屋外活動が心地良い季節になりでドライバーにはちょうど良い季候でしたが、
クルマにはまだ温度湿度は少々高めでした。
1本目は、2ヘア付近とレコードライン以外はWETで、走るにつれだんだん乾いてく路面状態。
2本目は、前の走行グループでOil発生があり、どうしても横切る部分があり難しいコンディション。
3本目は、気温がぐんぐん上がり18℃
まあ、タイムがどうこう言うよりも久し振りのサーキット・TC2000なので、
ウォーミングアップ走行会でした。
<目標>
・(一先ず)1分4秒台
・サトアツさんと一緒に走り、楽しむ?
・無事自走で帰宅
<今回のセット>
・ブレーキパッド:Frt/Rr共、ZONE-10F
・スプリング: Frt.8inch 18kgf/mm, Rr.8inch 20kgf/mm
・タイヤ:Frt/Rr共 A052 265/35R18(去年からのもの あと数回使えるかな)
・タイヤ内圧:Frt/Rr共 温間200-210kPa狙い*
・羽: 水平
・変更点;車高:+5mm, キャンバ:ちょいマイナス方向
*TPMS装着;
朝、走行前、ゲージにて170kPaに調整、
TPMS表示1.7-1.8bar ゲージ差は0.1barくらい
TPMSのサンプリングレートが遅い(1回/1分くらいの感じ)なので、
温まってきて、内圧も上がってきた感触があってもTPMS値はまだ上がってこない。
元々本品にそこまで求めてはいなかったけど、やはりっと言ったところ。
まあ、安定して来れば目安にはなるので、価格を考えればアリでしょうか。
エアーバルブ温度の方も目安程度には使える感じです。
(パドックに戻り停車すると、特にブレーキ熱の高い左前はぐ
んぐん上がっていき70℃のワーニングが鳴りっぱなしでした。)
<結果>
1本目; 15℃ 所々Wet・ダンパー:Frt/Rr.共R4
・タイヤ内圧(温間): 200-210kPa/ゲージ
2.1-2.2bar/TPMS
・Time 1’05.116sec(本日Best)。。。と言うことで目標未達
仮想(たられば)Best1'04.736secせめてこれくらいは出したかったのが本音です。
・ダンパー:Frt/Rr.共R4
・タイヤ内圧(温間):2.2-2.3bar/TPMS
3本目; 18℃ 完全Dry
・Time 1’05.210sec
・ダンパー:Frt/Rr.共R4
・タイヤ内圧(温間):2.2-2.3bar/TPMS
今日のBestと過去('20年/1月)Best比較;+1.18秒差(1コーナ、2ヘア、最終コーナが今回遅い/ドライバー影響と路面状況が要因)
1本目走行中、ゴム製ガーニーフラップが剥がれ、
2,3本目は完全に取り外して走ってみたが、体感差は無かったけど、
タイム影響が微少なりともあったのかどうか?(2本目の巻き込みスピンはこの影響では無いな、ちょっと踏みすぎただけだ、きっと)
車高・キャンバの変更による影響は、最終コーナー出口アンダーを予想していたのですが、良い方向に外れ、微アンダーで○です。
感触としてはサスの初期入力がマイルドになったかな。
それと、懸案の
2速⇒3速の「ガリ」は、先日のペダル調整効果:クラッチ切ってやれば、現状でもOK。
オイルを変えた効果も有るかも知れません。
次回は、11/2六連星日光サーキットの予定です。
イイね!0件
ホイールスペーサーを取り付けてみた カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/26 22:21:15 |
|
ブレーキ周りメンテ 19097km カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/01/07 08:30:38 |
|
111CUPの公式様レポート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/17 08:25:24 |
日産 スカイライン ファミカーとして重視した点 ・家族で使えること ・高速道路を安心・快適に走行できるこ ... |
|
ホンダ S2000 我が愛機<Spec.> ブレーキ; ・キャリパ:F.brembo 4P(モノブロ ... |
|
メルセデス・ベンツ Mクラス Michigan在住中のファミリーカー 買い物、送迎、旅行と大活躍 ほぼノートラブルで ... |
|
ポルシェ 944 Michigan在住中のAutoX、通勤 このクルマ当時のターボ特性でしたが、それはそ ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!