2024年11月17日
ランクルほどではないにせよ、かなりの車幅がありますので慣れるまで大変です。車体は大きいですが走行性能は申し分ないものです。今もCR-Vはありますが、水素ハイブリッドとまだまだ燃料インフラが整っていない一般人には購入しづらい車となり、この形式が実質的に普通の人が買うであろう最終型となるでしょう。
シフトもレバーではなくボタンであるなど、慣れが必要なところがかなりあります。
私のようなハイブリッドならびセンシング初心者は乗せられている感がかなり強いです。
Posted at 2024/11/18 00:20:00 | | クルマレビュー
2020年05月20日
約30年経た今も部品がある。これは驚異です。
25年前に知り合いから譲り受けた車ですが、20年を経過した頃エンジンがかからなくなりそのまま最近5年ほど寝かせていました。修理する気力が出てきて復活させようとしましたがエンジン不動の理由もつかめずどうにもならない部分ばかり。ディーラーに泣きついて修理を頼みました。その際未だに手に入るパーツが多く、スムーズに修理が進み助かりました。タンクなど欠品パーツはあったのですが中古パーツの流通も豊富で新品では手に入らないものを補い、不動車を再び走らせることができました。
ディーラーでこんな古い車でも修理してもらえたこともびっくりですが。
所有して以来の変更点は細々あります。
トラブルないようエンジンはエキパイ、マフラーのみの交換であとはさわらず。
前14、後15にインチアップしました。
足回りは固くなりすぎない程度のサスにして車体への影響が極力ないようにしています。
派手な格好は嫌い、というのが主義ですから、外見はノーマル然としてます。
ただ、オーディオは1DINサイズを付けられるようにしてヘッドはP940、ケーブル引き直し、アンプ、スピーカーはビーウィズ、サブウーハーはたいしたことはないですが積めるサイズだったJVCを、と凝ってしまいました。しかし素人なのでこの車体でオーディオの性能を活かす知恵もノウハウもなく、取り付けの雑さもありせっかくの機材も宝の持ち腐れ状態です。
この車はごく当たり前の速度でこそ面白い車です。
今は壊してしまわないよう、余裕のある速度でミッドシップアミューズメントを満喫しています。
Posted at 2020/05/20 22:14:10 | | クルマレビュー
2020年04月21日
年間の走行距離が2万キロを超えるので最初から中古車狙い。
ディーラー系販売店で探し、フィットシャトルと迷いましたが最終的に値段で決めました。
フィットシャトルと大きさはほぼ変わらず、走行距離も少ない
個体で値段は倍ほど違っていたので選択は正しかったと思います。
他の人の評価でもCVTその他トラブルがあるようですが、まだ走っている台数も多いので、致命的な欠陥はないのではないかと思っています。燃費、積載量を考えると私には文句なく、購入価格を考えるとコスパは非常に高いものです。
Posted at 2020/04/21 08:26:22 | | クルマレビュー
2016年11月22日
普通の乗り方で普通に乗ってほしい、とのメーカー開発者の思いが伝わってくる車です。実際そのように走ると、16年乗っていても過不足は感じません。室内空間は今の車と比べても本当に文句なしです。GDIはそんなに悪くないですよ。三菱ももっと開発をすすめればよかったのですが。
とてもよく出来た、考えられた車だと思います。
Posted at 2016/11/23 00:30:16 | | クルマレビュー
2016年11月22日
普通の乗り方で普通に乗ってほしい、とのメーカー開発者の思いが伝わってくる車です。実際そのように走ると、16年乗っていても過不足は感じません。室内空間は今の車と比べても本当に文句なしです。GDIはそんなに悪くないですよ。三菱ももっと開発をすすめればよかったのですが。
とてもよく出来た、考えられた車だと思います。
Posted at 2016/11/23 00:30:14 | | クルマレビュー