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イイね!
2018年04月14日

やっぱ愛車はいいね

やっぱ愛車はいいね 先日のトラブルから約一か月…
やっとコしびっくまがかえって来たっす(*´▽`*)

何気に今回の修理は元々はクラッチのトラブルだけ
だったのですが、他にも不具合あったので同時に
修理して工賃浮かすことと、ほっておいても結局
数か月後には直さなくてはいけないし、何度も
修理に出すのも面倒だし…てことでついでに
いろいろ修理しました。


その一つが、エンジンマウント

7年ほど前にも純正のエンジンマウントが切れて
スプーンの強化品に変更してるのですが、
また切れてしまったので2度目の交換です。


もう一つは


ラジエータがえらいことに…(笑)

冷却フィンがボロボロになって抜こう側が
透けて?見えてます(/ω\)
きっと冷却性能落ちてただろうに(笑)

ということでまたコーヨーの銅2層に交換です。
何気にコーヨーのラジエータ3セット目です(笑)

ちなみに今回から

2000円プラスでラジエータキャップついてきます(*´▽`*)
ちょうどこちらも交換したかったのでお安く手に入って
ラッキーです。

てゆうかこのキャップ、よく見ると、スプ〇ンの
ラジエータキャップにそっくり…(=゚ω゚)ノ
これ以上詮索するのはやめておきましょう。
とにかくキャップも安く手に入ってよかった(笑)

まぁこれだけ長い時間と距離乗ってると、通常
乗り換えるまで交換しないような部品までもが
消耗部品となります(笑)

いやはやずいぶんコストがかかるようになってきました。
今回の修理、部品代込みで20万超え…(ノД`)・゜・。
心折れそうになりましたが踏みとどまりました。

本気でセカンドカー探さないとダメかも(ノД`)・゜・。 
てゆうか、今回の修理でまたジムニー貯金が
なくなりました(笑)

まぁ、前向きに考えればこうやって修理を続けて
いるので、いたるところが新しくなってますので
ほったらかしの車よりも程度は良い状態に
なってますので、価値は上がってますきっと(笑)

そんなこんなでいろいろありましたが、やっぱ
愛車がかえって来たのがうれしくて、その足で
早速洗車してゼロウォーターでコーティングして
ピカピカにして意味もなく小一時間ドライブに。

一か月弱も乗ってなかったので、MT乗れる?
とか、車両感覚大丈夫?とか思いましたが
全然違和感なく乗れました。

やっぱコしびっくまは完全においらの一部と
なっていることを実感した日となりましたよ( *´艸`)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/15 00:14:56

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この記事へのコメント

2018/04/15 02:27:09
一ヶ月は長いな、俺はオイル漏れとクーラント漏れで一週間預けただけで待ち遠しくて毎日ディーラーに進捗状況を確認してました。
見に行ったり電話したり(苦笑)
金曜の夜勤明けに開店前に取りに行って帰りにぶん回して帰ってきました♪
ラヂエーターは俺も同じのを使ってて同じようになりました…
北陸の冬の塩カル被害はこんなところにもorz
ラヂエーターキャップ、ホンダとネジ方向一緒でしたっけ?スプーンのラヂエーターキャップ付きます?
試してないからわからないんだが、前にラヂエーター買った時にBLITZのラヂエーターキャップにした時に確認してないんだがてっきりホンダのはネジ方向違うから使えないと思ってたわ…
二回目に買った時に付いてきたラヂエーターキャップは使わずにおいてあります、普通に付属してきたと思ってたがお金取られてたのか!?
コメントへの返答
2018/04/28 10:58:12
返信遅くなり申し訳ございません(つД`)ノ
1ヶ月は正直長かったです。これ以上待たされたら
さすがにちょっと文句言ってたと思います。
で、帰ってくるなり休みの日はほぼ乗りっぱなし(笑)

ラジエターがボロボロになるのって塩カルも影響
してるんですか?自分は高速とかで虫が激突して
なくなっていったと思ってましたヽ(´o`;

何気にラジエターキャップは確か日産用に変わったような気がします。スプーンのもどちらか選べたような微かな記憶が…

ちなみにラジエターキャップ はセットで付いてきて
不要なら2000円引きでした
2018/04/15 08:35:54
復活おめでとうございます\(^o^)/

一か月は実に長く感じたでしょうね^^;

まあ、かくいうこちらも、実質3週間は見通しが立たずに絶望的期間がありましたが(汗)

現在は絶好調で、燃費も平均13km/Lまで回復しました♪

更なる耐久性とトルクUPの為に、今から配線の強化をしてきます^^

ラジエータ(冷却水)ホースは全次回交換予定なので、こちらも状況によっては、ラジエーター交換(ウチもKOYO製です♪)やエンジンマウント等も視野に入りますね。

こちらのすぷ~んクラッチは意外と長持ちしてます^^

コメントへの返答
2018/04/28 13:11:29
返信遅くなり申し訳ございませんヽ(´o`;

この一ヶ月は本当に辛かったです(ノ_<)
何が辛いって普段は過走行ながらちゃんと
メンテした綺麗な車乗ってるのに代車は
ボロボロで汚いし、腰痛になるしと運転
荒くなってしまいました(ノ_<)
まぁ普通の10万キロ超えの車ってこんなもん
かなとも思いますが。

過走行車はラジエターのホースは是非全交換を
しておくべきだと思います。

エンジンマウントは交換するとシャキッと感が
増して新車みたいになるので効果絶大ですね
( ´ ▽ ` )ノ
2018/04/16 22:09:17
1か月はしんどいですね><

クラッチ類を交換した時は、重さ、感触が少し変わり、
エンジンマウントは、シフトが少し入りやすくなった記憶があり、
どちらともすごーく感動したのはよく覚えてます笑(すぐ慣れるんですけどね笑)

足回りのブッシュはもうリフレッシュ済みですか?
もうそれくらいしか手を付けてないところが思いつかないのですが笑

あとは...これから長く付き合っていくかの分岐点、、EGですね。^^;
コメントへの返答
2018/04/28 13:34:16
返信遅くなり申し訳ございません(ノ_<)

一ヶ月は本当に辛かったです(ノ_<)
この数年でなかなかの額の修理をしているので
ほったらかしの低走行車より程度は良い自信
あります(笑)
いつも致命的な部分が壊れてしまうので
足回りのブッシュ類は未着なんです(ノ_<)
エンジンはおっしゃる通りで、このまま行って
ダメになった時に決断の時になるかもです(ノ_<)
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