ちゃみ君@RX-8のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ダム廻り 兵庫編~セントラルへ

ダム廻り 兵庫編~セントラルへ兵庫県をちょっと廻ってみました。

■セントラルサーキット前にある糀屋ダム(こうじやダム)
型式はロックフィル、堤の上は入れませんでした。

セントラルサーキットは見学してみようかと思ったけど、入り口前で道路工事をやっており、入るのが面倒だったのでそのままスルーしました。

■少し西へ戻り、長谷ダム(はせダム)
2015年1月頃に積雪のときに行ったダムです。
高さは102mもあり、割と大きめ。トンネル脇に車を止めて歩いて歩道を登るのが一番早く堤に登れます。

■太田ダム(おおたダム)
ここも雪のなか訪ねたダム。
1つのダム湖にロックフィルダムが5つあります。
第2や第3ダム、管理棟方面には入れなく柵がありました。積雪なき時も入れないみたいで残念。

■少し北に向かい、生野ダム(いくのダム)
雨が降っていたのでゲート1つと、ジェットバルブが開いていました。

Posted at 2016/09/30 21:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・兵庫 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ダム廻り 島根編~浜田第2へ

以前に浜田ダムまで来た時に、行かなかった第2浜田ダムに行ってみた。当時は携帯が圏外でGPSが使えなくなり、さらに暗くなってきたので帰ったような記憶が・・・

■第2浜田ダム(だいにはまだダム)
型式:重力式コンクリートダム

ゲートレスダムで、ダムの右側に鞍部があります。鞍部とは、満水の時に溢れないようにする人口の壁のようなものです。岡山の苫田ダムにも鞍部ダムはあるので、そんなに珍しいわけではないです。

続いてゲートレス工事中の浜田ダムへ行ってみた。
中央のゲートがあった部分がゴッソリ無くなっています。ここに自由越流式の洪水吐が作られるみたいです。

2014年に撮った写真と比較しようとしたら、ちょうど反対側を撮っており、また今回反対側は通行止めで行けなかったため双方比べれない写真でした、無念。

島根県の残すダムは、隠岐の2枚。隠岐かよ~(汗
Posted at 2016/09/24 22:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・島根 | 日記
2016年09月22日 イイね!

ダム廻り 広島編~完売でした(涙

ダム廻り 広島編~完売でした(涙広島で唯一行ってなかった庄原ダムのダムカードを貰いにいってきた。

それなりに近いし何時でもいいかなと引き伸ばしておりました。

で、行ったら「完売した」

えー!マジかよ。

建設中のダムの写真が載っているダムカードは、なんだかレアなそうで、県外からの訪問者が多数持って帰ったそうです。
一応ダムは完成していますが、正式には10月が竣工みたいです。
完成したら完成した写真に差し替えられるのでは!?

住所と名前を記入して郵送していただくことになりました。
Posted at 2016/09/22 20:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・広島 | 日記
2016年09月17日 イイね!

伯耆大山 烏ヶ山~鳥越峠~そして・・・キリンへ

伯耆大山 烏ヶ山~鳥越峠~そして・・・キリンへ台風迫るなか、烏ヶ山へ登ってきました。

大山のすぐ東側にポツンとある山です。
2000年に発生した鳥取西部地震の影響により、登山禁止でしたが最近解禁となりました。このたび声を掛けていただき、登る機会を頂きました。

グループ5名。天気は曇り。
降水確率は午前は低いが、午後は60%ぐらいで雨必死。予定としては烏ヶ山から鳥越峠へ向かいキリン峠なのだが、天気次第で変更あり。

登山口は新小屋峠。

約1時間半でひとつ手前のピークに到着。
ここから烏ヶ山の眺めがよく、風も気持ちよい場所でした。

そして山頂到着。
タイムはちょうど2時間ぐらいでした。

山頂の岩に登って記念撮影、メシ、雑談など楽しい時を過ごせました。
皆さんかなりの登山歴の方ばかりで、話を肴に一杯いけそうな感じでした。

11:30頃に鳥越峠に向けて出発。
最初は危ない岩場や切れ落ちた尾根を通りますが、そのうち激しい藪漕ぎになり、ずっと鳥越峠まで続きます。
結構しんどい。

鳥越峠に12:50到着。
ここからキリン峠を目指します。

キリンを目指してすぐに「足が重い」ことに気づく。
登り坂のためと思ってみたが、1405mの白いポールまで2回も休憩をして到着。あきらかなオーバーワークか。10分ほど休憩を入れたが、ここから草つきの最上部まで登る体力は無いと判断。一緒に登っていただいた方には申し訳ないがここでUターンすることにして、キリンを諦めました。

下山して駐車場に着いた後に雨がポツポツ降ってきて、雨模様に。
結果として下山で正解だったのかもしれない。

とても楽しい登山でした。
Posted at 2016/09/17 21:42:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年09月13日 イイね!

ダム廻り 山口編

久しぶりにダム廻りをやってきました。

■末武川ダム(すえたけがわダム)
型式:ロックフィル
堤高:89.5m、堤頂長:275m
特徴:ロックフィルとしては県内で最大堤高。

■水越ダム(みずこしダム)
堤高:18.8m、堤頂長:81.7m
特徴:あまり大きくないダムで、一時的な貯留の役目が大きいイメージのダム。

■平瀬ダム(ひらせダム)
堤高:73.0m、堤頂長:300.0m
特徴:現在建設中のダム。300mは結構大きいダムと思われる。またゲートがコンジット(底)のほうに設けられています。ダムカードの写真はCGで堤が再現されたものになっています、建設中の写真でいいと思うが・・

■生見川ダム(いきみがわダム)
堤高:90.0m、堤頂長:215.0m
特徴:ゲートレスの普通なダムでした。ダム直下に発電所があります。

Posted at 2016/09/13 20:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・山口 | 日記

「伯耆大山7合尾根登ってみました。もう雪が少なく落石もありましたが登頂。足がパンパンになった。」
走行距離:14,230kmから <ダムカード:112枚> 【岡山:18枚】 黒木、湯原、津川、高瀬川、三室川、河本、千屋、小阪部川、苫田、旭川、楢井、...

<< 2016/9 >>

18192021 2223 24

ダムカード一覧
カテゴリ:ダム
2016/09/14 20:03:38

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァからの乗り換えでエエ車ないかなあと探していたところに出会いました。通勤距離が ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
型式:SXE10 RS200 年式:99年式(平成11年度) 2011/10/2まで所有 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
会社に入って最初に買った車。当時はローンしながら車を買うのが当たり前な時代で、フル装備で ...