならないので、やらない方がいいのかもしれません(爆)
コメントへの返答
2007年1月31日 10:58
距離はあんまり増えない方が
いいんじゃないかと(^^;月1000キロ
以下ぐらいが丁度いいと思います。
ただ、乗らなさ過ぎもダメですけど、
それはなさそうですね(^^)
燃費を残しても何かなるわけでは
ないのですが、データはたまった
ときに何かになる・・・ことが
あります(笑)
2007年1月31日 7:55
親父のツアラーVですらかなり誤差が
ありましたよ! 表示の最後までいっ
ても、デジタルは少々少ない表示にな
ってました!
ウィッシュ、燃費走行してるつもりが
、たまに踏むと一気に燃費が落ちてま
す・・・エコドライブって難しい(>_<)
コメントへの返答
2007年1月31日 11:48
車によっては大きいですよね。
ツアラー系で大きいとは
意外でした・・・みんな
飛ばすからでしょうか?(笑)
よく走る車はなおさら
踏み具合で変わってきますよね。
距離が多くないなら、
気持ちよく走る方優先で(笑)

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:40:12
 
Over Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:38:29
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族のメインカーとして17年落ちの車に 返り咲きました(^^ゞ GF8の最終の最終型、 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2014年7月1日から仕事の相棒になりました。 MTだとなおよかったんですけどね(^^ゞ ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
GFが車検に近づき、新車は納車が絶対無理で、 中古車が出てきたら乗り換えようか~・・・な ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
なおちんの愛車です。 初代が事故により廃車になったので、 2代目になりました・・・が、ほ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation