• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

吸気の熱対策

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年06月06日
1
気温が高くなるにつれ、吸気温度も上昇。
外気温に対して約2倍になってしまいました。
あまりに吸気温度が高いとノッキングが起きそうなので、熱対策を行うことにしました。

ちなみに私はBRZ初めての夏で、この吸気温度が正常なのか他のBRZが何度くらいなのか知りません。
2
ということでヤフオクで遮熱テープと100均でアルミシートを購入。

遮熱テープは3つで約4000円するものです。
価格は安いですが、(説明文曰く)耐熱グラスファイバーにアルミを蒸着し、450℃まで耐えられるそうです。
アルミシートは遮熱テープとエアクリボックスの間に挟み込み、遮熱性能をアップさせようという目論見です。
それが効果あるかどうかはアレですがやってみる価値はあるかと。
3
巻くのはApexインテークD+・エアクリボックス・インテークパイプです。
4
最初はインテークパイプから。
このようにアルミシートを巻いてから遮熱テープを巻いていきます。


ふと思ったけど、アルミシートはこの向きで良いんだよなぁ・・・(・・?
反射したい方向にアルミがあれば良い訳だから・・・
5
インテークパイプ完成(∩´∀`)∩

初めてだから手間取りました。
がなんとなくコツがつかめてきました。
6
ということでどんどん巻きます。

エアクリボックスは凹凸が多く非常に大変。(;・∀・)

アルミシートは粘着テープが付いていないので、両面テープ(熱に強いやつ)を利用するのが良いでしょう。

なんだかんだで10時間(休憩込)以上かかった・・・

今回は5mのテープを3本計15M分購入したのですが、使用したのは1本と2本目残り1Mくらい。(計9M)
うまく貼り付けることができればもうちょっと抑えることができたかなと思います。
意外と隙間ができて重ね張りとかしましたから・・・

レーシングマシンとか見ると本当にキレイに巻いているんで関心します。
7
車体に取り付け試走。
結果、思った通りの効果を得られました。
外気温+15℃~20℃程度で推移。
速度が上がれば上がるほど下がるようです。
ただし渋滞にハマると一気に上がります。(写真下。最高67℃まで上がってしまいました。)
渋滞を抜け走行風が入ると温度が下がってきます。

施工前は吸気温度が上がってしまうと、走行中はほぼ下がってくることはない(60℃まで上がってしまったらずっと60℃のまま)ので、効果はあったと思われます。
8
走行後、剥がれや接触している場所がないか確認。

施工前はエアクリボックス等は熱くてさわれないくらいでしたが、施工後はほんのり熱いくらいで、機能しているのではないかと感じています。
ただ、インテークD+はなぜか非常に熱くなっていました。
同じ金属のインテークパイプはそれほど熱くなっていないんですが・・・

これが吸気温が上がる要因になっているのではないかと推測。
今度はインテークD+を外してテストしてみたいと思います。

放射温度計があればわかりやすいんですが・・・ちょっと高い(^_^;)

あとこれ以上熱対策するのであれば、エアロボンネットに交換かなぁ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

BRZ LEXUSサウンドジェネレーター移植

難易度:

インテークDプラスを外す。そして穴を塞ぐ。

難易度:

20.08.20 エアクリ交換

難易度:

吸気系の遮熱シート貼り付け後

難易度:

エアクリ交換

難易度:

エンジンルーム内パーツ交換・取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セルボ パナソニックゴリラ、VICSの電波を車両のアンテナから取る https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2274994/6020597/note.aspx
何シテル?   09/26 20:07
BRZとセルボに乗っているキノコです。 職業ドライバーでした。(∩´∀`)∩ 関東近県やたまにちょっと遠くまで行っていたりします。 クルマいじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 STIエアロ( ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.