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Toshibowの"花〇" [マツダ CX-5]

インジェクター作動音低減インシュレーター?

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
以前、といっても最近ですが、どなたかのパーツレビューか整備手帳で、アクセラのパーツを流用してインジェクター周りにゴムのパーツ(純正)を被せて多少の静音化をされているのが記憶に残っていて、パーツはちょこっと前にデイーラーに取り寄せてもらってあったので、
この休みを利用して取りに行って早速取り付け作業をしてみました。
2
こんな形のパーツです。
3
エンジンカバーを外してはめてみました。
かなり密着させる構造・形状になってるんですんね、これは期待できそうです。
ただエンジンヘッドカバーの裏に付いているゴムと干渉しますのでそこは削らないといけないです。
4
部屋に戻ってドテ感でカットします。
5
また花〇のところに行って仮合わせ、
結局もっと削り落とさないといけなく、
車のところで何回か削ってははめ込みをやって、最終的に写真くらいに削る必要がありました。これでもエンジン側との密着度合いは影響なく、このパーツと、ヘッドカバー裏のゴムとの密着が若干甘い位でセットできました。
駐車場暗いので、まずはパーツの左がわ。
6
つづいて右半分。
結構削りました。
7
ヘッドカバーも無事きちっとセット出来作業は完了。
8
早速、
アイドリング時の音質や音量をチエックしてみました。また少し走ってから停止して同様に音をチエック。

結論です:
「わっかりっましぇ~~~ん!!!」

アクセラに取り付いている純正のパーツだし、ヘッドカバーの裏のゴムだけよりも間違いなく音の遮断・低減には効果ありそうな形状だし、私が鈍感なのかもですね。

・鈍感ならこんなパーツ付けんじゃんねーよ!
・はい、おっしゃるとおりでございます。

ま、昼間は周りがうるさいので、夜にでも時間があったら再度チエックしてみます。

お・し・ま・い!。

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この記事へのコメント

2016/10/10 12:07:54
チョット苦労した分の効果はあるんで内科医(^◇^;)
コメントへの返答
2016/10/10 12:12:34
だといいんですが・・・。
構造・形状は音の発生源に密着させますから、
僅かなりとも効果はあると思いますよ。
明確に確認できないのが悲しい・・・。
2016/10/10 12:13:12
相変わらずの1人漫才
楽しみに観させて貰ってます
(*´艸`*)
コメントへの返答
2016/10/10 15:00:14
老人は孤独なんですよ。

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「[整備] #CX-5 備忘録 エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1726307/car/1280468/4823860/note.aspx
何シテル?   06/07 20:50
Toshiちゃんでーっす(^^)/ アハハハハハハハハハハハハ ♪バカだねぇ~~~~♪
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