• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レアレアのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

スカッフ装着

スカッフ装着レクサスより連絡があり部品が届いたとのこと

早速お店に伺い商品を頂きました。
メカニックさんは
「この商品は販売できますが、装着後トラブル等があれば5年間保証の対象外になります」

・・・・あっ、そう・・・・

でも、同じレクサス標準部品でしょ???

不具合があっても保証できて当然だと思いますよ


家に帰ってから装着開始です。
メカニックさんが一度、外したところを見せてくれたので簡単でした。
皆さんのブログを見ていたら、リムーバーでツメをはずしていましたが、レアレアは

手でバギッ

6箇所くらいで止まっていました

念のためミラーの所にあるDOORのスイッチをオフにしておいてカプラーにつなぎ、ランプ点灯を確認しました。

両側をそれぞれ取り付け作業終了です。

子供は
「れくさすがピカピカだー」
と言いました


Posted at 2006/06/30 20:48:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月27日 イイね!

カスタムはここから・・・

日曜日にレクサスに行って、注文しました。






ずーと気になっていたし・・・






皆さんがほとんど装着してますし・・・






値段も高くないですし・・・






と言う事で

VerLのスカッフプレートをつけることにしました。


レアレアのIS、カスタムはこれから始めます


Posted at 2006/06/27 08:25:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月25日 イイね!

西の横綱

あーっ、美味かった(^ ^)

・・・さすがは西の横綱と言われるだけはあるなぁ

















・・・ってなんのこと???






すみません、これから本題をお話します。


これは一ヵ月前、会社のF田さんが

「なあ、レアレア。岡山で一番美味い鮨屋は000鮨なのか?」

「違うでしょうね。行った事はないですが、岡山で一番と言われているのは魚正だと聞いています」

そのF田さんは大阪のかたで岡山にはあまりなじみがありません。

「じゃあ、F田さん。一緒に食べに行きませんか?」
「ちょうど仕事も忙しいし、落ち着いたころに打ち上げって感じでいいじゃないですか」

その方ともう一人、先輩をお誘いして土曜日に伺いました。


中央町の雑多な雰囲気には似つかわず閑静な佇まいです。
なんせ初めてなので緊張します。

ここで???ってことがありました。
入り口が2つあって「これ、どちらから入るんだろう?」
って思いました。

ええい、右だー

・・・結果はどちらでもいい造りになっていました。


岡山で50年続く名店です。
こじんまりしたカウンターで朱色がアクセントになっていてカッコいいです。

予約をしていたこともあり、おつまみを幾つか頂いてから握ってもらうスタイルにしてもらいました。
感動だったのは「ままかりのシメ方です」
普通は酢がきつくて、レアレアはあまり好きではなかったのですが魚正さんのは
まったく酸っぱくないのです。ただとてもいい清涼感だけが残っていました」


これなら美味しい、しかも素晴らしい仕事です。


・・・言い忘れていましたが、ここは主人が女性です。
先代がお亡くなりになってこのお店を守っていらっしゃるとのことです。


お刺身をいろいろ食べ(アワビが最高でした)


今度はままかりを炭火で焼いたシンプルな食べ方でもらい

おっしゃるには「これが単純ですが、美味しい食べ方です」
まさに旨みが凝縮して頭から尻尾まで美味しく食べられました。



あこう鯛の造りは
「こちらのポン酢で食べてください」と言われ
これをつけて食べると辛味が少し効いたポン酢と鯛の甘みがよく合います。


レアレアは思うのですが、鯛は熟成させたほうが旨みが出てきます。そのかわり歯ごたえは落ちます。
そのあたりのバランスが難しいところですが、絶妙の塩梅です。

あこう鯛の骨で作ったお吸い物を頂き、いよいよ握りです。

きす・いくら・イカ・ままかり・うに・めねぎ・アナゴ・・・・
などを頂き至福の時間を過ごしました。

いろんな鮨を食べましたが、ここはすべてがホームランでした。
他ではイマイチな一品に当たることもあるのですが、ここには存在しません。

そのため鮨の王道「マグロ」がありませんでした。
どうも今日は納得の素材が入らなかったとのことでした。

レアレアは
「また、これでここに行く理由ができたなぁ」

「ここは特別な日に大切にとっておこう」

・・・と感じました。

最後にタバコをすっていると・・・
「これフジタの絵じゃないですか?」

「よくお分かりですね。確かにフジタです」

藤田 嗣治

もっともフランスの画家に影響を与えた日本人画家です。
この乳白色の肌色は独特でこの色が彼を世界的画家に押し上げたと言われています。

レアレアも今まででフジタの絵を見たのは2・3回です。

この絵を見ながら、お茶を頂き、タバコを吸える・・・
なんてこんなひと時があるなんて思いませんでした。
感動です。

・・・といっても先輩2人は
まったくわからん???興味ないって感じで
レアレアはがっかりでした。

お会計をし、玄関で女性のご主人に頭を下げ、お店を後にしました。


・・・ところがこれで拍車がかかり


結局4軒はしごです。

帰ったら深夜2時です。

かあちゃんスマン、レアレアは最高でした。




あとがき
ここは写真を撮りませんでした。五感を総動員していろいろ感じてください。





Posted at 2006/06/25 23:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月19日 イイね!

初めて見たIS

昨日、実家に向かう途中に

グリーンマイカのISを見ました。

展示車でもみたことがなかったのでマジマジ見ました。
エグイ色なのかな?と勝手に想像してましたが、意外と品のあるいい色でした。

写真に取りたかったのですが、
「こらっ、なに撮ってるんじゃー」
って言われそうだったのでやめました。

もう一度じっくり見たいなぁ


Posted at 2006/06/19 20:57:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2006年06月18日 イイね!

レアレアの自転車 2 今度はこれだ

レアレアの自転車 2 今度はこれだレアレアの自転車紹介シリーズ???

・・・見たくない・・・

っていいのです、勝手に書かせていただきますよ。

これは2000年に購入した

アレックス・モールトンAPB ミレニアムです

2000年に全世界100台限定で発売されました。
日本にはそのうち35台入荷したそうです。

レアレアの自転車はその中の一台です。
シリアルナンバーも入っております。

この自転車の説明を
ある雑誌には究極のママチャリとよばれています。

フロントもリアもサスペンションを備え軽い踏み出しでシルキーな乗り心地です。
ちなみにAPBってライセンス物です。
アレックスモールトンの正規ものは非常に高価です。

特にこの自転車の注目点はリアサスです。
ミニで有名なラバーコーンを使用、モールトン博士はアレック・イシゴニス(だったかな?)と共同で開発しています。

この自転車はONE&ONLYです。
どこからみても「これはモールトンで、何者でもない」
それがレアレアが欲しかった理由です。

モールトン博士はこの自転車を折りたたみ自転車と呼んでほしくない・・・と言います。
これは分割できる自転車だと
これは折りたたむことによる走行性能のマイナスが全くないことの自信であると思うのです。

実はこの自転車、あまりカスタムしてません。
何故かと言うと

この次にもっと欲しい自転車が現れたのです。

これはまた次の話
レアレアの自転車 3 (エンジンは別売り)
に書きたいと思います。

これもフォトギャラリーに入れます





Posted at 2006/06/18 21:06:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

レアレアです。ブログは初めてです。 このブログはレクサスISの購入の経緯から始まっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

     12 3
4 5 6 7 8910
1112 131415 16 17
18 192021222324
2526 272829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バッテリー交換(Panasonic Blue Battery CAOS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 00:03:17

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2月26日に納車されました。 いろいろ日記がわりに書いていきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation