• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

f motionの愛車 [ローバー MGF]

本日解体開始!最初に取り外したのは・・・これです

カテゴリ : 電装系 > ETC > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年06月28日
1
皆様いつもありがとうございます
この週末いかがお過ごしでしょうか

私はとうとうMGFの解体に着手しました
夏恒例のCSO走行会があれば
それをラストランにしようかと思ってましたが
今年は開催されそうに無いので徐々にばらします
最後に記念写真・・・
今現在この写真は撮影できません
2
普通のMGFとは少し違うリアビュー
このアングルが大好きな私です
3
このコクピットで沢山汗をかきました
ありがとう!アマランス色の戦闘機
4
純正より200㌔弱も軽量化したMGFです
エアコンとかオーディオなんてありませんが
最後まで外さなかったのはETCです
そのETCを一番最初に外すことにしました♪
5
これもステーを撤去したりして軽量化しています
6
もう乗ることのないMGFですが
両面テープの後は綺麗にしておきました
7
最後まで外さなかったETCは
ポテンザファイナルに一緒に出た友人の
どの車か分かりませんが移植されます
電源取り出しコードも
極限まで短いのが分かるでしょ
銅線は重たいですからね・・・
8
今日は解体前に拝みたいと言うお友達
数人に来ていただきました(特別です)
エボワゴンの時と同じように
パーツが皆さんに移植されるって嬉しいです
まだまだ残っているモノもありますので
MGF乗りのお方で気になる方はメール下さい

今週末は旅行三昧第8弾♪
JTBのツアーなのに何でこんな値段?
と言う極安弾丸ツアーで南の島です

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

幌の糸が切れた〜ァ!

難易度:

ヘッドライトリフレクター再メッキ

難易度:

引きこもりのMGFを入院させて無事帰宅

難易度:

タイベルテンショナー交換

難易度: ★★

タイロッドエンド交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/06/28 19:30:10
いよいよ伝説のMGF解体ですか…
ちょっと寂しいですね。

④&⑦ 何は無くてもETCですね…w

⑧ 今日は『解体オフ』(笑)の開催だったのですね!
コメントへの返答
2009/06/28 19:52:27
octagonさんこんばんは
毎度ありがとうございます

もう後には戻れない状況になりました♪
だって・・・幌が無いですから

ETCはネタにしたかったんです
軽量化の遍歴を全てご覧の方にはお解りかと

今日は解体オフでは無いですよ・・・だいたい私はそのノリ好きでは無いです
私のMGFを見たこと無い方にお見せしようという会でした♪
2009/06/28 20:04:11
こんばんは

この車両が走るのを見たのは昨年のしのいサーキットが最初で最後でした。あの時は単に行ってみようと思ったのですが、今考えると行っておいて良かったと思っています。
エンジン降ろしは子連れさんのようにサブフレームごと降ろす(というよりはボディを上げる)のが一番簡単ですが、クレーンがないと難しいですね。
コメントへの返答
2009/06/28 20:18:01
まるどさんこんばんは
毎度ありがとうございます

あの時のしのいタイムは相当良いと自負してます・・・有終の美を見ていただき良かったです

解体は最後まで自力で行いたいと考えております
クレーンは得意分野ですし・・・フォークリフトで吊ろうかと思ってます
2009/06/28 20:40:48
電源線にまでこだわってたんですか!
そこまでの軽量化とは恐れ入ります

ねじ類まで外すとなるとかなり根気いりそうですね(^_^;)
これから自分で外せるものは外すんですね
大物のクラッチやミッション、LSDも自分で外されるんですか??
コメントへの返答
2009/06/29 12:05:51
ソラぽんさんこんにちは
毎度ありがとうございます

自分で考えて出来そうなことは全てやっていたんです
解体しながら見ていくとまだまだ軽量化出来たなあと思う部分があるでしょうね

その大物3点セットは大切な方のMGFに移植されます・・・ですから自分で取りたいですね
復旧する必要のないばらしですから出来るでしょう♪
2009/06/28 20:40:54
こんばんはm(__)m
私も本当に淋しい気分ですね…
やはり助手席に乗せていただいて良かったなあ~と思っています♪
ETCを最初に外すのは素敵ですね!
軽量化にあそこまでこだわっても、付けていた物ですからね♪
自分のパーツが友人の車に付くって何か気分良いですよね~(^0^)/
コメントへの返答
2009/06/29 12:06:57
じゅにっくさんこんにちは
毎度ありがとうございます

解体が決まってからか・・・エンジンがブツブツ言ってます・・・ごねてるかも♪

ETCは時節柄かヤフオクに出せば良い値段になりそうなんですが・・・
変な方にわたると再セットアップしないで使いそうですから・・・友人に譲りました
エボワゴンの時よりパーツ数が多いですからこれからも楽しみです
2009/06/28 21:22:05
こんばんは。

ついに解体開始ですね。
エンジンはリフトで車体を持ち上げて下から降ろすのが理想ですが、クレーンやフォークリフトが使えるなら別なやり方もあります。
エンジンをサブフレームに載せたまま台車で受けておいてから車体側をクレーン等で持ち上げ、その間に台車でエンジンを抜き出すやり方です。
かなり荒技ですがクレーンの耐荷重がもてばエンジンを地上に残して車両ごと上に吊り上げても出来そうですね。
そしてそのまま積載車に載せて・・・・ダメです。私ならそんな作業、クレーンがもっても心がもちちそうにありません(泣)
コメントへの返答
2009/06/29 12:09:53
あおFさんこんにちは
毎度ありがとうございます

廃車目的の解体ですから・・・
心には違うモチベーションを持たせてがんばらせることとし
思い切ったやり方でも良いかと思ってます
一番重要なのは100万かけたミッション関連をちゃんとばらして移植することだけですね
最悪の事態に陥っても・・・近所に車好きな友人が沢山いますし
機械類もいざとなれば用意できますから思い切り解体します♪
予定より早く始めてしまい・・・暑さに負けそうですが・・・
2009/06/28 21:28:40
こんばんは~

いよいよですね。

自分で付け替えたモノ達なので、解体は寂しいでしょうが充分に楽しんでください。
戦闘機からの最後のプレゼントがこの二人の時間なのでしょうから。
コメントへの返答
2009/06/29 12:13:05
tamchanさんこんにちは
毎度ありがとうございます

熱しやすく冷めやすいタイプなので大丈夫かも・・・
でも今現在も毛布で養生してますが♪

これから暑い夏ですから解体には不向きですよね・・・どうしようか考えてますよ
2009/06/28 21:34:59
こんばんは

奥多摩でf motionさんと初めてお会いした
マシンがFだけに寂しい感じがします。

私は未だにボロで金食い虫ですが壱号機
のセダンは手放せない状態ですw

純正より200㌔弱の軽量なんて凄い
ことですよ!それだけ手をかけたマシンを
手放すまで色々と悩みましたでしょうね・・・
パーツもオークションなんか出すより
同じマシンが好きな方に渡ったほう
が良いですよね♪



コメントへの返答
2009/06/29 12:16:30
RIDE-BLUEさんこんにちは
毎度ありがとうございます

早いものであれから丸3年も経っているんですよね
オーバーヒートしたりクラッチが切れなくなったりと・・・奥多摩では色々ありましたね
今回廃車するまでにはもの凄く悩みました・・・が
良いきっかけもあったりして思い切ることが出来まして・・・今ではこれで正解と思ってます
パーツはオクにも出しているんですよ・・・今後もオクに出す物と直接お譲りする物と分けます

RIDE-BLUEさんの壱号機は永遠であって欲しいです
最近近所に似たようなマシンがいて・・・先日間違えました♪
2009/06/28 22:08:02
こんばんは

色んな思い出が詰まったMGFですが、解体してる時のf motionさんの表情が辛いかと想像します・・・

実はこのMGFが走行してる姿はf motionさんの近所ですれ違った時の1回だけでした

同じ車種同士の方々にパーツが流用されるなんて嬉しいでしょうね
移植されたパーツはどれも大切にしてたモノでしょうし、それを皆さん理解してるから尚更ですしね♪

週末は旅行三昧第8弾ですか?
UP楽しみにしてますよ

自分は来週の半ばに決定しましたよ
コメントへの返答
2009/06/29 12:21:54
スーパードルフィンさんこんにちは
毎度ありがとうございます

そうか・・・ドルフィンさんとご一緒するときはエボワゴンの確率が高かったんですね
オデッセイでも一度あったかな・・・

解体していく上でも綺麗な状態を保ちながらするでしょうね・・・現段階でもそうしてます
一番重要なパーツは世界で一つのFRPトランクなんですが
その嫁ぎ先がMGFでここまで来たきっかけを作ってくださった方なので嬉しいです

