• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガシイおやじのブログ一覧

2013年08月24日 イイね!

埼玉県本庄児玉から自宅まで一般道走った燃費

埼玉県本庄児玉から自宅まで一般道走った燃費今日は関越高速で群馬県の下久保ダムと上野ダムに行き、帰りは下仁田ICから高速乗らずにR254経由で帰ってきました。途中安いガソリンスタンドで満タンにしたので何となくこのまま一般道で帰ってみました。83.7kmずっと一般道エアコンONで14.1はいいと思います、途中15.0でしたが自宅付近で買い物とかして最後に下がってしまいました。私の燃費走行テクニックは年期が入っているので自信あるんですが私の足とiSight+ECO-Cモードの電子制御で停止から発車させるのと、どっちが燃費がいいか比べてみましたがちょっと卑怯な電子制御を使っているような絶妙な1600から1800rpmをキープしてゆっくり加速をします。自分の足でかなりそっとアクセル踏んでもCVTがちょっと滑ると2000rpm超える時がどうしてもあるのにiSight+ECO-Cモード制御は通常と変えてませんスバルさんって感じです。一般道ではiSightはメーカーさんは推奨していないですが燃費走行はiSight+ECO-Cモードの方が伸びます。EV走行も優先するので通常時よりもiSightの方がEV時間が多い気がします。ブレーキはちょっと遅めなんで自分で時々踏んじゃって解除してますがスタートはリジュームSWでポチって追従して発車するので楽チンで面白いです。でもゆっくり加速するので後ろの車はちょっといらいらするかもしれませんね。
タワーバーを付けからフロントがしっかりした感じがしますがこれはもっと走り込んでから付けないと効果がわかないので半年後に付ければよかったとちょと後悔してます。今日は中低速の山道をSモードで走ってきましたがこのシチュエーションが一番モーターアシストの効果がわかります、レスポンスよく加速しますのでなかなか気持ちよかったです。iSightがあると途中で右足休めるのでもっと遠くまで行きたくなってしまいます。
Posted at 2013/08/24 19:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

ならし運転終了、首都高速全開

首都高速が空いていたのでちょっと全開してきました。Sモードにするとガラリとシフトタイミングが変わりレスポンスよく高回転を使おうとします。モーター付いてないXVと比べてはないですが私は高速でもモーターのアシストは結構効いていると思います。でもCVTはダイレクト感があまりなくちょっと首都高攻めるには残念です。攻めるよりおとなしくスムーズに走るのが合ってる感じでアイサイトをONにしてのんびり流したくなってしまいます。今までずっとレガシイターボだったので正直、加速は比べてはかわいそうですが足回りはこのクラスにしては重厚感がありバタバタしてなく4輪の接地感がとってもいいです。以前のBPレガシイより落ち着いていて最近のスバル車はしっとり感がなく突き上げる感がある車種もありましたがこれは不快感は全くないです。タイヤ鳴らさない程度で走って来ましたがよく曲がる賢い四駆です。
Posted at 2013/08/23 06:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年08月17日 イイね!

一ヶ月点検してきました。

一ヶ月点検してきました。8/27で一ヶ月なんですが1,800kmも走っていたのでちょっと早い一ヶ月点検に行ってきました。点検パックオイル交換付きに入っていますが一ヶ月目は関係なく無料でオイル交換です。私はいつも新車初回にエレメントも交換しているので部品代だけ有料で交換してもらいました。STIフレキシブルタワーバーも付けましたがそちらはパーツビュー見てください。整備さんといろいろ話をしていたんですが2個あるバッテリーの役割を聞きました。(実際はモーター用があるので3個)乗車してスタートボタンを押す時は通常のバッテリーでエンジンかけます、2個目の補助バッテリーは再始動専用との事、EV走行時やアイドリングストップ時の再始動には補助バッテリーでエンジンをかけるそうです。今回添付した画像が再始動専用ユニットでアクセルOFF時の回生充電ユニットと兼用との事です。ちょっとびっくりしたが再始動ユニットのVベルトが直接クランクシャフトにかかっていてVベルトを回してエンジンかけるそうです。これは他のスバル車には無い仕組みだそうでちょっと整備さんも自慢げでした。
Posted at 2013/08/17 14:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月03日 イイね!

XVハイブリッドの燃費

XVハイブリッドの燃費福島県の三春ダムまで行ってきました、往復4/5が高速道路、昨日は気温も30度を下回りエアコンなしでも走れそうな感じでしたが高速道路は窓を開けるとうるさいのでエアコンONです。途中事故渋滞で東北道から北関東道に迂回しましたが帰りの途中400km位で平均17.0km/Lの最高を記録し自宅で最終16.8km/Lでした。
iSight+ECO-C(ECOクルーズ)で走ると気持ち燃費よくなる感じです。
私は高速乗った瞬間からほぼiSight常時ONで走っています。(もう楽すぎてこれなしでは・・・)
今回がいままでの最高値ですが外気温32度ぐらいで首都高を渋滞しながらでだいたい12.0km/L位でした。
まだエンジンあたり付いてなくて最近ちょっと軽くなってきた感じです。これでスバル5台目ですがスバルは
どちかというとならし運転した方がいいかと思います。説明書にも1000kmまでは4000rpmまでで走行してくださいと記載されていました。以前のレガシイは10,000Km超えたあたりから調子出て来て最後の67,000Kmでも絶好調でした。XVハイブリッドは100kgも車重が重いのでおそらく普通のXVと燃費は変わらないかと思います。
以前がターボたっだのでちょっとさびしい加速ですが普通なら十分なパワー、以前より自由な時間が増えドライブに行く機会も増えたので4台乗り継いだレガシイのターボは経済的にあきらめました。
Posted at 2013/08/03 17:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年10月20日06:55 - 15:52、
216.91km 5時間54分、
7ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント240ptを獲得」
何シテル?   10/20 16:38
レガシイに初代から4世代BPまでターボに乗り続けたおやじです。ハイブリッドのXVに浮気しましたがターボに戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バンパー交換いっくよ~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 10:50:25
第2形態 完成フォト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 22:15:04
燃費記録 2014/10/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 10:32:13
 

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
8台目のマイカー9/6契約、10/30納車されました、アドバンスセーフティパッケージ、本 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
娘がYZF-R3を買って時々借りていましたが ハマってしまいリターンしてしまいました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
7台目のマイカー、レガシィ4世代目BP5、会社の後輩を紹介して後輩はBL5のGT-Bを契 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買ったマイカー、新車のワンダーシビックSi、給料ほとんどをローンに突っ込み、無限の ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.