• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2020年6月18日

サクションパイプバリ取り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
このBRZには最初からアルミ(?)製のサクションパイプが付いていました。
メーカーは不明ですが、形状とシリコンホースから多分HKS製だと思われます。

これね。
表側はキレイなんですが・・・
2
内側みると凸凹だらけ。

びっくりするくらい凸凹。

表磨くなら内側磨いてくれよ!というくらいの凸凹が。

鋳造の際にできる砂型の跡なのか接合痕もしっかりと残っています。

これでは、逆に抵抗になってしまうんでは?と思うくらいに。

ということで、この鋳造痕を削っていきます。
3
最初に100番のサンドペーパーで削ります。ごりごりと。

一時間くらい磨きました。
指が痛い・・・・
4
続いグラインダーで均していきます。

しかし電動なのでパワーが足りません。
モーターがすぐ加熱してしまいますんで、休み休み削っていきます。
5
とりあえず大まかに均しました。
時間がなかったもので・・・・(;´∀`)
6
エアクリ側も。

それにしても本当に鋳造痕が酷い。

ごりごりと削っていきます。
7
ついでにディンプル加工しようと思ったのですが、電動ではやりにくい・・・
諦めました。(´・ω・`)

エアツール欲しい・・・
8
戻します。

試走しましたら、アクセルレスポンスが良くなった感じがします。

数値に表せられないのが残念ですが。
あれだけバリがあったものを削り落としたんだから、効果があったと思いたい。(;´∀`)

今回はちょっと準備が足りなかったので、また暇を見て磨いていこうと思います。

アルミのサクションパイプを装着している方は一度パイプ内を覗いてみて、鋳造痕があれば磨いてみると良いでしょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HKS エキマニ、パワーサポートオーバーパイプ取り付け

難易度:

エアフロメーター清掃

難易度:

シリコンエアーインテークホース交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

スロットルGSK交換

難易度:

HKSスーパーエアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国道4号バイパス、夜間の移動オービスはわからんて・・・(;´∀`) http://cvw.jp/b/1725838/47674952/
何シテル?   04/24 07:32
BRZとセルボに乗っています。 23年3月より職業ドライバー復帰します。(∩´∀`)∩ 新しい会社は前会社と似たような仕事内容となりそうで、関東近県やた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正アルミペダル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 19:25:30
[トヨタ 86] ZN6のアクセルの遊びについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 21:40:50
[その他 その他]ASTRO PRODUCTS AP プラスチック オイルシリンジ OS189 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/01 10:37:27

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 軽い車重にそこそ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation