• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshibowのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

津保川カートランド、2ストレーシングカート(4月30日)

津保川カートランド、2ストレーシングカート(4月30日)GW2日目、いそGさんのお誘いで、頭文字Gさんが立ち上げているカートサークルグラサイド:2ストのレンタル走行会に参加してきました。
2ストのレーシングカート、といえば自分でカートを購入して走るのが本来ですが、カートを購入となるといろいろと手間もお金もかかり敷居は結構高いんですが、普通のレンタルカートのスピードでは物足りない、もっと速いスピードで走りを楽しみたい!、という人は結構いると思うんですが、
そんな人たちのために機会を提供してくださっているようです。
大変ありがたいお話です。

で、早起きして岐阜県の関市にあるサーキット場までやってきました。
名前のとおり、敷地の一部が津保川の川原につながっています。




かつては全日本カート選手権の舞台にもなり、有名な選手もここで戦った、と聞いていますが、
今見ると、ここが?、という感じはします。
が、後で走ってみて分かりましたが、かなりカーブがタフなコースですね。
腕を磨くにはもってこいのコースでした。



生まれて初めての2ストレーシングカートのハンドルを握ります。



やっぱ速いっす。スポーツカートのリミッター解除よりもさらに速いですね。
最初は恐怖心の方が先にたってしまいましたが、徐々にスピードにも慣れて、
参加のみなさんのホンのすこし遅いタイムくらいでなんとか食らいつけるようにまではなれました。

いそGさんの勇姿です。
カーブごとにいろいろ走り方を試しているようで、結構スピンも楽しんでいるようでした。
もちろんタイムは参加者のなかで一番速いです。



途中で早めに帰る方もいらして、昼過ぎに全員の写真を撮りました。



画質のよいのは、いそGさんのブログをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2446707/blog/39696800/

わたしはほぼ最後の方までいたのですが、下道で高速代をケチるためにいそGさんよりも
一足早く失礼させてもらいました。

いやあ、大変良い経験をさせてもらいました。
機会があればぜひまた参加したいですね、実に楽しい一日でした。

頭文字Gさん、こんな素晴らしい機会を作っていただき本当にありがとうございました!!。


カートサークルグラサイド、万歳!。
いそGさんがとっくにブログにアップされているんですが、遅ればせながら記念に私もブログにUPさせていただきます。


おしまいです。


Posted at 2017/05/07 20:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年04月15日 イイね!

石野サーキット コースライセンス取得。

石野サーキット コースライセンス取得。今日は朝から豊田市にある石野サーキットにやってきました。
4月30日に、いそGさん主催のレーシングカーと走行会in津保川カートランドに参加するのに、
コースライセンスが必要なので、その取得にやってきました。



家から結構近いですね。
NAVIでは下道で1時間5分でしたが、早朝ということもあって、50分で着きました。



駐車場に花〇を停めて、







観覧席からコースを拝見。1周800mでカート専用です。

コースを見ちゃうと俄然走りたくなってしまいますが、今日の目的はライセンス取得なので、
まずは受講の申し込みをし、幸い受講者は私一人なので、早めに講義を始めて貰えました。



テキストです。
ほとんど意識していることなので、確認程度でしたが、フラッグだけは全部で8種類?あってとても覚えられませんでした。が、レースではないので最低4つを覚えれば当面は大丈夫です。



30分もかからず講義も終え、無事ライセンスをいただきました。
これで30日のレーシングカート走行に参加する資格を得ました。。
いそGさん、取得しましたよ!。30日よろしくお願いいたします。

早めに終えたので、さっそくレンタルカートの走行を申込みました。





カートですが、幸田YRPとはメーカーが違うようです。



実際乗り込んでみると、
・アクセル&ブレーキペダルの形状が、足がずれないようになっている。
・アクセル&ブレーキペダルが足の長さに応じて自分で自在に前後に変えられる。
・走行中ふくらはぎに当たる横バーが樹脂で覆われている。
・自分で簡単にエンジンがかけられる(セルがついている)。
・カート自体が綺麗。全てのカートがおんなじように綺麗。
初心者にも優しい仕様になっていますね。

肝心のタイムですが、走行前提のコースの脳内シミュレーションをしないまま走り出しましたので、
大したタイムではなかったです、50.5秒。
ここで一番早い人で46.5秒ほどで、早い集団が47秒の前半のようです。



コース図をもらい先ほど走った感触と合わせ再度シミュレーションをして、1.5秒くらいはすぐに短縮できるように思えたのですが、結構後からカートに乗りに人が押し寄せてきて、待ち時間も長そうでしたので、今日はこれ以上走るのは止めておきました。
なかなか良いコースなので後日また走りに来たいです。一応48秒台は出しておきたいです。

ということで、おしまい。

Posted at 2017/04/15 22:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 備忘録:オイル交換(112,452km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1726307/car/1280468/6699888/note.aspx
何シテル?   01/03 15:17
Toshiちゃんでーっす(^^)/ アハハハハハハハハハハハハ ♪バカだねぇ~~~~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) LED打ち直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 21:05:20

愛車一覧

マツダ CX-5 花〇 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5に乗っています。 多分人生最後の車になると思いますが、 大変良い車に出会 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation