• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月06日

B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた

B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた GWも今日で終わりで明日から仕事か…と
徐々に憂鬱になりつつある今日この頃…
いかがお過ごしでしょうか?
おはようございます。しびっくまです。

毎度のことながら、長期連休の最終日は
本当につらいです(笑)
などと言っても時間は無情に過ぎていくので
ブログを更新して気晴らしです(^^;)



さて本題にはいりましょう。

何気に先日12年目にして20万キロを達成し
非常にめでたいおいらのEK9なわけですが…
以前ブログで紹介したとおり、2スト並みに
エンジンオイルが減ってしまったりしており
そろそろ本気でOHも…等と色々考えている
訳ですが、とある疑問が浮上しました。

その疑問とは…

20万キロも走ったエンジンって一体何馬力
出ているの?

ってことです。

普通20万キロをこえた車でパワーチェック
する人なんて、あまりいないですよね。
どう考えたって、カタログスペックがきっちり
出るなんて考えられないですし、がっかりする
リスクが高いですから(笑)

でもおいらは知りたかったんです。
新車で購入して、自分なりにオイルやプラグ
等メンテナンスには気を配り、お気に入りの
マフラーやエアクリをつけたり…と11年以上
楽しませてくれたこの車が、どれだけの実力を
維持できているのかを(笑)
というわけで過走行の向こう側を見るため(笑)
無謀?というかおバカなチャレンジを決行する
ことにしました。
そして昨日、GWも終わろうとしている5/5に
スーパーオートバックス名古屋ベイに出陣
してきました(^^;)

何気に現場に乗り込むまでは気合いばっちりの
つもりでしたが、受付に行くと否応なしに妙な
緊張が…(笑)
とりあえず4速でレブまで踏んで計測してくれと
依頼しつつも、20万キロの車でオイル上がりして
いるので、もしまずいと思ったらレッドゾーン
手前で計測して下さいと担当者に伝えました(^^)

その間、緊張の眼差しで順番を待つおいらのEK9

不安なのか、それとも自信なのか静かに順番を待っています。
でもとても凛としているようにも見えました。

そしてついにシャシダイにおいらのEK9がセットされ
計測が始まりました。
自分の予想では150~160馬力位かなと。170馬力でれば
いい方かなと祈りながらも…動画撮影に必死(笑)

それでは計測中の動画をどうぞ


すっごい爆音と白煙(笑)
さすがは基本設計が90年代の車です(笑)
現代の車の静かで早いという概念はないです。

そして車をシャシダイからおろし、画面に表示されていた
グラフと数値を確認するも、よく見えない(笑)
むぅ~と目を凝らしていると、オートバックスのスタッフが
やりましたね!184PSですよ!

へ?うそ?まじで?
と、茫然としていると結果をプロットした紙を見せてくれて
確認すると…

※グラフはこちらで確認ください

まじか~!本当に184PSかよ~(^∀^)ノ

ホンダ車の事をよく知らない人にしてみれば184PSなんて
大した数値ではないと思いますが…この数値が意味するもの
それはEK9のカタログスペックが185PSであり、おいらのEK9は
20万キロ走行後も新車時と同等のパワーをまだ持っている
ということなのです(^^)

衝撃的でした。
エンジン関係で変えてるのってマフラーとエアクリだけで
コンピュータやカム等といった部分はドノーマルです。
エンジンのメンテナンスはオイルやプラグ、エアクリ等…
基本的な部分をこまめに管理して自分で交換しているだけで
特に変わったことはしていません。
あ、去年WAKO'SのRECSやったけど(笑)
あ、2年前タペットクリアランス調整したわ…(笑)

そら20万キロ走っているにも関わらず、よく走りますわ(笑)
ここ数年、エンジンのへたりを感じていたのは自分の感覚が
慣れてしまったのか、それとも数年前まではもっと出ていたのか…。
たまたまシャシダイとの相性がよくパワーが多めに出たのでは?
とか、パワーチェックする人がうまかったのか?とか…色々
憶測もあるとは思いますが、おいらのEK9は昨日の時点で名古屋の
スーパーオートバックスで計測した場合、184PSでたということは
間違いありません。少なく見積もっても175~180PSは出てそうです。

昔、レースで20万キロ走った後のB16Aをばらしたら、すごく綺麗で
オーバーホールする程でもなかったという逸話を噂で聞いたこと
ありましたが、ただの噂ではなさそうですね。

