今日は朝から豊田市にある石野サーキットにやってきました。
4月30日に、いそGさん主催のレーシングカーと走行会in津保川カートランドに参加するのに、
コースライセンスが必要なので、その取得にやってきました。
家から結構近いですね。
NAVIでは下道で1時間5分でしたが、早朝ということもあって、50分で着きました。
駐車場に花〇を停めて、
観覧席からコースを拝見。1周800mでカート専用です。
コースを見ちゃうと俄然走りたくなってしまいますが、今日の目的はライセンス取得なので、
まずは受講の申し込みをし、幸い受講者は私一人なので、早めに講義を始めて貰えました。
テキストです。
ほとんど意識していることなので、確認程度でしたが、フラッグだけは全部で8種類?あってとても覚えられませんでした。が、レースではないので最低4つを覚えれば当面は大丈夫です。
30分もかからず講義も終え、無事ライセンスをいただきました。
これで30日のレーシングカート走行に参加する資格を得ました。。
いそGさん、取得しましたよ!。30日よろしくお願いいたします。
早めに終えたので、さっそくレンタルカートの走行を申込みました。
カートですが、幸田YRPとはメーカーが違うようです。
実際乗り込んでみると、
・アクセル&ブレーキペダルの形状が、足がずれないようになっている。
・アクセル&ブレーキペダルが足の長さに応じて自分で自在に前後に変えられる。
・走行中ふくらはぎに当たる横バーが樹脂で覆われている。
・自分で簡単にエンジンがかけられる(セルがついている)。
・カート自体が綺麗。全てのカートがおんなじように綺麗。
初心者にも優しい仕様になっていますね。
肝心のタイムですが、走行前提のコースの脳内シミュレーションをしないまま走り出しましたので、
大したタイムではなかったです、50.5秒。
ここで一番早い人で46.5秒ほどで、早い集団が47秒の前半のようです。
コース図をもらい先ほど走った感触と合わせ再度シミュレーションをして、1.5秒くらいはすぐに短縮できるように思えたのですが、結構後からカートに乗りに人が押し寄せてきて、待ち時間も長そうでしたので、今日はこれ以上走るのは止めておきました。
なかなか良いコースなので後日また走りに来たいです。一応48秒台は出しておきたいです。
ということで、おしまい。
Posted at 2017/04/15 22:23:48 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