今週末は初めての超弾丸ツアー・・・さらに初めての超激安ツアーです
でも・・・JTBなんですよ♪出発前からH○Sとかとの差を感じてます(さすがJTBです)
7月中旬の沖縄は最高でしょうね♪楽しみですね
2009/06/28 22:16:13
こんばんは

手塩に掛けた車が無くなるのって悲しいですよね。

昔、車を全損にした事があって、取れるパーツは手元に残したんですけど、その車に二度と乗れないと言う現実に泣きました。
モニターは変えましたが、そのとき外したナビはFで活躍しています♪
コメントへの返答
2009/06/29 12:26:05
ひげだるまさんこんにちは
毎度ありがとうございます

でも・・・皆さんのところでパーツが生きてますから嬉しいです
鉄棒つけたらアップしてくださいね♪ありがとうございました

私は全損経験は無いのですが・・・過去数台の車を手放しました・・・一番泣いたのはランクル100です
今回のMGFに関してはやり尽くした感じがあるので全く悲しくないですね・・・むしろ清々しいですよ♪
2009/06/28 22:17:17
こんばんは♪

何だかとても寂しいですね・・・

綺麗に、丁寧に解体してあげて下さいね(^^)
コメントへの返答
2009/06/29 12:29:54
えるまぁさんこんにちは
毎度ありがとうございます

皆さん寂しいと言ってくださるんですが・・・本人は清々しいんですよ♪
やっぱり自分なりに達成感があるからだと思います・・・こいつは良いマシンでした

綺麗に丁寧に・・・最後まで弄り尽くしてあげますよ
2009/06/28 23:31:02
こんばんは。
200kgとは・・・
凄い軽量化だったのですね。
パーツを外していくときに、思い出が甦ってくるのでしょうね。
複雑な気分・・・なのでは?
コメントへの返答
2009/06/29 12:30:20
SuperSevenさんこんにちは
毎度ありがとうございます

素人ではこれ以上無理?というくらい軽量化しましたからね
遅い?エリーゼより速いですから♪

複雑な気分というのはあるかもしれませんが・・・結構晴れ晴れとしてます
最後の最後に解体屋さん行くときはどうかなあ・・・骨だけになりそう
2009/06/28 23:57:33
こんばんは

MGFついに解体なんですね。
以前ご自宅にお邪魔した時に見せてもらえば良かったです。

サーキット走行の為に軽量化して、沢山の思い出が詰った車の解体は辛いと思います。
車は無くなってしまいますが、思い出の車のパーツがお友達に移植されるなら嬉しいですよね!!
コメントへの返答
2009/06/29 12:48:22
いっしーさんこんにちは
毎度ありがとうございます

そうでしたね・・・
エボワゴンの方に興味があり
MGFはどうでも良いかと思ってました

上でも書いてますが・・・あまり辛くないです
ここまでやったと言う満足感からかとても良い気分ですよ

解体はまだ始まったばかりなのでこれからです
2009/06/29 00:55:10
こんばんわです。

とうとう解体されたようで...
全然関係無い私ですが何か切なく寂しい
気持ちになってしまいました(泣)
思い出のマシンは色々語りかけて来ると
言うらしいですが、MGF君はfさんに
沢山語ったんでしょうねぇ。
思い出のパーツ類も御友人へ渡り告がれる事は
MGF君にとっても嬉しいんじゃ無いでしょうか?
コメントへの返答
2009/06/29 12:51:44
かぁばっちさんこんにちは
毎度ありがとうございます

そんなこと無いですよ
ここまで乗ってあげたのですからMGFも喜んでいると思います

語りかけるという面では
最後にごねているかもしれません
エンジン音が♪

これから沢山のパーツを皆さんに移植させていただき
それで出来た資金でカミさんと思いで作りの旅行へ行きます♪
2009/06/29 01:33:33
こんばんは。

いよいよなんですね。
あらためて写真を見ると、軽さの追求のすごさが分かりますね。

僕が一番印象に残っているのは、榛名山での走りです。
上りの直線フル加速でケツを振る様は驚きの一言でした。

皆さんの後で構いませんので、何か一つ移植させていただければと思っています。
コメントへの返答
2009/06/29 20:11:31
玄米茶さんこんばんは
毎度ありがとうございます