こうしてまたおいらの中のB型エンジン最強伝説が…(笑)

ホンダのエンジニアの皆さま、本当にとんでもない罪つくりな
エンジンを作ってしまいましたね(笑)てゆうかEK9自体が本当に
罪つくりな車で、おいらの心を鷲掴みして離してくれません(笑)

この場を借りて一言お礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます。

そして、このEK9が朽ちてしまう前に80~90年代の熱かった
ホンダイズムがいっぱい詰まった車が復活することを
一ホンダファンとして期待しております。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/06 13:05:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

さすがB型エンジン♪ZCから続く歴史と ... From [ 本田技研シビック 逆襲のEK 公認3ナ ... ] 2012年5月6日 21:15
みん友の日記を見て愕然・・・ さすがB型エンジンです♪ 詳しくはみん友の日記を見てくださればわかりますが、簡単に言うと20万キロ走ったB16B98Spec-Rがシャシーダイナモで184馬力をマー ...
すっげぇ! From [ ESTIMA -Slow Life- ] 2012年5月6日 21:58
さすがホンダ!! さすがB型エンジン!! この記事は、B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみたについて書いています。
ブログ人気記事

夏休みの工作と、深夜のパンツ一丁、 ...
ウッドミッツさん

久しぶりの晩酌。✨
brown3さん

夏季休暇その1😽
rescue118skullさん

大人のオモチャ メタル組み立てキッ ...
パパンダさん

おはようございます。
タワー43さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2012年5月6日 13:47
名古屋港のSABですよね~
今度ゆーてくださいねww
うちのも運転者ともに老体に鞭打っていきますww

ウチのも
http://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586956/1557968/note.aspx
こんなんでした・・・ww

アルテッツァがカタログ210psで
http://minkara.carview.co.jp/userid/688744/car/586744/1222544/note.aspx
だったんでやっぱ高性能って思います。
コメントへの返答
2012年5月7日 23:03
まさに今回の事件現場はそこです(笑)

そういえばどすんさんって自分と割と近い
所にいるんですよね(笑)
では次はスーパーオートバックス名古屋で
車もドライバーも若づくりオフしますか(笑)

てゆうか、トップヒューエルで計測っていう
手もありましたね(笑)
2012年5月6日 14:10
カタログと同じなんてすごいじゃないですか(*^^*)

どうりで、しびっくまさんのくるまはストレートで追いつけないハズだWW
コメントへの返答
2012年5月7日 23:08
まさかまさかの184psでした(笑)

エアクリとマフラー換えているのが良かったのか
悪かったのか解りませんが(笑)

自分は直線専門なのでコーナーはイイトモさんに
お任せします(^^)ノシ
2012年5月6日 14:22
いいな~。
次回、開催の際はよろです^^
まぁ、俺のは184psも出たら駆動系がいっちゃうんで出てないと思うがせめてトルクだけでも勝ちたいもんだわ・・・・・
コメントへの返答
2012年5月7日 23:20
だからいつもさそってるじゃないですか~
(^∀^)ノ
今回ニイロくん殿も一緒に計測しましたが
さすがはRB26という圧巻の結果を残して
ましたよ。
やっぱエンジンまでさわってる車は迫力が
違いました(・∀・)ノ

ちなみにラテンさんもパワーチェックには興味を
持っていたので、誘うとイイかもです(^^)
2012年5月6日 16:13
さすが・・・B型エンジン最強伝説にひとつの逸話が加わりましたね♪

ただ・・・距離走った車(それもブン回して)は、パワーチェックより圧縮を測ったほうが良いと思われますので、次の機会にはそちらも試してみてはいかがでしょう? それで圧縮生きてれば更にすごいですね♪
コメントへの返答
2012年5月7日 23:27
本当にB型エンジンは最高ですね(^^)

まさかこれほどまでとは…と当人が一番驚いて
おります(笑)

圧縮ですか?なかなか鋭いですね~(^^)
馴染みのとこで測ってもらおうか悩み中です
(笑)
パワーが保ていたのはすごくうれしいのですが、
いかんせん、オイル消費やその他もろもろ
心配事項は多いので…一つ一つ調べたいと
思っています(^^)
2012年5月6日 16:16
いいですね~オレのB18Cなんて、160psしか出てないんですよ((+_+))

1800やのに~
コメントへの返答
2012年5月7日 23:31
マジすか~( ̄  ̄;)

実は低速トルク重視にセッティングしているとか?
2012年5月6日 16:23
どもーです。
お友達のイイね!から来ました。
やっぱり、ホンダのエンジンは凄いんですね~

自分の譲り受けEK9も前オーナーの話だと18万kでエンジンはノントラブル・・・しかし、ドライブシャフトが2回破損、クラッチOH2回っと、駆動系がついて行ってない感じらしいです・・・

個人的には、必ず起こる雨漏りが無ければって思います・・・あと腐食し易いとか・・・(ぇ
コメントへの返答
2012年5月7日 23:36
どうもです(^^)ノ

ありがとうございます~(^^)
まさに奇跡(ミラクル)シビックでした(笑)

実を言いますとうちのEK9もエンジン以外は
トラブルが多くて、クラッチも3回程やられたり
エアコン壊れたりと、細かいトラブルは数々
乗り越えてきました(笑)

そしてトランクやテールレンズはもちろん…(笑)
2012年5月6日 16:41
  はじめまして

  すごいですね・・・  


      さまざまな 要因や、

 ホンダのエンジンの凄さやいろんな 要因 

   雑誌スタッフさんのK20A-R


車両で 35万キロOH なし という車両あるとききました


  ホンダ・  頑張れと心から思います  




    
コメントへの返答
2012年5月7日 23:44
はじめまして。

まさかこれほどのポテンシャルを秘めているとは
思ってもみませんでした(笑)

やはりホンダのエンジンはすごいんですね~
と、ただただ感心するばかりです。

35万キロはすごいですね。自分のEK9は
オイル消費が酷いので、OH無しではおそらく
そこまでは到達できないですね。

何気にこのブログをホンダのエンジニアの
方々の目に留まることで

Powered by HONDA 

を、思い出してほしいと思ってます(^^)
2012年5月6日 17:01
前日にパワーチェックの話を聞いた時は、
あまりの低い馬力で凹むしびっくまさんを想像
したんですがwww
凄すぎる!!!
コメントへの返答
2012年5月7日 23:46
いや~正直自分も無難に終わると思って
いましたが、まさかこんなすごい結末が
待っているとは、思いもよらなかったです(笑)

きっと、前日のオフ会で自分のEK9も
元気になったんですね~(笑)
2012年5月6日 18:25
友人のイイネからきました。

元EG9乗りなのですが、素晴らしい結果ですね!
僕のも最終的には20万キロまで走りましたが、18万キロの頃に163psでした。残念…いや普通ですかね(汗

オイルあがりは僕もありましたよ。
しかし、オイルパンのボルトを少し増し締めしたら、マシになりましたよ。

しかし、これからも頑張ってください!!
コメントへの返答
2012年5月7日 23:52
コメントありがとうございます(^^)

まさかこんなに余力を残しているとは思って
なかったです(笑)
B16Aはカタログ値が170psなので163psて
かなりすごいと思いますよ(^^)

VTECにオイル消費は付き物ですよね(笑)
オイルパン増し締めですか!今度試してみます
(^^)

そして乗れるところまで乗りつぶします(笑)
2012年5月6日 19:17
さすが20世紀最高のテンロク♪
さすがB型最終進化形B16B98Spec-R♪

俺の17万キロなんてまだまだですね・・・

ってか、俺のB16Bは3000キロ走ってオイルがゲージの半分よりちょっと下程度なんでまだマシか(笑)

確かにそんなにパワーが落ちた印象は薄いとは勝手に思ってました。
ゆっくりパワーダウンしてるから毎日乗ってるので気づかないのかと思ってましたが同じエンジンでB16Bがそんな数値だすならあながち体感は勘違いではない!?

ちゃんとオイル交換してたらそれなりに性能を維持できるということですね☆
きちんと換えてるから俺のもソコソコパワー出てると信じたいです、結果怖いので俺は測りませんけどね(爆)
コメントへの返答
2012年5月8日 0:03
トラックバックありがとうございました。
<(_ _*)>

まさにホンダイズムの結晶のようなエンジンを
持つ車を所有出来て幸せ物ですよね(^^)

17万キロ位だとなかなかいい味が出てきた
頃ではないでしょうか?(^^)オイルのヘリも
まだマイルドですし(笑)

自分のもパワーが落ちてきたような気がして
いたのですが、エンジンは相変わらず吹けるし
踏めば踏んだだけ加速するし、レブリミッター
なければまだまだ回りそうな勢いですし…と
客観的に見ると全然衰えを感じなかったんで
気になっていたんですよね(笑)

あくまで自分の場合ですが、オイル交換だけは
欠かさずやってましたよ。後、ワコーズの
RECSとかスロットルバルブクリーナーは
超お勧めです(^^)

それだけやっておけば、イイ数値出せると
思いますよ(^^)
2012年5月6日 20:32
スゴイ数値っすね!

