• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2021年3月12日

自作シリコーンコート剤(静電気防止剤入)を作ってみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
友人からシリコーンを貰い使いみちを調べていたところ、自作シリコーンコート剤を作成している人達の情報を得ました。

それほど難しいものでも無かったので作ってみるかということで作り始めたのですが、ふとコレに帯電防止剤を入れればトヨタのスタビライジングコートみたいなのができるのでは?と思い、そちらの方に舵を切ることにしました。

ですので、これは艶を追求したコート剤ではありません。
また自動車専用の製品を使用していない、紫外線吸収剤等も入っていませんので、使用しているうちにボディや塗装面にダメージがあるかもしれませんのであしからずです。
2
使用するシリコーンは信越化学のKF96。
これをベースに水とアルコールを加えベースコートを作成します。

KF96:20ml
精製水:400ml
工業用アルコール(IPA):5ml

コレをベースにしました。

シリコーンはもうちょっと多くても良いです。
3
ベースコートに帯電防止剤を入れるのですが、それがコレ。

ハミング生乾き専用EX
柔軟剤には静電気防止剤が入っています。
ネットで調べたところ、コレが一番静電気防止の効果があったそうです。

これを10ml注入。
4
出来上がったのがこちらです。

時間が立つと分離するので、塗布前には良く振り混ぜてから使用します。
5
ドアに施工。
前半と後半で塗り分けて、水を掛けてみました。
水の弾き具合はまぁこんなもんかなという感じ。
施工側は水玉が大きい感じですね。

あくまで参考としてください。
6
ボンネットに施工。
当時は花粉がすごくボディが黄色くなるほどでしたが、塗布後は花粉がつきにくくなったような感じであまり黄色くなりませんでした。

塗布後何回か雨が降りましたが、水垢もそれほど付いていませんので、なかなかいい感じではないか。
7
※追記
洗車し全体に塗布してみましたところ、確かに車の動きが変わりました。
軽く動くようになったというかなんというか・・・
ともかくこんなに変化が出るとは思っていなかったのでびっくりです。

材料は手に入るものだけで作成していますので、気になる方はぜひ試して貰いたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

●簡単な朝食2016

難易度:

●塩昆布ときゅうりの漬物

難易度:

亜鉛板で鉄板の錆は止められる?(実車モデル)

難易度:

亜鉛板で鉄板の錆は止められる?(実車モデル その後)

難易度:

●鯛のアラの吸い物

難易度:

●具だくさんほうとう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年3月14日 18:42
はじめまして。
整備手帳、非常に興味津々で拝見させていただきました。
この使い方は初めて見ましたが帯電防止に繋がるならこの時期特に良いですね。
KF96、私も使っていますが参考になりました。
今後もよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年3月14日 18:56
KEI@シャトル様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

記事を参考にしていただきありがとうございます。

柔軟剤は最初は5ml、多くても10mlにしておいたほうが良いかもしれません。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

「[整備] #BRZ オイルキャッチタンクの確認と新しいオイルキャッチタンク取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2930158/6429971/note.aspx
何シテル?   06/22 19:24
BRZとセルボに乗っているキノコです。 職業ドライバーでした。(∩´∀`)∩ 関東近県やたまにちょっと遠くまで行っていたりします。 クルマいじりが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
初めての水平対向、久しぶりのクーペ。 前期モデルの後期顔。 6MT。 STIエアロ( ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツハイゼットカーゴです。 グレードは「クルーズ"SAⅢ"ハイルーフ 5MT」です ...
レクサス IS レクサス IS
2016年2月購入。 4ドアセダンは人生初。 FRは初代愛車のカリーナ以来。 なかなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.