• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [スバル BRZ]

トラストダイレクトエアインテーク取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年07月27日
1
この前中古で購入したトラストのダイレクトエアインテークを取り付けます。
中古ということもあり説明書無しでしたので、正確な取り付け方わかりません。(;´∀`)


ようやく晴れたので作業できました。
2
パンパーを外します。
外し方は某保険会社のPDFを見ながら。

クリップとボルドだけなんですが、意外と面倒くさかった。
3
そしたら衝撃吸収発泡材と純正ダクトを外します。
なぜか純正ダクトの先端が削られています。

ちなみにアペックスのインテークDも半分くらいズレていました。
これもちょっと直しておかないと。
4
ダイレクトエアインテークを取り付けます。
ただそのままだとレインフォースにガチガチ当たりますので、クッションゴムをはさみます。
固定は純正穴を利用した上部1箇所と下部(レインフォース)2箇所ドリルで開けてクリップピンで固定となっていますが、上部だけでも固定できます。

てか充電ドリルを持っていないため穴開け出来ませんでした。(;´∀`)
様子を見て穴開けて固定しようかと思います。

衝撃吸収発泡材は通常付けないらしいのですが、ダクトの当たる部分を切り取り両面テープで固定しました。
5
バンパーを戻して、各部接触が無いのか、フォグ・デイライトが点灯するかの確認をします。

問題なければ各部ネジ止めして作業完了です。
6
外から見るとこんな感じ。
大半がナンバーの裏に隠れますけど、ナンバーに風があたることにより流速が上がっていそう。

ちょっとこの辺りはナンバー上げ下げしてみて様子を見たいと思います。
7
吸気温度の比較。
上段が取付前
下段が取付後

走行中はそれほど変わりませんが、停止・低速時は取付後には50℃以上上がることは有りませんでした。

吸入量は比較していませんが、低速時の扱いが楽になったので、それなりに増えているものと思われます。
8
注意点としては吸気口がこのように低くなります。
トラストのはレイントラップが無いので、雨天時の走行には十分に注意して走行することになります。

取り付けは加工無く取り付けられました。(本来ならレインフォースに穴開け必要)
プラ部品の加工も必要有りませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアクリ交換

難易度:

インテークDプラスを外す。そして穴を塞ぐ。

難易度:

20.08.20 エアクリ交換

難易度:

BRZ LEXUSサウンドジェネレーター移植

難易度:

エンジンルーム内パーツ交換・取り付け

難易度:

吸気系の遮熱シート貼り付け後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #BRZ カウルトップにコート剤塗布 https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2930158/6013807/note.aspx
何シテル?   09/21 19:20
BRZとセルボに乗っているキノコです。 職業ドライバーでした。(∩´∀`)∩ 関東近県やたまにちょっと遠くまで行っていたりします。 クルマいじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 STIエアロ( ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.