ピーク時はどれっくらい出てたんでしょ?

ボクも測ってみたいような

現実を知るのが怖いような・・・・
コメントへの返答
2012年5月8日 0:09
いやはやびっくりです(^^;)

実を言いますと…新車で買って5000キロで
一度同じシャシダイで計測して180ps出てる
個体だったのです(笑)
その後、エンジンが馴染んでかなり出ていた
のでは?と思っています(笑)

感覚的なものなので正確ではないですが、
昔DC5乗っていた先輩がこのEKを運転した時、
愕然としてたのを覚えています(笑)

きっとしっかり組まれたB型エンジンであれば
かなりイイ数値が期待できると思いますよ(^^)
2012年5月6日 21:36
完全な当たりエンジンみたいですね‥‥俺のじゃ出てて160程度かなぁ
吸排気弄っちゃってるし。。
弄らないほうが速いのは間違いないですねww軽くなるから変えてるってだけでww

しかしここまで出てるとはいえ、オイル消費考えるとO/Hしなくちゃですが、ヘタに手ぇ加えないで簡易でも十分かもしれませんね。
コメントへの返答
2012年5月8日 0:14
いやいやいや、出てないと思ってても結構
出てると思いますよ(笑)
多分、長年乗ってるから感覚が慣れてしまって
いるだけだと思います。

こうしてこのブログを見ているとこのEK9が
特別なように思えますが、意外に他の個体の
方がもっと出ていることだって考えられますし
(^-^)

てゆうか、自分的には今回のパワーチェックで
160~170馬力位っていう結果で、そろそろOH
しようって書くつもりだったのに、まさかの結果
(笑)
うれしい半面、今後どうやって保っていくか
悩みが増えてしまいました(笑)
2012年5月6日 21:43
はじめまして。

お友達のイイねから来ました。

小まめなオイル交換とか、メンテをしっかりされていた証なのですね♪
これからも大切に乗ってあげてくださいね☆

コメントへの返答
2012年5月8日 22:31
はじめまして。

コメントありがとうございます(^^)

日々のメンテナンスはきっちりやって、いつも
きっちり回して…(笑)乗ってきたのできっと
エンジンの状態も良かったんだと思います(^^)

これからも乗り続けて行きたいと思ってます
(^^)ノ
2012年5月7日 0:07
すごいイイネの数WW

しびっくま伝説ここにきたー
コメントへの返答
2012年5月8日 22:34
もう本当にびっくり(笑)

皆さんやはり過走行の車のパワーチェックには
興味があったんですね(^^)

たくさんの方に共感頂けて嬉しいです(^^)
2012年5月7日 12:05
おぉおぉ!凄いイイねの数(^^)d
こりゃ~ある意味、ノンオーバーホールで行けるとこまで行かないとアカン雰囲気かぁ(笑)
コメントへの返答
2012年5月8日 22:45
パワーチェックの結果もびっくりですが、イイね!
の数にもびっくりです(^-^ゞ

とりあえず、オイル消費を止める為に…
WAKO'Sのホームページを研究中です(笑)
2012年5月7日 12:54
200イイネめざして頑張れ\(^o^)/

イイネ複数付けれないのが残念。。
コメントへの返答
2012年5月8日 22:47
おかげさまで…

300超えてしまいました(^∀^;)

イイねを付けて頂いた皆様、

本当にありがとうございます<(_ _*)>
2012年5月7日 15:15
当時はリッターん馬力、今は
リッターン十キロ走れるかに
変わりました。

当時は技術者が惜しみ無く技術を投入出来た時代ですから(^-^)bこれからも大切にしてあげてください

OHまでいかなくてもヘッド中のシールやガスケット交換など施してあげるだけでも
オイル管理合わして良い
そうです、現馬力(^-^)/
おめでとうございます。
コメントへの返答
2012年5月8日 22:58
ありがとうございます(^^)まさかこれほどの
馬力が残っているとは思ってませんでした
(^^)

