• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きりたん坊のブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

ALT作手

ALT作手8/16(土)は友人とALT作手サーキットへ行ってきました。

当初はもっといろんな人を誘っていく予定でしたが、
連休中の天候が不安定なことや、友人や私の予定が確定しなかったため、
こっそり走りに行くことにしました。



16時からの走行予定だったのですが、
先に到着していた友人が、15時から走行し、マシントラブルで早々に戦線離脱してしまうことに。
一緒に走る相手がいなくなり、走るテンションが低下。

さらに雨が降りそうな空模様となってきたため、
走るテンションがさらに低下。

そこで、受付に走行キャンセルの意志を伝えにいったところ、
キャンセルする場合、走行料金\3,800に対しキャンセル料が\3,000かかるとのこと・・・。
一方で走行する場合、当初のグリップ走行枠から急遽ドリフト車との混走枠に変更するとのこと・・・。

高額なキャンセル料を払うか、正規料金でドリフト車と混走か、どちらを取るか・・・?
釈然としない気持ちはありつつも、どうせなら1~2週でも走って\800円分でも元をとろうかと思い、
走行することにしました。



走行開始間もなく、
やはり心配したとおりに雨が降り始め、すぐに土砂降り状態となったため、
危険だと判断し(※)走行を中断しました。

※ALT作手はブラインドコーナーが多く、スピンした車両を発見し損なうと、追突の危険あり。
土砂降りの状況では視界が悪くさらに発見しづらい。

結局、不完全燃焼な走行でしたが、
86の運動特性の素性の良さやNewタイヤ(RE-11A)のドライ/ウェット特性も確かめられたため、
有意義な走行であった・・・かも?

ALT作手は走行料金も安く、
気温も低い(豊田市近辺が30℃に対し、新城市は25℃~26℃)うえに、
常連の方々の運転技術も高く学ぶことが多いため、
機会があればまた走りたいと思います。

>追伸
ALT作手サーキットには、キッズルームや、バーベキューセットの貸し出しも実施しているため、
避暑がてら友人や家族で訪問してみるのも良いかと。
Posted at 2014/08/17 20:36:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年12月22日 イイね!

スパ西浦モーターパーク

本日はスパ西浦モーターパークで走行して参りました。

純正タイヤ(ミシュランPrimacyHP)、純正サス、純正パッド(GT-Limited)、純正シート…etcの
純正縛り状態で、何とかベストラップを更新することができました。

1分6秒793



初めてサーキットを走ったときから、
純正タイヤはよれるな~喰わないな~反応にぶいな~、早く交換したいな~、と思いながらも、
交換するタイミングが無くズルズルここまで使ってきましたが、
使えば使うほどクセの無い特性のおかげでいろいろドライビングの勉強をすることができました。

純正でもこれだけ走れるなんて、86はつくづくいいクルマだと思います。

純正のままこれ以上のタイムを出す方々がたくさん居られるのは理解しておりますが、
そろそろ純正縛りから卒業したいと思います。
(家庭環境的にさせてもらえるかどうかは別の話ですが…)

ご一緒させて頂いた、
FGIRKさん、ぼんじんさん&その後輩の方、REpowerさん、マコレーさん、
ありがとうございました。


============================================================
[おまけ]
最近みんカラをご無沙汰しておりましたので、
備忘録がてら、ここ最近の走行記録も残しておきます。

---------------------------------
■2013/10/14
86で西浦初走行。

・チューニング
完全ノーマル
->純正サス、純正ブレーキパッド(GT-Limited用)、純正タイヤ(ミシュランPrimacyHP)

水温と油温が気になって走るどころじゃない。
1分9秒565・・・ (最高速134km/h@GPSロガー)

---------------------------------
■2013/11/29
リベンジ。

・チューニング
前回からのアップデート
->水冷式オイルクーラ (LUCK)


1分7秒8xx ・・・(最高速143km/h@GPSロガー)
----------------------------------
■2013/12/22
年末走り納め。

・チューニング
->リバースギアトリガー (クルマは速くなりませんが気分だけ///)


1分6秒793・・・(最高速143~144km/h@メータ読み値からの逆算)

何度も走ってようやくまともなタイムになってきました。
Posted at 2013/12/22 20:53:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年04月21日 イイね!