改めて見るとよくやったよなあと思う部分が沢山あります

あの時ですね♪少し遊びが過ぎたかもしれませんが軽いと言うことは凄いことなんですよね

パーツ移植に関しては何かキープしておきたい物があれば先にメールくださいね
最終的にはコメント管理機能をオフにしてブログ告知でもしようかと思います
クラブスレが使えませんから
2009/06/29 08:22:21
おはようございます。

MGF解体ご苦労様です。
フォトで様子を見ているとやっぱり寂しいものがありますね。
でもパーツがお友達のMGFに引き継がれてくのは嬉しいですね。
コメントへの返答
2009/06/29 20:14:02
Teruさんこんばんは
毎度ありがとうございます

エボワゴンの時と同じ流れ?になっているんですよ・・・実は全てが
違うところは車が無くなることとクラブにも残らないことかなあ

タイミング悪くこれから猛暑?だと思いますので
9月の連休あたりにエンジン下ろしかもしれません
2009/06/29 08:56:16
おはようございます。今やETCは必須アイテムとなってしまいましたね。次の方の所でも大活躍間違い無しでしょう!

私の方は消防ポンプ&ラッパ大会延長戦突入です。あと二週間 頑張って乗り越えたいと思います。
コメントへの返答
2009/06/29 20:15:31
ミカコさんこんばんは
毎度ありがとうございます

オクで見ると結構使い込んだETCでも5千円以上ですよね
無いことは考えられない状況ですから思い切って100%普及させれば
高速料金所の人件費が減ると思うんですが・・・失業率が上がっちゃうか・・・

毎年恒例のポンプ&ラッパ頑張ってくださいね
2009/06/29 09:24:50
おはようございます.

別れに時間をかけるとより寂しさを感じそうですね.
ETCは最近取り付けその便利さを体感しています.

週末の旅行楽しんでください.
コメントへの返答
2009/06/29 20:17:21
はたけさんこんばんは
毎度ありがとうございます

ようやくお友達になれましたね♪今後ともよろしくお付き合いください

寂しさはあまりないんですよ・・・充実感の方が大きいです
旅行もアップしますのでまた見てください
2009/06/29 11:41:36
エピローグのパーツ分配となりましたね。
最後は骨格だけとなってしまいそうです
が、多数のパーツが第2の活躍をすると
思います。

CSO走行会で締められなかったのは、
とても残念です。

コメントへの返答
2009/06/29 20:19:45
助六さんこんばんは
毎度ありがとうございます

出来る限りパーツや資源を有効に活用し(資金化し)
最後の最後は友人にお願いし解体屋さんへ行きます

助六さんのロードスターに何か移植できないかなあ・・・チタンボルトとか♪
走行会は仕方ないですよ・・・来年の女神湖を楽しみにしてます
2009/06/29 16:05:10
改めて考えると
色んな所で軽量化していたんですね。
コメントへの返答
2009/06/29 20:21:43
やっちゃんこんばんは
毎度ありがとうございます

やり尽くした達成感があり気持ちいいです♪
2009/06/29 18:42:30
こんばんは。

とうとう解体開始ですか、戦闘機のサーキットの勇姿や峠でのサウンドが・・・いろいろと思い出がよぎりますね!
エンジンの下ろし方はあおFさん方式が良いと思いますね、クレーンとフォークがあれば早く降りると思いますよ。
エンジンですがキムランスはiなのでVVCのエンジンを載せた場合、配線やドラコンがどうなるか解りませんね?難しいのかな~。
コメントへの返答
2009/06/29 20:24:24
子連れのFさんこんばんは
毎度ありがとうございます

もう走ることは無いです
MGFを所有することも無いでしょう・・・

エンジン下ろしはたぶん出来ると思いますのでご安心下さい
いざとなればメカニックに来て貰いますし♪

エンジンは1人予約している方がいますが後回しで良いそうです
もしいるようでしたらご連絡下さい・・・お渡しで来るのは10月だと思いますが
2009/06/29 20:17:05
そうだったんですね~、最後の走行予定が…。
解体にも着手されたんですね。
始めると、以外に早く進んでしまうのでは(笑)

次回開催のおりには、新型で登場!ですか???
コメントへの返答
2009/06/29 20:29:32
64式さんこんばんは
毎度ありがとうございます

最後の予定はサンク郎さんに聞きました・・・それを聞いて即解体することにしました
すでに幌が無いのでどんどん進めないと傷むパーツ?もあるかな
でも・・・これから暑い夏なので整備には不向きですよね
スポットクーラーでも買います♪

新型????
今後の車両購入予定はニュービートが出ないかぎり無いですよ
エキシージを越えるマシンは無さそうなので車に興味がなくなってます・・・マジです
2009/06/29 20:32:00
あやうく見落とすとこだった(汗)

fさんらしさが随所に見える整備手帳

ですな
コメントへの返答
2009/06/29 20:44:29
ミハ・エルさんこんばんは
毎度ありがとうございます

軽量化を全て見届けてくださったミハ・エルさんには解体も全て見届けていただきます♪
申し訳ありませんが200まであと18お付き合い下さい・・・って計算すると
年末までとすると月に3つアップしないと無理ですね・・・きついかな
2009/06/29 20:47:34
何か使えそうな物があれば記念にください(笑
コメントへの返答
2009/06/29 20:49:22
了解しました♪・・・って何かあるかなあ
アルミボルトとか?
解体しながら考えますね♪
2009/06/29 22:30:19
こんばんは
いよいよ解体開始ですね!
御本人は清々しい気持ちとのことですが、4本出しのマフラーも、ダッシュの温度計も、自作アルミボンネットも、もう生で見られなくなると思うと自分は寂しいです。

ニュービート良いですねえ♪
ロードスターがエンジン不調なので、今から考えておかないと・・・
コメントへの返答
2009/06/30 18:32:41
サンク郎さんこんにちは
毎度ありがとうございます

清々しいと思うのですが・・・考え方によっては寂しい部分もあるかなあ
普通の人なら車とはいつかお別れするんだから仕方ないですよね

アルミボンネットだけはガレージの飾りにします♪
ダッシュの温度計も部屋の飾りにしようかな・・・

ニュービート欲しいですね
10月に出る事なんて無いですが・・・もし出たら即買います
トゥデイが10月車検なんですよ
2009/06/30 23:17:04
こんばんは。

先日は完璧な段取り、
ありがとうございました。

②はワンオフのマフラーに
一つだけのトランクに
アルミのロールケージと
特別なオーラを感じますね♪

譲っていただいたパーツは
加工して取り付けたいと思います。

あの走りを知っている僕としては
寂しさを感じますが、200までの
整備手帳も楽しみにしています。
コメントへの返答
2009/07/01 12:04:07
さとっちさんこんにちは
毎度ありがとうございます

こちらこそ遠方からありがとうございます

②のアングルって私のMGF特有の雰囲気がありますよね
だから好きなんですよ

色々お役に立てて良かったです
足回りはまだ先になりそうですが

最後の200はユニック車のクレーンでMGFをつり上げているところになるかなあ

プロフィール

「生きていることに感謝!」
何シテル?   03/14 18:16
2008年はPExSファイナルを3位で締め FSWラジアル2’03”32と言うタイムを残しました 2009年は旅行三昧を目標にし・・・20回も旅しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

最新の旅行三昧フォトギャラリー 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2011/03/03 18:02:48
 
2010旅行三昧の記録② 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2010/12/22 18:08:57
 
2010旅行三昧の記録① 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2010/12/22 18:07:44
 

お友達

現在休止中です・・・
63 人のお友達がいます
えるまぁえるまぁ * キヨさんキヨさん *
助六助六 RIDE-BLUERIDE-BLUE
Teru@CarLifeTeru@CarLife ShorinShorin

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2008年2月から現在 最高のコーナーリングマシーン この価格で買える車としては最高だ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年10月から現在 平日仕事用 このデザインが好きで買いました ATだし小回り効 ...
ローバー MGF ローバー MGF
2005年5月から2009年11月27日 アマランス色の戦闘機は永遠です!軽量化によりエ ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
2005年12月から2007年9月19日 この車で私のみんカラライフが始まり そのおか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.