みんカラを本格的に始めてすぐ位からのお友達、「りぃりぃ」様から、愛車バトンが回ってきました!
(遅くなりまして申し訳ナイです。。。)
コレ、面白いですね~♪
1:あなたの愛車は?
BMW330i Mスポーツ(E46型)
2:新車?中古車?
中古(2004年に購入)
3:いくらした?
ナイショwww
レガシィB4(BL系)の3.0Rの6MT(新車)の購入を考えるも、予算大幅オーバーの為、
中古車ながらなんとか予算内に収まった、 もう一つの「第一希望」の330を購入しました。。。
4:一括?ローン?
3分の1は頭金として(現金+下取り金)、残りはもちろんローンですw
5:年式は?
2001年式(購入は2004年)
6:今走行距離どのくらい?
11万9千キロ
7:乗って今年で何年目?
8年目
8:いつまで乗る予定?
コレ手放したら、二度とBMW(というか輸入車)乗れそうにないので、ずっと!
まだ当初の予定(社外エアロ、ホイール他)も全然達成できてませんし(^^ゞ
9:愛車のテーマは?
とりあえず壊さないことwww
10:エアロのメーカーは?
Mスポーツグレード専用エアロ(要は純正w)
リアスポのみ後付け(後期Mスポーツ用・・・要は純正www)
11:ホイールのメーカーは?
これも純正wwwww(Mスポーツ専用)
12:ダウンサス?車高調?エアサス?
車高調(arcクライマックス)
13:洗車は月何回する?
オフ会参加によるw(月4回の時もありましたし、0回の時もありましたw)
ちなみに、洗車したら50%の確率で、翌日に雨になりますw
ちなみに、洗車したら20%の確率で、当日中に雨になりますwww
14:燃料費は毎月いくら?
最高は、月10万弱www最近はあまり乗ってないので、5000円位です。
15:1番高かったパーツは?
唯一誇れる車高調。取り付け込で確か18万位でした。
16:今まで総額いくらかかった?
ほぼ純正ですが、国産より高い車検代(それでもかなり安くしてもらってますが)、、性能は最高でしたが、耐久性が短いブレーキ関係、
各種油脂類の高さ、 変なサイズ(しかも前後異径)のタイヤの交換代など、100万はかかりましたねぇ(汗
17:この車で良かった事は?
全世界のスポーツセダンのお手本と言われているクルマを、そこそこ若くして安価に購入できたこと!
中古で購入した価格からすると、コストパフォーマンスは、非常に高いです!
まぁ、 新車で購入したら、割高感が強いですが(汗
18:この車で悪かった事は?
金持ちと間違えられるwww
大借金したんですけどねぇwww
あと、オンナノコで「BMW」知らない人、多すぎwww
19:1番お気に入りのポイントは?
全部語っていいですか~?いいんですwww
・まるで私のわがままを聞いてくれた?!「小さなボディに大きなNAエンジンのFR」という稀有なパッケージング!
・地味ですが、何年経っても色あせない車内外のデザイン(1998年初期型デビューの旧旧型ですよ!)
・重厚感ある乗り心地と、キビキビした操縦性という相反する要素を、恐ろしく高いレベルで達成した、希少なFRのハンドリング!
・レブリミットは低めですが(6500rpm)、低回転から高回転まで素晴らしい回り方をするエンジン!
パワー感、トルク感、(3000ccにしては良い)燃費性能・・・最高です!
・エンジン音、排気音(BMWのヘビィユーザーの方さえ社外品と間違うほどのサウンド!)、ドアの開閉音など、「聴く」要素も素晴らしい!
・発売当時世界的にコストダウンの嵐と言われた中(特にライバルのベ○ツが酷かったようです)、高級感が高かった先代型を軽く超えた、素晴らしい内装!
・広々感はあまりありませんが、見事に考え抜かれた空間デザイン!
・試したワケじゃないけどw、安全性も高いらしいですwww(エアバックはこの当時では最高の6個ついてます)
※これがその排気音です。別グレードですが、音はほぼ同じなので(YouTube動画。ケータイのからの方スミマセン)。
20:1番嫌いなポイントは?
一つどころか、結構あります(汗
・ 昔よりはだいぶよくなったらしいですが、とにかくオートマがダメですねぇ。
(5速、手動モード付、学習機能付と一見すると豪華ですが、シフトショック大きい、たまに4速固定になる、勝手に2速発進する、ATFフルード交換が死ぬほど高い・・・MT化したいですw)
・ あとは、内装内張りが各所剥がれてきたw、内装の立て付けが悪く、5年目位からあちことからキシミ音があることでしょうか(汗
・デザイン面では、唯一イマイチなのは、後期型に比べて迫力不足のFエアロバンパーくらいかな。。。
・最初から10個もスピーカーが付いてましたが、音が悪い。
21:次乗るなら何に乗る?
とりあえず、ずっと乗りたいですが、不慮の事故などで廃車になったら、E87型の130iの6MTです。
もし、二台所有が可能な身分にでもなったら、コレはキープしたままセカンドカーが欲しいですね!
(予算や家族構成にもよりますが、先述のレガシィB4、2代目レガシィワゴン、初代インプワゴンSRX(以上、以前に購入直前だったもの)、過去のホンダのDOHC VTEC車、RX8後期、現行か先代のスイフトスポーツ、コペン、ミニバンやSUV系ならヴェル/アル、先代オデッセイアブソルート、現行ハリアー、先代ムラーノ、ジムニーかパジェロミニ、先代前期フォレスター、軽の実用系なら、最近のムーヴ・・・って、ありすぎじゃん!www)
一部を除いたら、NAのAWD車希望ですね。
22:愛車以外で好きな車は?
上記参照www
※世界一好きな「初代プリメーラ」は、既に実家にあるので(父親名義)、上記には書いてません。
リレー形式とのことですが、このお話を頂いてからかなり経ちましたので(汗)、もう皆さんされてますよね~?
まだの方は、楽しいですので、ゼヒ!!!
ますます愛車が好きになりますよ♪
そのうち、過去の愛車とかでもやってみたいです!
※もしレガシィの3.0Rを手にすることが出来たら、このマフラーにしたいですw