• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN'sのブログ一覧

2007年10月15日 イイね!

反復、反復 日々精進!

反復、反復 日々精進!先日、岡国を走ってきました。
以前、目標はラジアル1分55秒で走るぞって言ってましたが
あっさり目標タイム出ちゃいました・・・
自己ベスト1分54秒台も!!かろうじてですが・・・
デフが入った今の状態を少し理解できて、走らせることが出来た結果でしょうか?
冷え冷え空気を取り入れるためエアクリの側まで引いたホースのせいでしょうか?
リアウイング交換のおかげでしょうか?

なんにせよ
今のイイ状態の走らせ方を忘れない為にも、練習あるのみ!!
体に染み込むまで~ 登山してがんばるぞ!!

24日には、黒ボン主催の走行会
練習の成果がでるといいなぁぁ~(笑


















打倒aoimp !!
Posted at 2007/10/15 22:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月14日 イイね!

アライメント

昨日、いつもお世話になってるお店でアライメントを取りました。

以前ブログに書きましたが、プロのアドバイス受け、それを実行しフロント10mm
リア5mmほど車高を上げました。普通ならそこですぐアライメントなんですが

下がった車高を上げた場合トゥがインに若干向く程度なので、さほど支障は出ない
だろうと、誤魔化して乗ってました・・・って言いますかアライメント取るなら
前々から欲しかったタイロッドエンドを入れてからと・・・・(汗
(金無いので引き伸ばしに。。。。。)

トゥがインに向いてるとコーナーでハンドル切ると思った以上にインに入りすぎたり、ハンドル戻すと軽くふらついたり、乗ってて気持ち悪かったですが・・・
慣れて怖いですね段々感覚が麻痺したんでしょうか?
最終的にあんまり気にしなくなってました(爆

その日、ぴかりんさんが私の車にエアダクトを取り付けて下さるとの事で
朝から、店の駐車場で堂々とジャッキあげて 二人で ぴかりんさんが
取り付け作業をしてくれました。その時にぴかりんさんの車に試乗させて貰う
機会がありました、このタービン!ヤバイくらいイイ!!
と驚愕したのですが、それとは別に運転しててとある疑問が?? 

あれ?俺の車の動きおかしくねぇ?ハンドリングが全然違うぞぉ~
もう、その時からアライメント取らねば、タイロッドはどうする?、アライ・・、
タイロ・・・? もうそれで頭いっぱいです(核爆

そこに悪魔の囁き

SIMSのタイロッド在庫ありますよ!!(ニヤリと笑う○田店長代)

すぐ取り付けてくれアライメントも今日取ってくれ!!!
と、無茶苦茶な注文をして困らせてみた所、幸い盆で客も少なかった為
あっさりOK(笑

向かいのコンビニで現金下ろして金握り締めてる自分が・・・・

で・・結果は言わなくても解ると思いますが



メチャクチャ イイ!!

アライメント効果絶大ですね。

それとタイロッド入れた効果でしょうか?、軽く蛇行した際、ハンドルの切り角が
以前と比べると少し浅くなってますね。これが適正値なんでしょうか
変な挙動も無くなって運転してて 実に気持ちいい! 
Posted at 2007/08/14 04:24:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年06月30日 イイね!

オフ会

本日、いたきちさん主催のオフ会に参加させて頂きました。

参加された車の凄い事! デモカーがイッパイ!!

さすが いたちゃん!顔が広い!!

久しぶりにお会い出来た方もたくさんいて、有意義な夜でした。

詳しくは他の人のブログ参照で、、、、


なにわともあれ いたちゃん おつかれさまでした!

また、こういう機会を宜しくね!
Posted at 2007/06/30 01:35:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2007年05月21日 イイね!

いつものお店で、、、、

何時ものお店で土日にプローバーフェアーがありました。
S耐参戦中の吉田選手がお店に来て色々相談に乗って下さるとの事
事前に近○店長に一度車に乗って貰って方向性を見てもらえばどうですか?
というアドバイスを受けてたので
土曜に少し早めにお店に行って吉田さんに乗って頂きました。

結果は、、、、

脚が全然活かせてない、、棒のようだ、、、orz
サーキットのような綺麗な路面ならこのセッティングでもいいけど
峠など路面の悪い所を走る場合跳ねる、ブレーキの効きも悪くなる。

危険!だよ 

まぁ今回言われた事は、近○くんと以前から話してた事だったり
G-NOBさんの所に遊びに行った時に聞いた事だったり
方向性は解ってたのですが、脚を触る時に着けたい物があったりと
色々あって先延ばしにしてました(汗
思ってたとうりの結果だったので 素直になるほどね~ やっぱりね~って
感じでした。

脚以外で不満点ありますか?って聞くと
「他は是といって問題ないよ」
上まで綺麗に回るいい仕上げだとお褒めのお言葉頂きました。
それにエンジンが凄く気持ちよく回る。
「当たりのエンジンで良かったね!」って
友人の方にも以前から同じ事言われて、そうかなぁ~って感じでしたが
吉田さんに言われるとかなり嬉しかったです!