幸田サーキット走行

4月20日(土)に幸田サーキットのビジター枠で走行してきました。

今シーズンは冬季にほとんど走れず、3か月のブランク空けてではありましたが、
何とかS15の自己ベスト更新となりました。

来月にはこのS15は新たなオーナーの元へ旅立つことになっているのですが、
何とか有終の美(?)を飾ることができました。



また、今回は会社の後輩を幸田サーキットデビューさせました。

幸田サーキットのコースレイアウトに苦戦しておりましたが、
走行後は各コーナーの攻略方法に興味深々でしたので、立派な幸田フリークになってくれそうです。



次からはサーキット走行は86へバトンタッチします。
しばらくはノーマルでクルマやドライビングの良し悪しをじっくり楽しみつつ走り込むつもりです。

クルマにやさしくドライバーに厳しいこの幸田サーキットで腕を磨きたいですね。

ご一緒させて頂いた皆様もありがとうございました。
Posted at 2013/04/21 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月17日 イイね!

RX-8とSilviaの加速対決

長らくみんカラをご無沙汰していましたが、
先月のスパ西浦走行時のRX-8との直線加速比較の結果を公開します。

RX-8: 149.6km/h (2速の加速度0.35G, 3速の加速度0.25G)
Silvia: 146.1km/h (2速の加速度0.40G, 3速の加速度0.30G)

結論から言うと、加速はシルビアの方が僅かに勝っています。
しかし、ロガーの波形をご覧いただければわかるように、
シルビアの方がシフトアップの加速ロスが大きく、最高速で劣っています。

単純にドライバーの腕が悪いという結果でした。恥ずかしい。

ちなみに、アルテッツァ時代のログデータと比較すると、
ほぼ同じ位のシフト時間でRX-8の方が加速も最高速も勝ります。
ほぼカタログスペック通りの結果に落ち着きますね。



昨年、左肩を怪我してから、どうにも運転が下手くそになっています。
リハビリを兼ねてもっと走り込まなければ・・・。

2/22(金)に有休をとれたら西浦か幸田に練習しに行く予定です。
Posted at 2013/02/17 01:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年01月28日 イイね!

スパ西浦走ったよ

本日はスパ西浦を走行してきました。

晴天、かつ、走行台数もそこそこで好条件だったのですが、
自己ベストの2秒落ちのぐだぐだ走行で終わってしまいました。

特に大きなトラブルも無く、無事帰ってこれたので、良しとしましょう。

-----------------------------------------------------
【ぐだぐだ西浦走行】

[1] スパ西浦の会員証を紛失
前日からカード探しでドタバタ。当日も往生際が悪くカード探し。
結局、事務局に再発行して頂きました…。
(費用\500)

[2] 持ち込みトランスポンダーが電光掲示板に表示されない
電源入れ忘れてました…。ウォームアップ完了直後にピットインして電源投入。
(シガーライターソケットからの電源供給ラインにスイッチを追加しており、いつも投入し忘れる)

[3] オレンジポールの旗を振られた、と勘違いした
ホームストレートで勢い良く振られるオレンジポールのフラッグ。音量?破損?
急いでピットインしても、スタッフはこちらへ寄ってこない…。放置プレイ?
どうやら、自分の直後を走っていたクルマが対象だったようです。
(恥ずかしかった///)

[4] LF-Aに見とれてしまった
今日は珍しくLEXUS LF-Aが走行しておりました。
バックミラーに映る度にキッチリ進路を譲り、後ろ姿と官能的な排気音にうっとり・・・。

----------------

RX-8との直線競争の結果は、また後日。
(LAP+で解析中)



------------------------------------
Posted at 2013/01/28 00:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「朝から
黄ばんだヘッドライトが気になって、
黄ばみをコンパウンドで磨いて、
UV対策のコーティングをして、
コーティングのムラが気になって、
コーティングをコンパウンドで削って、
夕方に至る...。
結局黄ばみ対策が出来ずに無駄な時間を過ごした。」
何シテル?   08/17 18:29
サーキット、ツーリング、クルマ談義など、クルマに関する事は何でも好みます。 名前の由来は秋田名物きりたんぽ、です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レカロ取付&純正ヒータースイッチ連動加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 17:55:39
86yutakaさんのトヨタ GR86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 00:43:01
トヨタ(純正) ステアリングダンパー/ステアリングシェイクダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 23:30:11

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
人生初の新車。 お買いものからサーキットまで幅広く活躍してもらいます。
トヨタ カローラセレス トヨタ カローラセレス
AE101 カローラセレス G 5MT レビン/トレノのセダン版であるセレス/マリノの ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST202 セリカ SS-2 スーパーストラット 5MT 大学時代~社会人の初期まで所 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
社会人になってから初めて購入したクルマです。サーキット走行を始めたのもこのクルマがきっか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation