(整備、試乗に夢中で写真これだけだった、、、)
このTZRは、学生時代乗っていたバイクで、一番最初に買ったマシン。
その分愛着も湧いているが、
バイクあるある「足にスクーター買ったら乗らなくなった」「社会人になったら乗る暇ない」のダブルパンチで、
卒業から数ヶ月で祖母の小屋に封印してました。
それでも最初の頃は月一でエンジンかけたりするも、半年もたてば、、、
で、3年放置して不動車となってました。
もはや存在すら忘れかけてたが、
同僚の「2st80(実際は4stのxr80)買ったぜー」
という言葉に触発され、勢いで復活計画がスタートしたのだった。
復活に向けてやったことは、
ガソリン新品1000円
プラグ400円(単気筒は神)
バッテリー3600円
ミッションオイル300円(700cc分)
ブレーキフルード交換0円(在庫)
冷却水0円(在庫)
イグニッションコイル3000円
ヘッドライトユニット3600円
ハロゲンバルブ1000円
燃料タンクキャップ1600円
キャブクリーナースプレー型0円(在庫)
キャブクリーナー燃料添加型0円(在庫)
チェーン洗浄
ワイヤー注油
自賠責5年分17000円
ファミリーバイク特約4500円
フロントタイヤ交換12000円
リアタイヤの虫交換300円
この他に、
ラスペネミニ1200円
ネジザウルス2000円
ドライバー型インパクトドライバー1200円
サビ置換剤1000円
ピカール400円
ワイヤーオイル1000円
万能グリス600円
虫回し300円
送料けっこう
交通費、700キロ分
アパートから片道70キロある祖母の家に通いながら修理を続け、
計画スタートから公道復帰までほぼ一ヶ月。
最初の状態が、
鬼キックでかかるがすぐエンスト
という不動車としては軽症だったため5回目で公道出れるようになりました。
具体的には、新品燃料に交換したところアイドリング「は」安定。
プラグ・イグニッションコイル・キャブクリ2種類で、キック1発始動・レッドまで回るようになりました。
他には、封印直前に走ってると燃料切れ症状が起きてたため、燃料タンクキャップ交換(圧抜き穴詰まり)したり、
HIDを外してハロゲン化して維持を楽にしたり、
典型的な車検整備のような消耗品交換しました。
まだまだフロントフォークのシールヒビとか(バイク屋任せ)や、塗装関係とかやりたいことはあるけど、ひとまず公道復帰。
というわけで、3年ぶりにMTバイク乗りました。
1回目の整備の時、小屋の前の下り坂でバイク加速→ブレーキのつもりで左手のクラッチレバー握る→抵抗減りもっと加速
で本気で焦るくらいスクーター慣れしてたけど、
いざ乗ってみれば普通に乗れる不思議。
まだまだメンテしたいところがあるので、これから乗りながらのんびりやっていこうと思ってます。
ちなみに、、、
抜いたガソリンの処分に困った私。
親から借りてる車に入れたら燃費の悪化すらなく、ふつーに使えました(笑)
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2017/12/04 20:54:37