当時はどのメーカーも自分たちのメーカーの
得意分野を追及して、本当に個性的な車が
多かったですよね~。
だからこそエンジニアの皆様も熱中して、
車作りに挑んでいたんでしょうね。
その素晴らしい時代の車を所有して、また
いつまでも乗っていられるということは本当に
幸せなんだと思いました(^^)

これからも大事に乗り続けたいと思います(^^)
2012年5月7日 19:22
1000イイネめざして頑張れo(^o^)o
コメントへの返答
2012年5月8日 23:00
1000だなんて、恐れ多いです<(_ _*)>

でもたくさんのイイね!ありがとうございます
(^^)
2012年5月7日 19:28
おばんです^^

やっぱ、昔の車は頑丈ですね。

今のつくりとは大違いです^^

がんばって大事にお乗りください
コメントへの返答
2012年5月8日 23:09
こんばんわ。

コメントありがとうございます(^^)

昔の物は車に限らずですが、コストダウンを
あまり気にせず、基本を忠実に守りモノづくり
されているので贅沢ですよね(^^)

この贅沢で貴重な車を乗れる限り乗り続けて
行きたいと思います(^^)ノ
2012年5月9日 4:48
こんにちは
はじめまして

まるでカブのエンジンの伝説ですね

やっぱホンダエンジンは凄いわ(//▽//)

うちの近所のおじさんは4ストは2ストと違ってオイルを足さなくて良いと自転車屋さんのおじさんに聞き何を勘違いしたのか15年無交換・・・

それを聞いた息子さんが慌ててオイル交換しようとドレンを抜いたら煙しか出てこなかったそうです(笑)

ホンダエンジンってホント凄いですよね(#^.^#)
コメントへの返答
2012年5月9日 22:47
はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)ノ

カブにもそんな素晴らしい伝説があったとは
驚きです(^-^)

さすがはホンダ謹製のエンジンですね(^^)

てゆうか、オイル無でもいけるんですね!!

では自分の車も今まで通りオイルを足して
いけば…(笑)
2013年5月14日 0:44
コメントからは素晴らしいek9愛が伝わってきました。見習いたいです。今週、自分のek9はエンジンに問題を抱えてしまいました。廃車にしてしまうつもりでした。ですが、今日友達のek4に乗ったら絶対手放したくないと思いました。そしてこうして、たまたま見たブログでまた感動しました。共に頑張りましょう。
コメントへの返答
2013年5月19日 15:57
コメントありがとうございます。

これまで何度も乗換えを考えたこと有りますが
これほどの車は、手放したらもう二度と手に
入らないと思うと…という感じで乗り続けて
今に至ってます。

~90年代の車は基本がしっかりした車が
多いのか、乗り手の心をしっかりつかんで
くれる車が多いですよね(^^)

これからもお互い乗れるところまで頑張って
乗り続けましょう(^^)
2013年6月25日 0:08
はじめまして。私はJB6ライフに乗ってますが、ただ今205000km走行していますよ。エンジンからのオイル漏れもいっさいありません。3000kmごとにオイル交換はしていますし、添加剤も一緒に入れています。さすがにエンジンの力不足はいなめませんが。。。オイルは5w-30から今は10w-40に変えてます。毎日6000~7000回転まで回してますが、元気ですよ。ホンダのエンジンは丈夫ですよ!大切に乗って上げれば、エンジンは大丈夫じゃないですかね?車体の方は判りませんが。。。オイル固めにすると良いのではないでしょうか。あなたのような高い車ではないですが、長く乗ってあげてくださいね。
コメントへの返答
2013年7月4日 23:33
コメントありがとうございます。

この車も先日遂に22万キロを超えました。
が、いまだパワー感は健在です(^^)
でもさすがにオイルの減りが激しいので
もうすぐ乗せ換えることになりました。

乗せ換えずにOHという手もありましたが
このエンジンを手元に置きたいという思い
から、乗せ換えることにしました。

オイルは乗り手の好みもありますがVTECに
固いオイル入れた時のフィーリングはあまり
好きになれないので、いつも上は40までと
決めています。

あとどれくらい乗れるかわかりませんが
自分が手をかけてあげられる間は愛情を
しっかり注いでやりたいと思ってます。
2017年1月7日 13:54
エンジン丸ごと乗せ換えですか?
正直言ってノーマル基調ではあり得ないくらいの数値です 
20万でしょw 整備していても普通に表記から15~20%オフですw
ただホンダの高圧縮型VTECは普通に乗れば10万Kmでぶん回せる慣らしが終わると当時言われていまして中古でも人気が高いのはそのせいです

馬力はピストンリングの圧力が薄くなれば回転パワーで表示上ではかな
り上まで持って行けます しかしその場合ピーク前にトルク下降が顕著
に表れます その結果オイル消費も多くなります

しかしグラフを見るトルク数値のカーブも異常なくらい立派過ぎます
むしろトルクカーブを見る限り一番上まで回していないと思われます
結論として超バカ当たりエンジンとしか言いようの無い個体ですww

長期間放置してしまうと状態が維持できなくなります
やはり信頼のおける店で分解、洗浄、点検、消耗部品の交換などで
オイル上がりを無くし良い状態でしっかり維持された方が良いのでは
無いでしょうか

まずは上記書き込みされた方の言う通り気筒分の圧縮を測るのが得策で
す 仮にそれで全気筒に規定値あれば凄まじい事ですw

キチンとケースごとレーザー解析してみないと分かりませんがもしそれ
が大当たりエンジンだとすればレース屋さんが喉から手が出るほど欲し
がる物なのですよww

コメントへの返答
2017年1月9日 1:34
コメントありがとうございます<(_ _*)>

5年も前のブログに興味を持って頂いた上に
コメント頂けたことありがたく思います。

何気にこの車は新車で購入しており、エンジンは
初めから付いていた純正で、一度もOHは
していません。
強いて言えば2度目のタイベル交換時に
タペット調整をした程度です。

ノーマルからの変更点は吸気にゼロ1000
パワーチャンバー、排気はVISIONのN-1、
プラグなど細かいところを交換したレベルの
素人が手が出せる部分の変更のみです。
ただし、オイル、エアクリフィルター、プラグの
チェック、交換は注意を配っていました。

そしてこれが一番効いたのでは?
と思っているのは…
VTEC入れない日は無い!という位、高回転
ガンガンで乗っていました(笑)
おかげで燃費は5~7Km/Lというありさまで
EK9の燃費が良いというのは都市伝説だと
思っていました。(今も思ってますが)

で、パワーチェック後しばらくたってから
いつもの整備工場で、ざっくり圧縮を測って
もらったのですが圧縮抜けはなく4気筒とも
ほぼ揃っていたのを覚えています。
(たまたま空いてる時にタダでやって貰った
ので記録は残っていませんが。)


そして気になる現在なのですが…

実はOHする予定だったのですが、色々考えた
結果、安心してOH出せる店が見つからず、
現在28万キロ、手つかずです。
そしておっしゃる通りオイル上がりによる
オイル消費も酷くなり、打つ手がない状態です。

このまま乗りつぶして廃車にするか、OHできる
店を探すか、エンジン載せ換えるか…
色々悩み中です(^^ゞ

何気にこの個体、パワーウィンドウとか
エアコンとか…快適装備はボロボロ壊れた
のですが、エンジン・駆動系・その他補機は
どれも丈夫で20万キロまでほぼノ―トラブル
だったという、色々な意味で当たりの車です。

EKシビックがモデルチェンジして在庫となった
タイミングで購入した、当時通っていたホンダ
プリモの最後の一台のチャンピオンシップ
ホワイト。

まさに残り物には福がありました(*^^)v

おすすめアイテム

プロフィール

「若い頃のロバートデニーロのふとした表情がが田村正和に似てる(=゚ω゚)ノ」
何シテル?   08/12 21:39
シビックマ9000rpmと申します。 略してシビックマとおよび下さい。 シビックとリラックマをこよなく 愛するごく普通のサラリーマンです。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

B型エンジンファンそしてホンダのエンジニアの皆様必見?OH無しで20万キロ走行後にパワーチェックしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/19 19:13:12
ミニカーショップ Pocket Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/02/03 22:49:59
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
僕の愛車のEK9です。見た目はノーマルに こだわっています。 コンセプトは乗って楽しい車 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
自分にとっては、初の日産車でSUVで 4WDで3ナンバー車で…と、初物尽くしの 車です。 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
おいらが初めて買った車です。 東海豪雨の日、会社帰りに水没 しました。 本当にいい車でし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
EK9保存のため普段の足として増車しました。 あまり手をかけずに乗ろうと思ってま…したが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Yahoo Japan Corporation All Rights Reserved.