そして、ハイパコのバネを激しく薦められました!

でも、とりあえず車高上げて、スタビノーマル戻しで様子見ですかな? 
脚外すなら着けたい物、数点あって金額がかさむので、、、

今の脚で車高上げれば十分使えると思うし、もう少し使って
メンテに出す時にでも考えるとしましょう(笑

色々な面白い話し聞けて楽しかったです。

吉田選手ありがと!!

今後の活躍を祈ってます!
 


Posted at 2007/05/21 01:31:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月26日 イイね!

今年最初の鐘がぁ~

久しぶりのブログです

いつものお店に預けてた車が週末に帰ってきました。

今回は、ATSカーボンクラッチ、ATSカーボンデフ(リア)
ばくばく工房ビッグスロットル、ばくばくレリーズ加工、
レイルの軽量クランクプーリーと、、、
盛りだくさんに鐘を鳴らしました。。。チ~ン♪ orz

当初、イングスフルエアロとGTウイング買うつもりで、お店に行ったのですが
サーキットをもっと楽しく走りたいなぁ~(タイムも上げたい!)
で最終的に上記の品物に変わっちゃいました(笑

で感想なんですが
選んだパーツが結構スパルタンな物を選んじゃったので性能はいいが、
激しく快適性が低下しました(爆

ATSカーボンツインプレートクラッチですが
TypeRというダンパー無しタイプに軽量フライホイールの選択で行きました。
さすがATSのカーボンクラッチ冷えててもシッカリ効きます。
でも。ダンパーがない分、振動や音が室内に飛び込んできますグワァ~ンって(笑
私は解って買ったので気にしないですが、同じ物を選ぶ方!覚悟が必要ですよ!
私は、黄色の親分が同じものを付けていて買うならコレかなって前から想ってました。しかし圧着力は1350ではなく1100にしましたクラッチ蹴力が重たく
通勤にシンドイので(滝汗
そしてより軽くしたいと思い ばくばくさんのレリーズ加工を取り付けました。
お陰でノーマルより軽くなりました~(^^v
レスポンスも良くしたいと想いクランクプーリーも変えました。
しかし、フライホールにプーリーも軽量化するとレスポンス上がるんですが
トルクが無くなるんですよねぇツインスクロールなので想像してたほどでは
なかったですが、ビッグスロットルを取り付ける事によって下のスカスカ感
がマシになりました。レスポンスはかなり良いですよNAみたい

ATSカーボンデフ(リア)
コレは、、勢いで買ったっていう方が良いかもしれません
2月で2万円近く値上げするって話しを聞いて、いずれ絶対欲しくなる!
なら今買った方が良いじゃん、、、、(沈
でも、買って良かったですノーマルより断然イイ!!(当たり前ですが)
効き始めが滑らかでもシッカリ効く不思議だ!
これも買う時悩みました。
1 クスコのメタル製
2 純正組み換えイニシャル上げ
3 ATSカーボンデフ

 2、は仲間内にやってる人がいて 純正<組み換え<クスコ であまりオススメしないって言っていたのでこの時点で2は却下(爆

 1のクスコはたくさんの方が付けていて評判も無問題!

 3は2WAYを付けてる方がベタ褒めしてたのでチョット興味が
カーボンはメタルより耐久性が断然良い、熱に強くタレが少ない、異音が無く静か
私の物欲をくすぐるには十分な説明!!私は1.5WAYが欲しかったので、、(沈
コーナーでの動きが可也変化してるので 慣れるまで時間が掛かりそうです

カーボンデフもハードロックタイプを当初考えたんですが、ジムカーナやるなら
こっちがいいかもしれませんが登山やサーキットなら効きが強すぎてタイムが出なくなるし、扱いが難しいですよ。っとお店の店長のアドバイスもありATSの方にも問い合わせた結果、普通タイプで十分というお答えを頂いたので一般タイプにしました。 
イニシャルの方もカーボンの場合あげる事に意味が無いと言われ
そしてイニシャル落ちてきても効きが変わらないんですよと言う
摩訶不思議な回答が、、メタルの場合イニシャル落ちれば効きが落ちるのに
誰か詳しい人 教えてください! 私まだよく判ってないっぽ。。。

イニシャル高くするとヘタリも速いので吊るしで十分かと思い吊るしの設定で行きました。
 


以上です快適性は堕ちましたが走ってて、

めがっさ気持ちよか!







Posted at 2007/02/26 02:31:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

通勤仕様GDB-Eに乗ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ECU resetting by ORIENTWORKS

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation